【国内最高峰濃度を誇る特濃煮干しつけ麺】重厚煮干しつけ麺@五代目らーめん処 まるは商店 | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

五代目らーめん処 まるは商店@高根木戸
重厚煮干しつけ麺…850円
濃厚鶏白湯チキンカレー(ハーフ)…450円
特濃鶏白湯煮干


毎度~

愛娘こえびちゃんといつものように愛馬ピケサンブラックの散歩をしとったら、これまたいつものように店先でんこ様してもうたんで謝罪と賠償がてら暖簾をくぐると、これまたいつものようにコワモテの取締役総料理長が「にぼつけ食うていきんさい」と仰ったんでお邪魔しましたぉ~


いつものようにホセさんの時事ゲームに興じ、横綱ホセ鵬が7連覇を逃した瞬間、注文から8分57秒214で、もりもりのつけ麺がご主人自らの手により、ホセさんのもとへ届けられた。


撮影会を終えスープを一口、「旨特濃煮干いぉぉおお~~~」ぉぉおお~~~


つけ汁は、ヘビードロンジョな特濃鶏白湯煮干で、
鶏主体のヘビーな動物系ベースに、鰯煮干主体のミドルな煮干系なチューニングで、あぶら適量で塩分濃度やや高げなスタイル。
動物>煮干な感じのバランスやけど、つけ汁内に浮かぶ微粒子煮干粉末を溶かしこむと、エグみを纏った更なる煮干感が動物系を駆逐しそうな勢いやね。


麺は、カネジン食品製太平ちぢれピロ系麺量200gくらい
茹で加減しっかりで、個人的に好みの仕上がり。
締めや水切りはほぼ完璧やけど、強げなスープに対して弱過ぎる感も無きにしもアラブ首長国連邦かも。

具は、麺上にチャーシュー,小松菜,海苔,柚子胡椒。
つけ汁内に、微粒子煮干粉,刻みタマネギ,刻み柚子,ネギといった構成。
チャーシューは、味つけライトな中ぶり中厚な炙りタイプでなかなかのウマ~
小松菜は、濃厚すぎるつけ汁に対する箸休め的にも機能しなかなかのウマ~
魚粉やらは、彩りあわせて相応に機能しとる印象やね。


あっ!という間に完食!
愛娘こえびちゃん用に注文したカレーもウマシング!


ちなみに、わちき的妥当価格は800円。
850円やと麺量300gはほしいところやね~

【味】85【CP】-2【麺】-1【煮干粉】+3

総評。特濃な鶏白湯煮干つけ麺やね。
動物の先行感と煮干の後抜け感がニボシオタ的には心地良く、魚粉とは違うパウダー系の煮干粉が麺に絡みついたときのエグみがかなり高機能するね~
マニア系と思われるメニューやけど、特濃煮干系の常習性に関しては食べログ日本王者の「伊吹@志村坂上」さんや煮干アーティストの「おおぜき@恵比寿」さんを中心に証明してくれとるんで、ニボやんはもとより老若男女はるな愛にも受け入れられると思いますわ~
んでも、極端に煮干が苦手な方には無理やと思うけど~

あと、個人的にヨワシングやと思うた麺なんやけどそう遠くない将来、極太麺に変えるという構想もあるらしいんで、つけ麺的には更なる満足度が得られそうな予感やね~


まるは商店ラーメン / 高根木戸駅高根公団駅北習志野駅
昼総合点
★★★☆☆ 3.8