おはこんばんにちわルンルン

臨床心理士のNです照れ

少し暖かくなったなと思ったら、急に寒くなったりもしますよねえーん

体調には気をつけてくださいあせるあせる

 

さて、3月22日に第68回知っ得セミナーを行いました!!

テーマは『考え』で変わる『気分』と『行動』ですキラキラ

 

多くの皆さんが参加してくれています爆  笑音譜

 

でも、『考え』や『気分』『行動』って、ちょっとわかりにくいですよねハテナ?

例えば、『久しぶりに友人にメールを送ったが、返信がこない』という状況になった時、皆さんはどう思いますか?ニコニコ

 

「自分は嫌われているのかなぁ」と『考え』て不安な『気分』になる人ガーン

「返事しないなんて非常識だ」と『考え』て怒りの『気分』になる人ムキー

このように、同じ状況でも人によって考え方が違うと、気分まで違ってくるんです音譜音譜

こういったことを説明しましたが、皆さん真剣に聞いてくれてます顔きらきら

 

昔話の「うさぎとかめ」を例にしてみました めぽ &ピンク よろこぶカメ

 

「余裕だな」と考えて休憩して負けてしまった悔しいうさぎmimi-usa2なみだ

もし、「余裕だな」ではなく「油断はできない」とうさぎが考えたら...

きっと休憩せずに、勝って嬉しい気持ちになっていたでしょうねくたくたウサギキラキラキラキラ

考えが変わると、後々の気分も変わるんですね ええ!!なるほど

皆さんは、どっちのうさぎが幸せだと思いますか?グラサングラサン

 

今回の知っ得セミナーも楽しい雰囲気でした爆  笑爆  笑

今回の知っ得セミナーの紹介はこの辺で音譜音譜

 

閲覧ありがとうございましたayaぺこり

次回もお楽しみに~キラキラキラキラ

AD