プライベートパソコン教室

パソコン操作が苦手な40代起業家の方へ、パソコンの楽しさを伝えながら、一緒に学んで行きます。
検索エンジンに強いホームページ制作を起業家と共に制作していきます。
自分自身のビジネスで成功したいと願っている全ての人へチャンスを提供!!


テーマ:
スマホで撮った写真を素早くパソコンへ取り込む方法

プライベートパソコン教室
プライベートWEBコーチの中城です!



今朝起きたら一面真っ白ビックリポン!でした。



今日は、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、Windows10で更に便利になった機能をご紹介します。スマホで撮った写真を素早くパソコンへ取り込む方法です。


Microsoftが提供する「OneDrive」は、Microsoftアカウントを持っているユーザーであれば、15Gバイトまでのファイルを無料でオンライン上に保存し、PCやスマートフォン、タブレットといったデバイスからファイルにアクセスできるクラウドストレージサービスです。


「Windows 10」は、OSとOneDriveが完全に統合され、OneDriveに保存したクラウド上のファイルと、Windows 10のOneDriveフォルダが完全に同期します。


以前のWindows 8.1では、OneDriveに保存したファイルへのリンク(実体がないサムネイル)がWindows 8.1上のOneDriveフォルダに表示される設定が標準でした。

ローカルにファイルが存在するように見えて、実はオフライン環境でファイルにアクセスできないので、混乱を招く要因になっていたようです。


Windows 10では、OneDriveの統合によってクラウドストレージサービスを利用するハードルが下がったと言えます。


そこで今回は写真や動画をスマートデバイスとWindows 10搭載PCで手軽に同期する方法を紹介しましょう。


Windows 10でOneDriveを利用するには、アプリ一覧からOneDriveを選択するか、エクスプローラのナビゲーションウィンドウに表示されているOneDriveを選択します。

初回セットアップではMicrosoftアカウントへのログインが求められます。画面の指示に従えば特に難しい設定はありません。



スマートデバイスで撮影した写真をWindows 10に同期する

OneDriveはさまざまデバイス向けアプリが用意されています。中でもAndroidやiOS、Windows Phoneといったモバイルデバイス向けアプリには「カメラアップロード」という機能が備わっており、撮影した写真や動画を即座にOneDriveへ保存することができます。


スマートデバイスにOneDriveのアプリをインストールしたら、設定からカメラアップロードをオンにすれば準備は完了。

写真をアップロードする際には、Wi-Fi接続時のみアップロードするか、動画を含めるか、充電中のみアップロードするかといった細かい設定も可能です。


OneDriveアプリのインストール直後にカメラアップロードをオンにするか聞いてきます。

自身の環境に合わせて設定を変更しましょう。動画は通信量が多いので、オフにすることをオススメします。


準備が完了したスマートデバイスで写真を撮影すると、自動でOneDriveへアップロードが開始され、すぐにPCのOneDriveフォルダに写真が同期されているはずです。


これで、一回一回スマートメディアを差し込んでパソコンへ写真を取り込む必要はなくなりましたね!


従来のPCに写真を転送する手間が省けるので、クラウドサービスの便利さが実感できるはずです。


さらにWindows 10は写真編集機能も進化しているので、簡単にフォトレタッチも楽しめます。


次回はフォトレタッチについて、解説します。

明日の正午(12時)にアップしますので、お楽しみに!

ご期待ください。


自分の備忘録として、メルマガやwordpressの方にも重要な項目は記載しておりますので、ご興味のある方はお読みください。



■Jonet Service■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。