丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ

熱く、情熱をもって仕事をすることの大事さ、大切さを伝えていきます。意識をほんの少し前に向けることで毎日の小さな変化の中から人生や仕事にとって大切なことが見えてきます。


テーマ:

いけるいける!!

 

3定

 

昨日お伺いした会社はアパレルメーカー。

業績もよく、伸びている会社です。

この時代にアパレルで伸びているというのはなかなかなものですが、その一番の理由はほかにはない一番単品をもっているということがあります。

しかしもう一つの理由に、5Sを徹底していることがありました。

今日はこの5Sに注目して紹介したいと思います。

 

5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾 の頭文字をとったものです。

なかでも、整理整頓清掃の3つは3Sと呼ばれて、特に重要視されているキーワードです。

 

同社はこの3Sをとにかく徹底している会社でした。

 

私が特に驚いたのは、うちのメンバーがトイレからかえって来た時のひと言です。

 

「岩崎さん、この会社はすごいです。芳香剤のおき場所まで決まってます」

 

と言うのです。

 

見にいってみると確かに。

 

 

左側が掃除用のスプレー。

右側が芳香剤ですが、きれいに並べられています。

 

これは整理整頓のなかの3定という考え方で整頓された状態です。

 

3定とはよく倉庫の在庫管理で使われる用語ですが、定位・定品・定量の3つの定を指します。

 

定位とは置く場所を決めること。いわゆる番地管理です。

定品とは置くものを決めること。

定量は置く量を決めて無駄なものをもたないようにするということです。

 

この3定によって会社にあるものの整理整頓を行うわけです。

 

同社ではこれを徹底していて、何がどのように変わったのかをすべて

記録しています。

 

その結果、おそらく芳香剤の場所までも決めたのでしょう。

 

トイレの芳香剤のおく場所にテープでラインをひいて、どこに何をおくかを決めて、そこにびしっとおかれていました。

 

とても気持ちがいい。

 

もしこれが乱れていたとしたら、お客さんでも直したくなります。

 

こうしたことが徹底されると、誰でも、そこにそのものを置くことができますから、会社の中が整理整頓された状態になります。

掃除をして動かしてもまたもとの位置に戻せますので、いつでも整った状態で維持することができます。

 

素晴らしい取り組みだと思いました。

そしてこれこそが同社の業績を支えている大きな要因になっていると感じました。

 

当たり前のことを誰の目にもわかるように見える化する。

会社を伸ばすための基本です。

 

今日も3定でいけるいける!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ikeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。