DELHI (デリー/中央区) | スープカレーの週末 | 札幌011

DELHI (デリー/中央区)


手元にあった予備知識です。


「東京の名店で修行されたご主人が

札幌で開業して二十年以上」


「スープカレーともインドカレーとも違うサムシングらしい」


「元札幌のソダさんも昔からお気に入り」




…薄いッスね。


ただ、これだけ散々カレー食べていながら

この店に足を運んでいなかった時点で

ダメ出しされても仕方ないんだと思います。


遅くなりました。失礼しまっす。


カシミールカレー(750円)
スープカレーとコンサドーレの週末 | 札幌011-DELHI


看板はカシミールらしかったので迷わずこれ。

具は4種類から選べて、チキンにしました。


全品750円という、

いまどきありえない価格設定です。


メニュー
スープカレーとコンサドーレの週末 | 札幌011-DELHI


辛さの調整、なんていう概念は

比較的最近のものなんですよね。


↓これで自前調整するスタイルです。


スープカレーとコンサドーレの週末 | 札幌011-DELHI

さてさて。


真っ黒なスープは、一口すすると

複雑なコクと適度な辛味がバシっとかみ合って

「ぬぬ…さすが」と唸ります。


サラサラ感はスープのようで

舌ざわりはルーのようで

もはやデリーのカレーとしか言えないのかな。


食べ方も、

スープカレー式に浸して食べる人あれば

ごはんにちょっとずつかけてる人もいて(ベテランに多し)、

食べ方にルールなんかないんだ、っていう

当たり前のことを知らされます。



札幌のスープ系カレーのルーツは

3系統くらいに集約されるという話を聞きますが、

その「軸」がやっときょう3本揃った感じです。


確かに、今あるスープカレーの店は全て

この3つのアレンジと組み合わせで説明できる気がしてきた。


ホントかな。知らんけど。



スープカレーとコンサドーレの週末 | 札幌011-DELHI

【カレー料理専門店 DELHI (デリー)】


住所/札幌市中央区南3条西1丁目

     狸小路1丁目 北向き

営業時間/11:30~14:30、16:30~20:30

定休日/木曜日

駐車場/なし



j-k φ(.. )