みなさん、こんにちはHi

あっという間に6月になり、ここ徳島も梅雨入りが発表されましたアセアセ笑い泣き

そんなじめじめ気分を吹き飛ばす気持ちで第36回の知恵なびは行われましたよ!!!!

 

今回のテーマは「肩こりと腰痛について」ですきrきらサザエさん

みなさんが1度は悩んだであろう身近なテーマでお話させていただきましたファイト・ピンクマわーいクマ・左ハートくま・右

 

まずは、肩こりからひらめき電球

簡単に肩こりの説明をした後に、皆さんの肩こりタイプをチェックしてもらいましたチェックgreen pencil

 

 

 

自分のタイプを知って頂き、タイプ別の改善方法や予防方法をお伝えしたところで肩こり体操を実践!!9!!9!!9

 

 

 

みなさん、熱心に体操に取り組まれていますパチパチスゴイ

 

続いて、腰痛のお話~~~

 

腰痛についての原因などをお話してから、腰痛クイズを実施ボタン

 

問題の中には難易度が高めな問題も顔笑

 

 

答え合わせの後は、腰痛のお話を詳しくしました!!

みなさん真剣に聞いてくれており、メモを取ってくださる方もkonatu

 

 

そう!今回は、簡易模型の背骨を使って背骨についてのお話も間でしましたよドラの手ドラえもん

 

みなさんが思い描く背骨ってどんな形かなはてなマークと何名かにイメージした背骨を作ってもらいましたそうだ!

 

 

こうじゃないかな?と考えながら模型を作ってくれました食パンマン?

 

 

みなさんのイメージを知れたところで結果発表星

正解は、現在実習にきてくれているH君にお願いしましたあおむし

 

背骨の形、腰痛との関係、原因などをお話した後は…青

姿勢と腰痛の関係、改善方法のお話をしました!!

心当たりのある歩き方や座り方の方がいたようで

お話の間はクスクスと笑われたり「これ私やな。」といわれる方も笑い泣き

 

腰に負担がかからない歩き方や立ち方を実践したあとは…

 

今回のテーマ最大のメインディッシュ!!

腰痛体操の実践ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

最後までしっかりと体を動かして頂き、今回の知恵なびは終了しましたはい♡

 

肩こり・腰痛の改善・予防は1日にしてならず!!

みなさんも日々の生活を見直し、健康な体を目指していきましょう頑張る

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたガーガちゃん

次回の知恵なびまで、さようならaya

AD