4月19日の水曜。

タイトルが完全にネタバレですが、ある目標を果たすべく多摩川へと行ってきました。

その目標とは、、

テンカラでマルタを釣ること!
(だからタイトルまんまw)

ポイントは上河原堰下で、3時頃現地に着くとフライロッドを振るTCCさんの姿あり。

聞くと前日までは分流も魚だらけなほど凄かったらしく、当日はかなり群れは抜けてしまったもののポツポツとは釣れているそう。

本当はテンカラは走られても竿の長さで対応できるそういった細い流れでやりたかったけど、仕方ないので本流に毛鉤を流します。

この日は風速10m近くあるんじゃないかという、テンカラには最悪のコンディション。

それでも爆風の中アタリっぽい感触はあり、数回目の感触でアワセが決まりヒット!

しかし問題はここからニコニコ

果たして3.3mのせいぜいイワナやヤマメを釣る為に設計されたノベ竿で、平均50cmはあるマルタを上げることができるのか笑。




TCCさん撮影ウインク

両手じゃないと支えられない重さと引きで、何度か走られてヒヤッとすることはありましたが、華麗な竿捌き()でこれをいなし、、

最後はラインを手繰ってランディング!




テンカラでマルタ!釣れました!

ちなみに魚が最大限走っても大丈夫なよう、ラインは3.5号のレベルラインを5mにフロロ1.5号のリーダーを1m弱接続しました。


フライも完璧な場所に掛かっていて、というかスレだったら厳しかったと思います。

その後もたまにアタリはあり、何度か口掛かりでヒットしたのですが全てバラしえーん

竿が柔らかいのでアワセの力も弱くなりフッキングが甘かったのかもしれません。だからって思いっきりアワせるのは怖いよね。


最後は下流のポイントを移動し、ルアーでニゴイを追加して終了。デンス50USにて。



(釣果)

マルタ×1

ニゴイ×1

※マルタのテンカラ釣りがスリリングで楽しいことは保証しますが、それでコイが掛かって竿が折れた等の保証は致し兼ねます笑。