丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ

熱く、情熱をもって仕事をすることの大事さ、大切さを伝えていきます。意識をほんの少し前に向けることで毎日の小さな変化の中から人生や仕事にとって大切なことが見えてきます。


テーマ:

いけるいける!!

 

会社の合宿

 

昨日から会社の半分くらいの本部が集まって合宿にきています。

大阪所属の本部は先週、滋賀で。

東京所属の本部は昨日から神奈川のはじっこで。

 

家から近い人ももちろん全員とまりの会議です。

 

 

この合宿も大きく様変わりしてきています。

 

まずは人数が非常に増えているということ。

以前なら「これって全社の合宿では?」というくらいの人数です。

規模が格段に大きくなっています。

 

人数が増えることでともすると聞くだけの会議になってしまうのですが、考える会議が多い。

聞いて何を決めるのか。

決めてどう行動するか。

 

全員がそれぞれの立場で物事を考えること、決めることに重点をおいた合宿になっています。

 

この企画を考えたのはうちのHRDという人材開発をしている部署の若手メンバー。

仕事をしながら片方でこの合宿の準備をして、どんな企画でどんな構成で進めるかをつめてくれました。その準備力のおかげで円滑に進んでいます。

 

したがって、以前には要素として強かったレクリエーションがほぼありません。あるのは、行きのバスの中と夜の全体懇親会だけ。

あとはひたすら会議です。

 

会議も何度か繰り返していくと、ひとつ上の段階に進まないといけません。

 

以前は交流して一体化するのが目標 という部分もありましたが、それも一通りできるようになったら、次はチームとしての力をどうつけるかという合宿に変わる必要があります。

 

今回の我々の合宿はそれを目指したものです。

 

したがってよりレベルを上げていけるように、マネージャー的な人間はほかの部署の会議を見学できるような設計にしています。

若手のメンバーはより発言の機会が増やせるように、小さな単位での会議を増やして発言しています。

 

こうしたことを繰り返すことで、何に集中して取り組むべきかが見えてきます。

 

いま我々はこのような合宿を重要視しています。

時代が変われば合宿の意味も内容も変わります。

 

みなさんの会社でも一度実施してみてはいかがでしょうか?

大きな成果につながる話し合いができるかもしれません。

 

今日も合宿の内容をかえて実践していけるいける!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ikeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。