三が日最終日。


また葉山滞在の最終日でしたが、前の晩に突然東京から知り合いが来ることになり、日中一緒に釣りをすることになりました。




日中でも釣れるターゲットを考えた結果、やってきたのはここ佐島の大楠港。ここは落ちハゼや越冬ハゼで有名なポイントで、以前からこの時期に来てみたかったのです。


早速20cmオーバーなんかに期待しつつ、色んな方向に投げてみますが無反応。釣れるのはサビく度に引っ掛かってくる大量の海藻ばかり。このせいで仕掛けが重い重い…。


年始めで餌屋が営業していないらしく、3人でアオイソが1パックしか購入できなかったのですが、そんな心配は杞憂でした。




結局ここでは1度巨大なフグが掛かって水面でハリスを切られたのみで、葉山港A防波堤へ移動。あ、知り合いはサビハゼやら"マ"じゃないハゼを何匹か釣ってましたね。


さて葉山港ではとりあえずウキフカセでメジナ狙い。そしてまずはフカセ経験のない知り合いにレクチャーしつつの1投目!


「撒き餌と付け餌を同調させて…」


「おっ、アタったね」


「ウキが十分沈んだらアワせる!」




と、お手本の1投目でキャッチ。この感じなら知り合いにも釣ってもらえそうだ!


そう思ったもののコマセが効いてくると餌取りがもの凄いことになって、メジナまで付け餌が届かなくなってしまいました…。


何とか小メバルやらウミタナゴやらスズメダイやらは釣れたみたいですが、結局メジナを釣らせることはできずにフカセは終了。


で、最後は余ったイソメを使い切るべくちょい投げ。季節的にキスとかは期待できなさそうだけど、まぁ何かしら釣れてくれ!




すると早速釣れたのはこいつ。柄がクサフグではないので調べるとマフグかなっていう。それなりのサイズでいい引きでした。


そしてこの日一番嬉しかった獲物!






初物イイダコ! かわいいいラブ


実はイカタコ合わせて初めての軟体で、イイダコもずっと釣ってみたかったからすごい嬉しい。まぁ引きはゴミのそれだけど。




で、最後はサビハゼが釣れて終了。


微妙な釣果となりましたが、個人的にはイイダコが釣れただけでハッピー。そんな5日にわたる葉山滞在最終日の釣行でした。


(釣果)

メジナ×1

マフグ×1

イイダコ×1

サビハゼ×1