ブログから離れていた7ヶ月、会社で起こったこと。


チームメートの突然の病欠。女上司ベラからのパワハラで鬱になったと主張。

彼の病欠で、アンチベラ軍団が団結。アメリカ本社や日本の会長に「ベラが諸悪の根源だ」という旨の嘆願書を提出。

その結果、急にベラの立場の悪化。気付けば、彼女もになり、会社に殆ど出社出来ない状況になる。

4人チームの2人が殆ど出社できない状況が続き、目が回る程忙しいのに、アンチベラ軍団から私まで相変わらず辛く当たられる日々が続く。

ベラだけでなく、尊敬していたボスまでも部の混乱を解決出来なかった責任を取る形で突然の辞職

あまりに突然の辞職に、アメリカ本社から外国人 女上司2人が送り込まれるパンプス(ボルドー)

「また、女難?」と思いきや、私の新しい女上司はとても良い人。何よりも、少し日本語が分かるので助かっている。しかし、一気に英語漬けな日々。女上司の日本語はどんどん上達するのに、私の英語は全く進歩せず涙

英語のプレッシャーに押しつぶされそうな毎日。
「英語は苦手」と言ってた同僚全員がかなり英語がしゃべれるという事実に愕然とする叫びでも、なぜか負けん気すら出てこず、ますます英語アレルギーに。。

弱り目に祟り目。持病の気管支炎が、一気に悪化。咳が全く止まらない状態に。咳ぜんそくと診断されて新しい治療が始まるまで、夜も十分に眠れない状態が続く。

体調は徐々に回復。
しかし、人間関係は表面上しか回復していない今日のこの頃・・・///


まだ、33年しか生きていませんが、間違いなく、人生で最も激動の7ヶ月だったと思います。
初めて働く事自体を辞めたいと思いましたが、何とか思いとどまって今日に至っています。

いろいろ思うこともありますが、まずは、体調を万全にして、この苦境に立ち向かおうと思っています。
ここで辞めたら、女がすたる。せめて、冬のボーナスを貰うまでは。(ちょっと弱気ですが、、)

とにかく、ガンバリマスニコー

とても忙しい日々が続いていました。
自分でも、全然ブログを更新出来ていないなぁ、と思ってはいたのですが、なんと7ヶ月も書いていないとは・・・。

自分で言うのもなんですが、大袈裟でなく、本当に大変な7ヶ月でした涙

元来楽観的な私が、こんなに長い時間、新しいアクションを起こすことも出来ず、立ちすくむだけの日々を過ごしていたことは人生で初めてで、事情をよく知る友人達に本当に心配をかけてしまいました。

また、マイペースに書いていきたいなと思います。
冷夏とはいうものの、暑い日々が続いています。どうぞ、皆さま、ご自愛下さいませスマイル
「今すぐ会社を辞めてやる」宣言を突然撤回した、チームのスネオ君。

宣言を撤回したとは言っても、退職するものとして、彼には新しい仕事は何も渡らないようになっており、出勤しても、実質やるべき仕事がない状態が続いていました。(正確には、なかなか辞めようとしない彼を、上司であるベラやボスがそういう状況に追い込んだということなのですが)

しかし、当の本人はそんなことなどどこ吹く風といった様子で、毎日そ知らぬ顔で出勤している彼の態度に、遂にボスがキレました。
そして、その話を聞きつけたアメリカ本社のお偉いさんまでキレてしまい、なんと自宅謹慎処分となりました。
これから、彼の処分が正式に決まるようなのですが、ここまでの大騒ぎになってしまった今、彼が戻る場所を社内に探すのは難しそうですあせる

口は災いの元
ほんとに辞める決意が固まる前に(新しい仕事が見つからなくても辞めてやる、っていう強い気持ちもなしに)、辞意を社内に表明することはもっての外ですね。

とは言っても、優秀な彼なので、こんな社会状況でもなければ、とっくに次の仕事が見つかっていたことを思うと、少し気の毒な気持ちになったりもするのですが…。
仕事始め早々、事件です。

数ヶ月間、「ベラの下ではもうこれ以上やってられないから、いつでも辞めてやる!」と公言して憚らず、せっせと転職活動をしていたスネオ君が、突然、やっぱり辞めないと言い出したのですDASH!

ここまでのスネオ君の態度は、悪態としか言いようがないもので、最初は同情的だった周囲も、「ちょっとやり過ぎじゃないか」と思い始めていたのです。

同じチームの私としては、理由はどうあれ、そういう態度をとる人と一緒に働くことに疲れていたのですが、それももう少しの辛抱と思って我慢していたのです。「辞める」と大騒ぎしている人に気を遣うのも変な話ですが、もう関わりたくないと思っていたのに、辞めないんか~い!?と突っ込みたくなりましたあせる

これからどうなるか分かりませんが、とにかく今回感じたのは、職場で「辞める」なんて口が裂けても言ってはいけないということですね。

はぁ・・・汗


新年、明けましておめでとうございます。
今日が仕事始めでしたが、まんまと残業するはめになっています。

実は、年末年始にかけて、仕事、プライベート共に、本当にいろいろなことがありました。(どちらかと言うと、しんどいことが多かったです汗

それでも、お正月休みは、嫌なことは一旦忘れて、頭を空っぽにして、気楽に過ごすことが出来ました。
そして、そのお気楽な発想で、「もしかして、今日会社に行ったら、これまでの問題がスッキリ解決しているかも!」と思ったのですが、勿論、そんな訳はなく・・・。

不機嫌な職場は、何も変わることなく、不機嫌なままでした叫び

このブログを始めて一番よかったことは、職場であった嫌なことをそのまま家に持って帰らずに、この場でアウトプットできることだと思っています。
何となく叫びたいけど、なんて叫んでいいのか分からない、、というようなうっぷんを文字にすることで、いつも気持ちが軽くなっていたように思います。

残念なことに、今年も職場の不機嫌さも、女難も続いていきそうなのですが、今年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。