プライベートパソコン教室

パソコン操作が苦手な40代起業家の方へ、パソコンの楽しさを伝えながら、一緒に学んで行きます。
検索エンジンに強いホームページ制作を起業家と共に制作していきます。
自分自身のビジネスで成功したいと願っている全ての人へチャンスを提供!!


テーマ:
グローバルメニューバーに6個以上リンクする方法がありますか?


プライベートパソコン教室
プライベートWEBコーチの中城です!






勝って涙! 負けて涙!・・・・感動をありがとう!


世界中の多くの人々を感動の渦に巻き込んだ、リオオリンピックも閉幕しました。


オリンピックで競技終了後プロポーズするといった、粋な事をする人も居ましたね!


生涯忘れる事の出来ない思い出でしょうね!!


今回の日本の躍進は各競技で素晴らしいでしたね!


この大会のために日々の苦しい練習に耐えて来た成果が実った素晴らしい大会でした!




あなたが選んだ、今大会の一押し! はどの競技でしょうか?


私はどれもこれも素晴らしいけど・・・・・ひとつ!と言われれば・・・・・


4X100mリレーの銀メダルかな?100m9秒台の選手は居ないのに、4人とも9秒台と言う国を破っての銀メダルは素晴らしいです。




4年後の東京オリンピックが非常に楽しみです。





さて、ホームページを作る際に、関連サイトにリンクを貼りたいけど?


メニューバーに並べるには、あまりにも多すぎて?


でも見やすい所にリンクを貼りたい!


とお考えならば、



この様にメニューをプルダウン(マウスを置いたらズラズラっとメニュバーが出る)にする方法!が良いです。



こちらのサイトの様に!!




下記をコピペして自分のサイト(html&CSSファイル)に貼り付けてください。



【HTMLは下記をコピペ】



<ul id="menu">


<li><a href="URL">メニュー1</a>
<ul>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー1-1</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー1-2</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー1-3</a></li>

</ul>
</li>

<li><a href="URL">メニュー2</a>
<ul>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー2-1</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー2-2</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー2-3</a></li>

</ul>
</li>

<li><a href="URL">メニュー3</a>
<ul>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー3-1</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー3-2</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー3-3</a></li>

</ul>
</li>

<li><a href="URL">メニュー4</a>
<ul>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー4-1</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー4-2</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー4-3</a></li>

</ul>
</li>

<li><a href="URL">メニュー5</a>
<ul>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー5-1</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー5-2</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー5-3</a></li>

</ul>
</li>

<li><a href="URL">メニュー6</a>
<ul>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー6-1</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー6-2</a></li>
<li><a href="URL" target="_blank">メニュー6-3</a></li>

</ul>
</li>

</ul>

※<  >は半角へ変更してください。
※新しいウインドウで開かない場合は「target="_blank"」を消して下さい。
※リンク先・メニュー名はそれぞれ変更して下さい。
※項目を増やしたい場合は<li>~</li>をコピペして増やして下さい。





【CSSは下記をコピペ】




/*プルダウンメニューナビの部分*/

#menu {
z-index:10;
list-style-type: none;
width: 850px;
height: 40px;
margin: 5px auto 5px;
padding: 0;
border-bottom: 3px solid #ddd;
border-radius: 3px 3px 0 0;
}



#menu li {
z-index:10;
position: relative;
width: 16.666%;
float: left;
margin: 0;
padding: 0;
text-align: center;
font-size:0.75em;
color:#333;
border-top:1px solid #ddd;
border-bottom:1px solid #ddd;
}




#menu li a {
z-index:10;
display: block;
margin: 0;
padding: 15px 0 10px;
color: #0000ff;
font-size: 14px;
font-weight: bold;
line-height: 1;
text-decoration: none;


}

#menu li a:hover {
z-index:10;
background: url("../images/bg_list_on1.gif") 0 50% repeat-x;
color: #ffffff;

}

#menu > li:hover > a{

border-radius: 3px 3px 0 0;

}




※下に画像等が有り重なる場合、最前面に出したい場合は「z-index:10;」を入れて下さい。省くと背面へ入り込みます。
※横幅850px・横に6個で設定しています。増減する場合は「width: 16.666%;」の所を変更して下さい。






「教えて〜!パソコン」


LINE@で!「教えて〜パソコン」会員募集中

友だち追加数



■メールマガジン■
WEBがあなたの秘書になる!HP制作・集客は「城ネットサービス」にお任せ!

1.パソコンを使いこなしたい人が読むメルマガ


■Jonet Service提供のサービス■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Windows10大型アップデート第二弾での注意点!


プライベートパソコン教室
プライベートWEBコーチの中城です!





お盆に娘家族が来ておりました。


3歳になる孫から質問責めにあいました。


これ何~?


これは?


何でこんなになっているの?


これは何で? 


これは? 



・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・







小さい頃は好奇心が旺盛で、何もかもが新鮮で、何で?なんで?と聞きたくなります。


しかし、我々はいつしか色んな事を知り、あたかも世界中の事は全て知っているみたいな錯覚に陥り、


いつしか、聞く事をやめてしまい、聞く事は恥ずかしい事だとさえ思うようになり、夢も抱かなくなります。



3歳の孫の様に次々に質問していたあの頃を思い出し、色んな事に興味を持ち、好奇心旺盛な大人で、い続けたいものです。




ビジネスでの成功もこの好奇心が大切です。



非常に良い環境を与えてくれた孫に感謝します。





ところで、Windows10の利用者を対象に、8月3日より大規模なアップデート第2弾Anniversary Updateが配信されました。



今回のアップデートを適用することで、[スタート]メニューやアクションセンターの表示、設定方法、Microsoft EdgeやCortana の機能が変わりました。



適用後に特に留意しておきたい点は「31日ルール」が10日間に短縮されている点です。



従来のWindows10のビルドではアップグレードから31日間は元のOSに戻すことができましたが、Windows10 Anniversary Updateを適用後は、元のOSに戻せる期間が10日に短縮されているので注意が必要です。






さて、先日福岡キャナルシティー内でプライベートレッスンを行いました。


「テーブルについて」レッスンしましたが、テーブルは学ぶ項目が多いです。


1・テーブルの基本

2・キャプションと見出し

3・罫線の設定

4・罫線と内容との間隔

5・テーブルの幅と高さ

・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・  etc


と、13個ほど学ぶ項目があります。

ブログでも順次一つづつ解説していきたいと思います。


興味のある方はお見逃し無く!!





お楽しみに~~!!






「教えて〜!パソコン」


LINE@で!「教えて〜パソコン」会員募集中

友だち追加数



■メールマガジン■
WEBがあなたの秘書になる!HP制作・集客は「城ネットサービス」にお任せ!

1.パソコンを使いこなしたい人が読むメルマガ


■Jonet Service提供のサービス■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プライベートゴルフ同級生大会!も多くの学びがありました!

プライベートパソコン教室
プライベートWEBコーチの中城です!



猛暑日が続いておりますが、お盆で田舎に帰省中という方も多いと思います。


昨日、お盆休暇で帰省している同級生とゴルフを楽しみました。

猛暑続きで溶けそうな日差しの中のプレーで、体力的に厳しいでした。


午前中9ホール回った時点でグロッキー状態でしたが、お昼の休憩をはさんで、頑張りました。

mizobeCC1


気心の知れた友達同士のゴルフは超楽しいです。


スコアはいつもの様に、電卓で計算しないといけないぐらいの天文学的スコア(涙)


でも、友達の一言でぐーっとよくなりました。


気兼ねなく何でも言い合える仲って良いですね。


「ここをさ~、もう少しこうして打ったら思った所に飛ぶと思うよ! 握りをこうして、あーして・・・・」


「なるほど、解った~!」


素直に指摘されたとおりに打ったら、なんと・・・・


バッチリ!


それから後のスコアはドンドン良くなっていきました!

mizobeCC1



これ、ビジネスにも言える事ですね!


指摘された事を素直に聞き入れて行ってみる! 大事ですね!


これで、改善される点も多いかも・・・


ゴルフしながら色々と学びの多い一日となりました。



帰省中の方お気をつけて~!!





「教えて〜!パソコン」


LINE@で!「教えて〜パソコン」会員募集中

友だち追加数



■メールマガジン■
WEBがあなたの秘書になる!HP制作・集客は「城ネットサービス」にお任せ!

1.パソコンを使いこなしたい人が読むメルマガ


■Jonet Service提供のサービス■



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Windows 10の大規模なアップデート・注意点をレポートします!

プライベートパソコン教室
プライベートWEBコーチの中城です!




イチローのインタビューにしびれました~!


何であんなに自分に厳しく出来るんでしょう?


今後まだまだ、記録を更新していく事でしょう!





Windows10のアップデートが7月29日で終了しました。


8月に入り以前から噂のありました大型アップデートがありました。


私は、既にアップデートしましたが、昼間にアップデートしてしまい、時間がかかり困りました。


ゆっくりと時間の取れる夜にされる事をお勧めします。



今後はWindws10のパソコンにスマホやタブレットの携帯端末を組み合わせて持つ時代に突入しましたね!




◆Windows 10の大規模なアップデート



Anniversary Updateを適用することで、Windows10のバージョンは[1607]OSビルドは[14393.10]に変わります。(わかりずらいですね!バージョンが上がったと覚えとけば良いです。)


Anniversary Updateを適用すると、[スタート]メニューのインターフェースが変わり、手書き機能「Windows Ink」の実装、CortanaやEdgeの機能の拡張、セキュリティ関連の仕組みも変わります。





◆Anniversary Updateの留意点

・Anniversary Updateを適用するには2~3時間かかります。時間に余裕のあるときに適用ください。



・32bit版を利用されている方のシステム要件が変わり、必要なメモリー容量が1GB→2GBに引き上げられています。


 スペックの低いパソコンを利用されている方はご注意ください。


・適用後は、30日間を経過しなくても通常操作では以前のWindows7や8.1に戻せなくなるので注意が必要です。


★パソコンに関する悩みはこちらへ!





LINE@への登録はこちらから!

友だち追加数



■メールマガジン■
WEBがあなたの秘書になる!HP制作・集客は「城ネットサービス」にお任せ!

1.パソコンを使いこなしたい人が読むメルマガ


■Jonet Service提供のサービス■

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イチローついに大偉業を達成


プライベートパソコン教室
プライベートWEBコーチの中城です!



イチローついに大偉業を達成



オリンピックに夏の甲子園、更には大リーグではイチロ―が大偉業達成と、日本選手の活躍が連日続いています。



マーリンズのイチロー外野手(42)がロッキーズ戦でメジャー史上30人目の通算3000安打を達成しました!!


大台まで、あと1本としていたイチローは「6番・中堅」で8試合ぶりに先発で出場し、七回の第4打席で右越え三塁打。


メジャー16年目、通算2452試合目で、アジア出身選手では初となる3000本安打の偉業を成し遂げました。






また、リオ五輪・男子サッカーですが、1次リーグB組で、この試合に負ければ、即1次リーグ敗退が決まる状況で、日本を窮地から救った「中島 日本救う25メートル弾」!!


日本2-2コロンビア五輪サッカー 日本引き分け、8強進出に望み・・・・




日本代表MF中島翔哉(22)が起死回生の同点弾を決めました!2点ビハインドから1点を返し、1-2で迎えた後半29分。


中島がボールを受けると、約25メートルの位置から右足を振り抜いた。バーに当たりながらゴールイン。

後半、ゴールを決めた中島翔哉選手の映像です。





話は変わり、あなたはインターネトをご覧になるとき、ブラウザは何を使われていますか?


「Google chorme」を使われている方、こんな便利な方法もありますけど、有効に活用されていますか?







LINE@への登録はこちらでできます!

友だち追加数



■メールマガジン■
WEBがあなたの秘書になる!HP制作・集客は「城ネットサービス」にお任せ!

1.パソコンを使いこなしたい人が読むメルマガ


■Jonet Service提供のサービス■

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。