夏は、梅仕込みの季節。 | 今宵もあの街へ。女子ひとり飲み、ひとり旅

今宵もあの街へ。女子ひとり飲み、ひとり旅

    ==心のユルむままに赴く、女子ひとり飲み日記==


旅するたびに、すてきな出会いを頂いてきた、大好きな立ち飲みの記憶。

最近は、おうち飲みやカフェねたも増えました。

女性たちが、もっと軽やかに、立ち飲みをエンジョイできますように♪

 こんにちは。さつきです。
ごぶさたでございます。



 あっという間に7月ですな。
実は6月の話しではありますが。


 生まれて初めて、梅ジャムと梅酒を仕込みました。



 所沢の奥まったところにある、古民家のカフェに仲間と訪問。

そこには、もはや捨てられていく運命の梅の実たちが、山のように
あるではないかっ!



 あまりにももったいないので、そちらのオーナーさんに話したら、
いくらでも拾っていいよとのこと。


 しかし梅を仕込んだことのない私は、持って帰ったはいいけど、
どうしたらいいのやら。

梅酒、梅ジャムにしようと、クックパッドと格闘すること二時間。


梅酒は無事に大ボトルにつけ込まれ、ジャムも四瓶もできました。
梅酒は9月まで眠っていなさいよー。とはいえ、ガマン出来るかな?!






 梅はすごいなー。
あらためて、その使い道や効能を調べて、しみじみしました。
昔の人は、大切に薬のように飲んだり食べたりしていたのかもね。


 ジャムは、黒砂糖で煮たので色はよくないけれど。

甘いのが苦手な私は、酸味を強めに仕上げました。
キリのクリームチーズと合わせて、白ワインなんて最高だなっっ!


また来年も、仕込んでみよう。


昔、この家で毎年祖母がやっていたみたいに。ね。