1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-09-28

フットサル合宿②

テーマ:Futsal
■9/28(日) 合宿@菅平高原 ②

今日も元気にトレーニング!
昨日の疲れか、朝飯に全く起きてこない方も数名・・・

それでも、予定通りにスタート。
今日も、寒い。

昨日同様、アップがてら特設ドリブルコース(更に難易度アップ)
次には、やはり昨日同様にゲート付パス練習。
だんだんと、正確性がアップしてきたか? 集中!!
その後は、ボックスでの4対2。
フリータッチから、ツータッチ、ダイレクトとシビアな条件に。
ディフェンスは門(2人の間)を通されないように、通されたらペナルティ1回

次には、ゴールに向かっての3対2
ディフェンスの位置取り、チェンジなどチェックしながら。
基本的にオフェンス有利の状況ですので、無謀なアタックはせず
遅らせ、遅らせ、チャンスがあればボール奪取です。

午後は、
特設ドリブルコースで、デュアルレース。
要は、2人で競争です! ヒートアップ! あせると失敗・・・
精神的トレーニングにもなった???

ハーフコートで、4対4。
パスが5本つながったらポイント。
自陣で2人で小さくパス交換でも5本は5本!
それを許さないように、フルプレスです。
かなり運動量が多くなりますが、なかなかGoodなプレーが出てますヨ!!

締めは、ゲーム。
だいぶお疲れで、足が動かないシーンも出てきてしまいましたが
パス回し、ディフェンスといった、トレーニング成果も出たのではないでしょうか!!

まるまる2日間お疲れ様でした。
1,300mの標高で、最初は息絶え絶えでしたが、
なかなか良い動き、意識が出来てきたのではないでしょうか!
今後のゲームに出ればいいですねぇ!

合宿はまた来年です!
春季キャンプ、秋季キャンプ実施予定です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-09-27

初冠雪!

テーマ:SKI
■9/27(土) 初冠雪!!

先日の北海道・大雪山系の初冠雪につづいて
北アルプスでも初冠雪!!
白馬岳では、2~3cmの積雪があったそうです。

フットサル合宿開催中の菅平も
雲の合間から見えた「根子岳&四阿山」も山頂付近は白くなっておりました。
レポートにも書きましたが、
菅平の最低気温は、27(土)が4℃!28(日)が1.8℃です!!

いよいよ、冬が近づいて来ましたねぇ!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-27

フットサル合宿①

テーマ:Futsal
■9/27(土) 合宿@菅平高原 1日目

今季2回目の菅平合宿
まだまだ9月なのに、異常な寒波がやって参りました。
なんと、27(土)の夜中の最低気温は、1.8度・・・・
日中でも10℃以下で
真冬?と思わせる気温です。

予報でも冷え込みがあるとの事だったので
緊急メール「菅平は寒いよ」
が、まぁチョット長袖があればいいだろう位のイメージで参加された方も
「寒い・・・」「寒い・・・」「寒い・・・」 ウェアーを借りる方も。
なんせ、トレーニング中の昼間も息が白い
見上げれば、根子岳&四阿山のトップは白い!!!

バーベキュウでは、火の周りが大人気!
あるものすべてを着てのバーベキュウです!
それでも大量の肉!野菜!イカ、エビ、ホタテ、もろこしと十二分な量に
お腹一杯です!!
寒い、寒いといいつつ、冷えたビールで乾杯!!
寒くてもビールは美味い!!
終盤は、このバーベキュウの為に参加?の料理長がスペシャル雑炊を!!
好評?押し売り?
さらに、誰かの寒ぅ~~~いジョークで、ますます気温が下がる・・・

そうそう、
本題のフットサル。
こちらも充実のトレーニング量をこなしました。

まずは、ドリブル。
特設ドリブルコースでトレーニング。
マーカーでのコース設定は当然ですが、プラスしてボールを浮かしたら、飛んだり。
このコースを5周(イン、アウト、右足、左足、フリー)すると結構きます・・・

次には、パス練習。
いつも、なんとなくあの辺にとチョットアバウトでもなんとかなりますが、
今回は、間にマーカーでゲートを作りその間を通します。
これには、かなり苦戦・・・
こんなに短い距離でも・・・、トラップしても・・・
集中して、丁寧に!
3人組み、4人組みでのトライアングル、スクウェアもトレーニング。
マーカーにぶつけた方が、マーカーを直しに行きます。

次にはシュート練習。
様々な角度からのボールをシュート。
更に、単純に真っ直ぐ走ってシュートではなく
スローからクイック、鋭角ターンなど緩急、メリハリをつけた動きから
シュートに入ります。
チョットした動きでも、スペースを作る事が出来ます。
まぁ、これはシュートに入る時だけではなく、パスを受ける動きも同じです。

更に、ディフェンストレーニング。
1対1の守り方、2対1の守り方、2対1から遅れてプラス1で2対2の守り方
どうもボールに集中する傾向と、安易に足を出してかわされる傾向があるので
その辺を修正。
しっかり守れれば、そんなに負けませんヨ!!

最後はゲーム

涼しいというか寒いコンディションだったので、良く体は動きます。
なかなか良いトレーニングが出来たのではないでしょうか!?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。