平成29年5月24日(水)に第70回 知っ得セミナーが開催されました。

 

赤薔薇今回は「肩こり・腰痛について」というテーマでした。体操ルンルン赤薔薇

 

 

看護師から肩こりや腰痛の原因や予防についてのお話をして頂きました。看護師キラキラ

 

 

カエルみなさん肩こりや腰痛に悩まされているという方が多く、熱心に

 

話を聞いていました。メモキラキラカエル

 

 

 

ひまわりお話の後、作業療法士から簡単にできる

 

肩こりや腰痛の体操を紹介し、実際に行ってみました。ひまわり

 

 

 

チューリップ作業療法士がゆっくりと説明をしながら皆で体操しました。チューリップ

 

 

 

うお座作業療法の学生さんにもお手伝いしてもらい、ベッドサイドでもできる腰痛体操の紹介もしました。うお座

 

 

 

ネザーランド・ドワーフ本当に皆さん熱心に聞いていただいて、終了後には

 

 参加者から  「肩が軽くなった」  「よかった」OK拍手キラキラ

 

 などの感想を言っていただけました。キラキラネザーランド・ドワーフ

 

ピンク薔薇今後も様々な症状に合わせた体操などを紹介していきたいと

思います。ルンルンピンク薔薇

 

 

 

 

AD