こんにちは昼

 

気温も温かくなり、皆さんの地域でも桜桜が満開となっているのではないでしょうかはてな

ここ徳島でも例年よりは少し遅めの開花でしたが、無事きれいな桜が咲きましたよ音符音符音符

患者さまも「きれいやねえ。」と桜の美しさに癒されていますayaaya

 

そんな温かい気温の中で第35回知恵なびは始まりました!!

今回は精神保健福祉士さんと病棟の退院支援に向けた患者さまが司会、進行をしてくださりましたサングラスマイク

さらに、退院先のひとつとなる自立訓練施設のメンバーさんも交えての交流会も開催しましたよアップアップアップ

 

まずは、精神保健福祉士さんから自立訓練施設についての説明ですキラキラ家

 

どんな所かが分かった所で、大事なスタッフ紹介ayaayaaya

 

普段、なかなか会う機会のないスタッフのみなさんですので、Q&Aを交えながらの自己紹介タイム目覚まし時計チョキ

 

優しいスタッフさんと交流を深めた所で、「入所したらどうなるか」の説明をしましたプーさん四葉のクローバー

 

司会はもちろん患者さまハート

気合ばっちりで進めてくれましたよアップ拍手

 

みんな集中してお話を聞いていますドキンちゃん

 

メモを取る患者さまも!!5

 

退院について、施設について、みんな興味津津ですsei

 

現在、入所されているみなさんから患者さまへのメッセージタイム四葉2コーヒー四葉

 

実際に入所されている方から聞くお話は、これから入所していく方々にとって安心の言葉になったのではないでしょうか照れ??

 

最後は、待ちに待ったネイルアート体験っっ!!!!

 

自分で塗ってみたり~~~

 

入所者さんが患者さまに塗ってあげたりーーー

 

師長さんにも塗ってみたり音符音符音符

 

男性患者さまも仕上がりに満足な様子ハート

 

初めての患者さまには職員もお手伝いしながら体験して頂きましたよkonatu↑↑

 

みなさん時間いっぱい交流された様子で、あっという間に予定の時間になってしまうほどの盛り上がりアップハッピー

 

今回の知恵なびでは、退院についての患者様の意識や考え、不安などについて寄り添えたらとの思いで行いました流れ星

 

また、以前入院されていた入所者さんも多く来てくださり、患者様も不安に思っていることなどが聞きやすい機会になったのではないでしょうかMr.スマイリーMr.スマイリーMR.スマイリー

 

私も、患者様の思いや施設について知る良い機会となり、勉強になりました音譜スヌーピー

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたドキンちゃんハート しましまピンクと黄色ドキンちゃん

それでは、次回の知恵なびまでさようならバイバイ

 

 

AD