今宵もあの街へ。女子ひとり飲み、ひとり旅

    ==心のユルむままに赴く、女子ひとり飲み日記==


旅するたびに、すてきな出会いを頂いてきた、大好きな立ち飲みの記憶。

最近は、おうち飲みやカフェねたも増えました。

女性たちが、もっと軽やかに、立ち飲みをエンジョイできますように♪


テーマ:
投稿写真
投稿写真
こんにちは!!! めっちゃ久しぶりですさつきです。

久しぶりすぎて投稿の仕方を忘れてしまいました。
年末だから、今年のうちにご挨拶くらいせねば>_<

今年は怒涛のようにいろいろなことがありましたが、全ては私の成長のためでした。いやマジで。

関わってくれたみなさま、本当にありがとうございました。

来年はもっと更に、よろしくお願いします。


そんなんで、仕事納めのご褒美に、友達と「俺のイタリアン  神谷町店」へ。

寒風のなか待つこと30分。この短さはラッキーです!

二人でたらふく食べて飲んで5千円弱。ありがたい~!

オマール海老やらパテやら牡蠣のアヒージョやら生ハムやら…。
今年も私たち頑張ったね、と互いに自画自賛。

帰りは東京タワーを眺めながら、腹ごなしに散歩。

20年来の友達にあまり言葉はいらなくて・・・、冬。

また来年も、がんばろうね、よろしく。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真
投稿写真
こんにちは。立ち飲み好きのさつきです。

久しぶりな立ち飲みネタ。 弟分のすーさんが教えてくれました。

新御茶ノ水駅直結の便利スポット「ソラシティ」。

あんな場所に高層ビルが出来るとは、意外な感じで。
地下が円形テラスになっていて、ぐるりとレストランが並ぶ。

そのうちの一つが、日本酒専門の立ち飲みバー「えまるしぇ」。
お店の女の子が八戸出身てことで盛り上がる。

諸事情AND体質改善中であまり飲めないさつきではありますが、
これは外せない、大分の「ちえびじん」!

なんだこれは!私のためにある酒ではないの。
そして、いぶりがっこのクリームチーズあえ。

これはいけます!

なんだかんだで体質改善はまた次回になったとか、ならんとか…


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは。さつきです。
ごぶさたでございます。



 あっという間に7月ですな。
実は6月の話しではありますが。


 生まれて初めて、梅ジャムと梅酒を仕込みました。



 所沢の奥まったところにある、古民家のカフェに仲間と訪問。

そこには、もはや捨てられていく運命の梅の実たちが、山のように
あるではないかっ!



 あまりにももったいないので、そちらのオーナーさんに話したら、
いくらでも拾っていいよとのこと。


 しかし梅を仕込んだことのない私は、持って帰ったはいいけど、
どうしたらいいのやら。

梅酒、梅ジャムにしようと、クックパッドと格闘すること二時間。


梅酒は無事に大ボトルにつけ込まれ、ジャムも四瓶もできました。
梅酒は9月まで眠っていなさいよー。とはいえ、ガマン出来るかな?!






 梅はすごいなー。
あらためて、その使い道や効能を調べて、しみじみしました。
昔の人は、大切に薬のように飲んだり食べたりしていたのかもね。


 ジャムは、黒砂糖で煮たので色はよくないけれど。

甘いのが苦手な私は、酸味を強めに仕上げました。
キリのクリームチーズと合わせて、白ワインなんて最高だなっっ!


また来年も、仕込んでみよう。


昔、この家で毎年祖母がやっていたみたいに。ね。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは。さつきです。八戸つづきます。



 八戸でいただいたもの。

やっぱりこれじゃなきゃ、の、「ほや」。 右上のやつですね。




 こんな、可愛いグラスに乗ったホヤなんて、あんまりない。
オシャレ。


 ほんとは、あのパイナップルみたいなものから、ぐいっと取り出して、
たんたーんと小さく切って、器に盛りシンプルにいただくものです。はい。



 ホヤはこの潮の香りで日本酒にはサイコーなんですが、

ご一緒させていただいた地元の方は、

「あ、自分、ホヤ苦手なんで。」とさっぱりとおっしゃる。
そーゆー八戸ッコもいるんですな。





 そして、どんっっっ! 刺身だーーーーー!すごいー!




 美しいなぁ。なるほど、美味しい物は、ビジュアルも美しい。


 日本酒はうっかり撮り損なったのですが、別の場所でこんな日本酒が
ありましたです。


 「地酒のワンコイン試飲マシーン」。


 青森系の地酒を一杯百円でトライ。いいなー、こういうのありがたい。





 つぎのひ。


 今度はまた別の店へ。こちらは一人で。

あまり八戸っぽくない店ですが、アットホームな焼き物の店で楽しかった。
隣りに座ってたおじさまは、何だか熱く語るなーと思ったら、高校の教頭先生だった。

 年取ってからこういう方々と話すのも、また面白いかも(^ε^)♪



 魚ではなく今夜は肉で。
シンプルなオリジナルレシピ、「しゃぶしゃぶ肉の鉄板焼き」。
シンプルに、自分でのんびり焼いて食べます。


 

 そして、おすすめの焼酎と言われた「六趣(ろくしゅ)」


 これは、青森・六ヶ所村で取れる長いもを使った焼酎だとか。

以外と長いも焼酎っていろんな種類がありました。
でも香りさっぱり、長いもっぽくはないですねー。




 北の実力を実感いたしましたね~。

いろいろ美味しいものはあるけれど、

どっこい、八戸の魅力は「人」にもあり。



 この方々はどーしてこんなに面白いの!?と思うほど、
ユニークな方揃い!(^O^)/



 やっぱ、あったかいなぁ、はぢのへ。











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは。立ち飲み好きのさつきです。



 最近、久しぶりにお仕事で北東北・八戸に行って参りました。

お声掛けいただき、心より感謝いたします。



 実は、3.11の震災からこちらにはずっと来れていなくて、それ以来なのでした。


なので、メンバーとの再会も嬉しさひとしお。

二年以上経っているけれど、そのときの不安な気持ちや、どう過ごしたかとか
ひととおり話して、ようやく時間が戻ってくるような感じでした。



 久しぶりに歩く街も、少しづつ変化していたなー。



 震災直前に建ったけれど、地震では棚のもの一つ落ちなかったという
耐震性ばっちりな市設のコミュニティセンター「HACCHI(はっち)」もオープン。


 なかなかぜいたくなフロアと、八戸の愛すべき産業や文化、歴史、伝統、祭り・・・
などなどが大量に展示されていて、ぜんぜん飽きない。めちゃ面白い。



 イカの水揚げ量は日本一らしく、それをかたどった、「イカランプ」。






 木をひとつひとつ彫った、伝統の八幡馬。
おびただしい数が柱にくっついている。ここまであると壮観。





 仕事のあとは、ちょっとお散歩。


 5月に、「種差海岸(たねさしかいがん)」という三陸海岸の北端のあたりが、
復興国立公園に指定されたとのことで、大臣も来八するという大掛かりな
イベントもあったんだとか。



 せっかくだから、そちらに行ってみようかなー。



 この、ジョーズのはりぼてが可愛い、「鮫」駅からバスに乗る。






 で、到着。JRの駅。
さいはて感、満載でいいわぁ。




 お花畑あり、人工じゃない天然芝あり、松林あり、うみねこあり。。。





 「松竹」と書かれたクレジットが出て来そうな、波と岸壁。






 自然はすばらしひ。何をかいわんや。




酒が出て来てませんね。


はい、つづきまする。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。