プライベートパソコン教室

パソコン操作が苦手な社長さんの強い味方、パソコンの楽しさを伝えながら、一緒に学んで行きます。
検索エンジンに強いホームページ制作を起業家と共に制作していきます。
自分自身のビジネスで成功したいと願っている全ての人へチャンスを提供!!


テーマ:
ホームページ制作で行頭揃えはどうするんですか?


プライベートパソコン教室
プライベートWEBコーチの中城です!




また、台風が発生していますね! 今度の3連休ぐらいに日本へ影響が出そうです。進路に当る地方の方々は十分に注意されてください。




さて、ホームページ制作で行頭揃えはどうするんですか?


と言う質問がありましたので、共有したいと思います。

school



Microsoft Excel等でもインデントと言う項目があると思いますが、ホームページ作成も同じです。


行頭揃えをする時には、

設定する項目 {text-indent:○○px}


○○には、数字を入れて下さい。


はい!たったこれだけです。簡単ですね!


◆中括弧 {  } や コロン :  ひとつ欠けても正常に表示されませんので、注意しましょう。



※補足として、画面全体の位置を調整する場合は、margin-left (左からの間隔)margi-right(右からの間隔) margin-top(上からの間隔) margin-bottom(下からの間隔)を使い指定します。


また、各要素内では、padding-left (左からの間隔)padding-right(右からの間隔) padding-top(上からの間隔) padding-bottom(下からの間隔)を使います。



■※ワンポイントアドバイス■

最近のパソコンはほとんどがワイド画面になっています。しかし、ご覧になられる方がどんな画面で見られているか解りません。ワイド画面なのか?、ノートパソコンなのか? デスクトップでの大画面なのか?


ホームページのbody全体を(margin-left:10px)とか設定していると見る方の画面によっては、左端に偏って非常に見にくくなる場合があります、それらのことを想定してbody全体の位置はオートにしておくと良いです。


body {margin-left:auto;
margin-right:auto;}

とCSSで設定しているとどんな画面で見ても中央に表示されて見やすくなります。


ワンポイントアドバイスでした!!





今回は、行頭揃えの方法でした。ご参考にされてください。


次回は文字と文字の間隔、行と行の間隔についても解説したいと思います。



#行頭揃え
#text-indent
#margin
#padding


プライベートパソコン教室のご予約!



ちょっとした事でもお尋ねされたい場合は、LINE@に登録しておくと、いつでもすぐに質問が出来て便利です。

パソコン操作の困ったな〜!を解決!
LINE@への登録! 「教えて〜パソコン」

友だち追加数




■メールマガジン■
WEBがあなたの秘書になる!HP制作・集客は「城ネットサービス」にお任せ!

1.パソコンを使いこなしたい人が読むメルマガ



■Jonet Service提供のサービス■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プライベートWEBコーチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。