1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-12-31

2012年ラスト!

テーマ:SKI

◆12/31(月) 菅平・オオマツ

すぽーつ しよぉ~よ!-121231)dojyo

昨日の大雨から回復して、なかなか素晴らしい天候となりました!
途中、突然の黒い雲、風で吹雪の時間帯も有りましたが・・・
(あれは、いったい???)

2012年最後のスキーにふさわしいコンディションです!!
一昨日からOPENした、山頂にも行ってみました!
根子岳&四阿山のトップは雲の中・・・遠景も雲多しでしたが
菅平周辺だけは太陽の下、おおいに上から目線での眺めです!

が、しかし
トレーニング内容については、かなりお悩みモード…
またまた「棒」がメインテーマですが
本日は、内側の脚の使い方を入れてみました。
「曲げる」「返す」
内スキートップの外側で雪面を削る!
内側ターン などなどなど

X脚気味に膝が残ってしまう方・・・
両足が伸びて、山方向へのびてしまう方・・・

これらの課題は、2013年に持ち越しです!!



年は変わりますが、スキーシーズンはこれからです!!
来年もよろしくお願い致します!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-12-30

ザァザァ…

テーマ:SKI

◆12/30(日) 菅平・オオマツ


12/30に大雨・・・
って、ありえないでしょう・・・

が、朝から雨です。
昼前後に一時的にやみましたが、基本1日雨・・・
16時前から大雨です。
16時頃まで、頑張ってトレーニング!!
さすがに、最後の大雨には負けました・・・
「雨の中、初めてスキーしました・・・」とも、
まぁ、そうですよね・・・頑張りました!!

初滑り2名、
初参加1名、
2日目1名、
という構成でしたので、基本動作の確認から

まずは曲げ伸ばし、側屈(弓)を午前中に
向き、切替を午後に。

基本練習をあまりした事の無い方は、
なかなかタイミングが確立されません
やりたい動きは頭で理解しているのですが、
連続ターンの中だと、どこでその動きを入れるのか
???になる事しばしば。

間違っても良いので、オーバーアクションです!

今晩から冷える予報なので、
明日はフラットなパキィ~ンとしたバーンでトレーニング出来そうです!!



本日は、草笛山荘 満室・・・
基礎組も、競技部御用達の「まさき」に宿泊!
夕飯はご一緒させて頂きました!

時には、新しい宿での食事もいい感じです!!
ごちそうさまです!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-29

即効仕上げ!

テーマ:SKI

◆12/29(土) 菅平・オオマツ

本日は、【TH家】スペシャル!
【TH家】???  【ヘルマン】&【KNちゃん】 夫妻です。

【ヘルマン】は、今年1.5日のスキー+本日の午後トレーニング後
明日から、ゲートトレーニングとの事で
即効仕上げのメニューとなりました。
それも、半日仕上げです。
前半、重心の移動=切替。
後半、エッヂング

だんだん思い出してきたようで
少しづついい感じの動きになって来ました!
R27にも慣れてきたようですし!!

ただし、大雪で雪面は柔らかく、午後なので結構ボコボコ
ホントにいい感触は得にくいコンディションでしたので
どんなもんでしょうか!?

【KNちゃん】は、同じメニューでかなり基本的な部分を意識して。
初のトレーニングで、チョット頭が沸騰気味・・・
動きを呪文のように唱えながら滑り
だんだんと、タイミングは有って来ました!!
頭を整理して、また明日!



それにしても、今日は大雪!
30バウ!! (ハに○ではなく、"です)
菅平にしては、かなりヘビーな雪です・・・
雪撥ねも、腰に注意しながら…
滑りも、ボコボコだったので腰に注意しながら(膝よりも)

帰りも、畑のショートカットが出来そうでしたが
思い雪に、埋まったら進まず・・・断念・・・

すぽーつ しよぉ~よ!-121229)dojyo

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。