1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-01-30

Mr.K

テーマ:SKI
◆1/29(土)~30(日) BCツアー 黒姫山&天狗原   by Na

ウイッツBC報告します。

1日目

 ツアーのガイドさんは、ミスターカサハラとガイド組合仲間の赤沼さん。
ビンテージ化したハイエースで集合場所の黒姫駐車場に到着。
いよいよ出発。

BCといえばハイクアップ
ところが、久々のメンバー。
前に進まない。
ミスターKは、シールに粘着物質でも塗っているかのようにサクサク進む。
オレ : 「ミスターKのシールってなんかスペシャルなんスか?」
K   : 「いやぁ~テクニックだね」(しかも即答)
 
ここで山男の赤沼ガイドから「骨盤をたてろ」とのアドバイス。
そしてキックターンのコツを伝授。
コツは「逆シェー」

泣きながら到着。
今回は、天候と時間から黒姫スキー場の閉鎖されたゲレンデをトップから滑降。
もうね・・・ウハウハですから。

当然、もう一本!
学習効果か、ハイクアップのスピードが2倍に(オオゲサじゃなく)
そしてミスターK曰く

「下までノンストップな」

もったいないお化けがでそうな言葉だが、気にせず滑降のミスターK

オレは途中でへばり、横をMoちゃんが駆け抜ける。
しかも肩のあたりから「スプレー乱気流」を発生させて

この男、
これをしたいがためにスキートップをあえてもぐらせるリスキーなワザを使ったとのこと。

たった2本の滑降だけどね、満足度は通常比2倍は確か。
下から見上げる原色ウェアを好む集団の熱い視線を感じたのはゆーまでもない。


2日目

天候不順のためBCは中止。

八方尾根に空身で向かう。
ファットのゲレンデ性能を見極めるチャンスだ。
結論から言えばね、
オレが普段ゲレンデで使っているオガサカTC-QRがフェアレディZだったら、
ファット板はランドクルーザーかって話。

FJテーチャーの先導のもと、脇っちょやらノリ面やら鼻を利かせてパウダーを探索
あえてスラロームセットさせた森の中をMoちゃんは滑降

まぁやっぱりね、こいつら白い粉の中毒者ですから。

天候不順でキャンセルは残念だったが、板の性能の見極めはついた。
次回はもっとよりよいBCツアーにつなぐことができそうだ。

ミスターK お世話になりました。
ありがとうございました。

参加されたみなさんお疲れさまでした。
そして素晴らしいツアーを企画していただいた諸岡さんに感謝です。


スキーメモ
1 ハイクアップ
  骨盤をたてる(オレは股関節を曲げることによって同じ効果が得られると考える)
  これによってシールグリップを引き出せ。

2 キックターン
  必須の技術。コツは「逆シェー」 今回の参加者全員が学習したのでいつでも聞いて

3 パウダーランでも、腹筋・アンギュレーション。
  ロングランでもへばらない技術と体力を

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-01-30

ぱうろうぜ!

テーマ:SKI
◆1/30(日) アルツ磐梯

朝、やっとこ起きると 玄関前で20パウ!!
なかなかいい感じ!!

今日は最初から奥地へ(いや一本スローペアでアップしました)
パウダーを求めて、あちらこちらへ
まぁ、ノートラックは味わえませんでしたが、それなりに浴びたり、埋もったり!

悪雪ミドルでは「飛べ!」指令
ラインでも「飛べ!」指令
手だけ羽ばたく方数名・・・、ヤクルトジャンプの方数名・・・、張り付いたままの方数名・・・
起伏を上手く利用して、タイミングよく!
って言ってもなかなか・・・ 気持ちは十二分に伝わって来てますヨ!!

午前最後は、奥地最大斜度のアルツバーン。
前日、打ちのめされた方のリベンジ!!
テーマは同じ「大~小~大~小~大」
前日より荒れたバーンで難易度上がるも、リベンジを果たして ランチへ。

午後は、第3クワッド方面へ
(昨日終了してて行けなかった)
トップには、ゲートがセットしてある「くぐろうぜ!」 まずはこれにチャレンジ!
その隣には、人工でラインを作った「こぶろうぜ!」 なかなか良いピッチで楽しく速く!
その脇には、ウィッツ専用「ぱうろうぜ!」要は極左の新雪ゾーン(結構いい感じで残ってました)

まずは、そこで遊んでから
パークゾーンを下り、ミニキッカー、チョビバンクなどなど
またまたまた、ジャンプです。

最後に、ダブルブラックダイヤモンドにチャレンジして  終了。
若干ハードさには欠けましたが?
いろいろなバーンで、いろいろな滑り、楽しませて頂きました!

温泉入って、解散です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-29

湖に向かって!

テーマ:SKI
◆1/29(土) アルツ磐梯

12~3年ぶりのアルツです。
なんとなく記憶がよみがえって来ました!

しかも大盛況です!!
リフト券購入にも、結構並んで時間がかかりました・・・
リゾートセンター前には、こんなに人がいるスキー場は最近見た事が無い
というくらいに混雑

が、なぜかセンター周辺の初中級バーンに集中しているようで
(ファミリーやビギナー、ビギナーボーダーが多いようで)
奥地の猫魔ボウルに入ると、リフト待ちゼロ、貸切ゲレンデ状態も多発。
なかなか面白い、スキー場です!?

初日は、にぎわうアルツでまずアップ。
閑散としたアルツで、悪雪モホモホ、唯一のラインにもチャレンジ!
奥地の80%は制覇です!!

奥地のいいところは、谷をはさんで両側にコースが有る
よって、ビデオ撮影も対面から!!
(対面から撮ると、斜度感がでて下から撮るよりも迫力が出ます)
なかなかいい映像が撮れました!!
また、何処のコースからも猪苗代湖が見渡せる絶景
PVに使えそうなので、湖に向かってスタートするシーンも押さえておきました!

目一杯滑って終了
いやいや、目一杯まだ行かない?
全山制覇を目指そうと思いきや、結構早く終わるリフトが有り・・・
かなわず・・・
明日にお預けです。

宿お今回初登場!
プレイルームが立派で、ポイント高し!!
卓球OK!大画面TV有り!コーヒー紅茶飲み放題!時間制限無し。

そんなプレイルームで、今日のビデオ、今シーズンのビデオをチェック。

その後は、卓球組、仮眠組、本気で寝る組
そして、0:00アジアカップ決勝 日本 vs オーストラリア
生き残りは4名!!
「よっしゃぁ~!!!!!!!」
大盛り上がりで、気分良く就寝です!!
(まぁ、明日は明日)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。