ヽ(^。^)ノ 湘南に住む弟夫婦が~~~

今朝TELをくれて「薪割りに来る」と!!!

ありがたいサポートです。

弟くんも チェーンソーの仕事、薪割り機械仕事ができるので

サクサクと一緒に薪仕事をしました!!!

私も主人も弟も幼馴染なので気楽ですヽ(^。^)ノ

弟嫁さんも湘南の人なので気があいます。

湘南にいたときはいつも4人で遊んでいたなぁと、思い出し、少し嬉しくなりました♪

 




 

 

 



我が家の主人は1月から腰痛でダウンしています。

ヽ(^。^)ノ なので 私がすべての重労働をすることになりました。

でも、そのおかげで「チェーンソーの仕事」学べました♪

「やればできる!!!」。。。 ニコニコ

いちご  キラキラ   いちご    キラキラ   いちご   キラキラ   いちご   キラキラ   いちご

いちご イチゴのコンフィチュール ラム酒を少しきかせてつくりました。 いちご

いろいろな自分がいて面白い!!!主婦仕事もスキ!!!


 

本屋さんで見つけた「天然生活のかごとざる」の雑誌 すごーーーく イイ!!!

甲州ザルが大好きで 集めています。 ラブラブ

 

 



ニコニコ 明日は御殿場のお姉ちゃま宅に薪をいただきに行きますラブラブ

何度も何度も助けていただき 楽しい山中湖の生活ができています。

「薪ストーブをやっていて薪をわけてくださる方」がいるなんて

 

信じられないくらいの感謝です。

前回も・・・こんなにいただきました。

 



ヽ(^。^)ノ ありがたい!ありがたい!寒い山中湖を楽しく過ごせました♪

温かいサポートに心から感謝です!



 

 

AD

山中湖に来てから・・・生きる力をグングン伸ばしています。

こちらは湘南と違い寒いから、自分で薪仕事ができたらと思い頑張っています。

マイチェーンソー♪ かなり使いやすいです!!!

 

連続で45分使えます。

今日の成果です ヽ(^。^)ノ 長さは不揃いですが。(笑)

 

 

 

 

私の師匠の本ですが・・・生きる力について書いてあります。

 

 

 

 

 

 




ヽ(^。^)ノ 山中湖に来てから「たくましく生きて」います。爆  笑
 

 

 

 

AD

 

 

 

 

散歩をしていたら、桜が咲いていたり、フキノトウが成長していたり、

可愛らしい花が咲いていたり~~~

 

気持ちがウキウキする山中湖の春がやってきました♪


 

ヽ(^。^)ノ 私たちも 暖かくなってきたので

 

冬に買った友人の別荘リノベーションを開始しました。



養生シートを部屋全体に張り、マスキングテープではっていく。

 

ご近所さんが「女性だけでやったの???」と。質問 (笑)

「はい!私たちがコツコツとやっています」と答えた。

ペンキ塗りも 下地を塗って 。



ヽ(^。^)ノ お昼は ささっとラーメン屋さんにGOGO!!!!!

 



ヽ(^。^)ノ 親友が山中湖に別荘をもってくれて嬉しいです!

桜山中湖の素晴らしさを共有できると思うとワクワクしますラブラブ

 

 

AD



我が家がお世話になった薪ストーブのお店は「ファイヤーライフ山中湖」さんです。

山中湖は寒いので 一番大きな薪ストーブを選びました。
 

薪ストーブは設置して終わりではなく メンテナンスが必要なので

 

親切なお店で購入するほうがいいと実感しました。



新しいタイプのストーブもありました。




 

お店にいるだけで楽しくなってしまいます!!!

社長さんも奥様も本当に優しく親切なので・・・・

お店にもお人柄の温かさがでていると感じます。

ストーブの関連商品を見ると欲しくなる~~~~~ラブラブ

 

が。。。。。。。。。爆  笑

今日はそんな可愛らしい品ではなくて・・・・・・・・

マイチェーンソーを選びに来ました!!!
 



社長さんが試し切り用の木をこのように準備しておいてくれました。

 



ヽ(^。^)ノ お試しで切らせてもらい 即決!!!



これにしました!!!

私の初めて使うチェーンソーを購入!!!

 

 

友達は少し大きいタイプのチェーンソーを購入!!!








試し切りをさせてもらいました。



 

社長さんがチェーンソーの「目立ての仕方」を教えてくれました。

 

 

すごーーーーく 楽しい チェーンソー選びの時間でした。

薪仕事は重労働。

 

でも・・・美味しいお料理と暖かなやわらかな空気は最高です!

 

 

 

焚きつけ用の「キンドリングクラッカー」もいいですよ。

愛用しています ヽ(^。^)ノ

 

 



 

 

 

1年の半分以上 薪の炎を楽しんでいます。(笑)

 

大好きっ。。。。。。

 

 

山中湖も暖かくなりました桜

 

桜が咲いているようです・・・テレビで放送していました(笑)桜

私はとても忙し く自分がするべき事柄を淡々としています。

今日は庭仕事。

今年は庭のテーブルを木の下にも置いて、

 

夜に木の根元から上に向けてライトアップしようかと考えています。

 

 



ワンコさんも庭にでたけど 光がまぶしそうキラキラ

 


 


 

 


びっくり。。。庭においてあるシイタケの原木を見にいったら シイタケが成長していた!!!

ラッキー ラブラブ

 

 

ニヤリ。。。今年も芝生を育てるので「芝の目土」を買ってきてまきました!

昨年 100円で買ってきた芝が元気にはえてきました。

(去年の写真)ダウン



 

今年も去年のようになってくれたら嬉しいですが・・・ダウン去年の写真ダウン

 

ニコニコ少しの時間。。。薪仕事をしたり~~~ラブラブ

今年はチェーンソーに初挑戦するために チェーンソーを買おうと思っています(笑)
 

自分で薪を「玉切り」します。(細い木だけですが・・・笑)

 

森生活は何でも自分でできたほうがラクですから!!!

頑張ってます (^^)v

 

 



富士山 薪ストーブ生活はは楽しいっ。桜暖かくても火をともしていたいっ(笑)ラブラブ

 

(*^_^*)ビュンビュン用事をこなし~~~

 

  ビュンビュン動いていたら、あら?????と感じることがあった。

昨日、コンビニ行ったとき、レジ待ちをしている大勢の人を見た瞬間、

「待つ時間がモッタイナイ」と車をバックさせ

 

次のコンビニに行き、用事を済ませた自分。

 

「あれ~~~~行動ストップ」と心の中で言いきかせた。(笑)

昨年の春から忙しくなり、さらに8月から忙しくなり、


今年になりさらにさらに忙しくなり、3月からも・・・・・超多忙。

今回、親友をはじめて私の仕事部屋に案内した。

できたら~~~

 

優雅に遊んでいる私の姿しか見て欲しくなかったけど。(笑)

 

アホな私しか見ないで~~~~と言ってしまった。(^_-)-☆

フキノトウとか 旬のモノを野山に入って楽しそうに摘んでいる姿だけ見ていて欲しい。(笑)

 

昨日は森の師匠とフキノトウを山分けしました♪

10分でビュンビュン収穫したのです~忙しい(笑)

ほんの少しの時間でも野山に入ると気分転換になるね~♪

 

1日 24時間 物事の優先順位をつけて 頑張ろう!

 

雑誌 クロワッサンを読んだら 家事のモチベーションが上がりました♪



 

テフロンの加工をしていない 鉄のフライパンが欲しいなぁと思っていたら いただきました。

テフロン加工のフライパンも焦げつかずいいですが、

なんとなく 鉄のフライパンが欲しかったのです (^^)v

 

ニコニコ クライアントさんに・・・

     「収納ってどうされていますか?」と質問をされたので
 

キッチン収納 写真アップ~100円ショップのカゴを使っていますよ~ラブラブ

 

 



ル・クルーゼのお皿たちは ルク収納です。ルクルーゼのカテゴリーです。

お鍋もお皿もいっぱい持っているからね (^_-)-☆
 

 

ヽ(^。^)ノ ル・クルーゼは大活躍です!

昨日から 春キャベツを使い ロールキャベツを作っています。

ひき肉は紀ノ国屋で普通のお肉を購入し 自分でひき肉にします。

お肉のひきかたを均一にしないで 食感をかえてひき肉にしています。



春キャベツ ヽ(^。^)ノ 甘いですね~♪きれいな色です 。



鶏ガらのスープ  お出汁をひいて トマトケチャップも自家製です ヽ(^。^)ノ

昨日から薪ストーブでコトコト♪

 

鳥。。。鶏ガラスープをひいたので もう1品。

           新玉ねぎの丸ごとスープです。



出来上がり! ヽ(^。^)ノ

 

 

ニコニコ毎日の家事仕事 「あ~~~やらなくっちゃ」ではなく、

      「さっ♪今日も新しいことに挑戦」って気持ちでやっています。

 

苦手なお針仕事はお友達にお任せしちゃいます(笑)

ニヤリ お仕事のスキルアップの勉強も忙しい~~~かなり頑張らないと!!!

 

   コンフォートゾーンはてなマーク スコトーマ はてなマーク エフィカシーはてなマーク
 

   この1週間 そんなことばかり考えていました。鉛筆ニコニコ


 

 

 

 

 

山中湖のお庭は4月になりましたが、雪に覆われています。
 

今日は気温が高いですが 庭は雪景色です。(笑)

 



 

 

先ほど・・・森の師匠がコブシの枝を届けてくれました。 (*^_^*)

まだツボミですが、温かい部屋に置いておくと花が咲くそうです。

 

テーブルには菜の花が満開に咲いています~(笑)

道の駅で買ってきた菜の花を飾ったら咲いてしまった。爆  笑

 




コブシの花、菜の花と家の中でお花が満開になるとうれしいです。

 

 


山中湖の桜は・・・・まだ・・・遠い先です。 桜
 

森の師匠宅のお花見が今年も楽しみです ニヤリラブラブ桜

再び 雪です 。

テーマ:

予報をされていたように・・・

お昼過ぎから 再び山中湖は雪です。

 

 

午前中のお仕事を終えて 雪が少ないうちに買い物に行きました。

薪ストーブでコトコト♪スペアリブ (^^)v

 


ストーブ前で「クロワッサン」の雑誌を読んでいたら (^^)

早めに主人が帰宅しました。(笑)

 



(^^)v 今回の「クロワッサン」特集記事は・・・尊敬する 辰巳芳子先生がありました。

40周年特別企画~今後も楽しみです!

マガジンハウス ~~~さん(^^)vぜひ 遊びにいらして欲しいなぁ。。。(笑)
 

 

☆彡夜更かし

テーマ:

好きなジャズを聴きながら 照明をおとし ワンコとまったり ☆彡

真夜中に親友とTEL ♪ たまにはイイ。





さっきまで数時間 集中して勉強をしていた。

頭のスイッチを切ろうと ビールをグラスに注いだら。。。

アワアワになってしまった(笑) (◎_◎;)泡がすごい。



生ビール  あれ???350ミリ缶だった(笑)

      いつもは500ミリ缶 買うのに~誰かが買ったビール 飲んじゃった。爆  笑生ビール

 

いちご  イチゴをコトコトしていたのはヨーグルトにのせました。

 

いちご(^^)v.。。。こんな感じで盛りつけをしようかなぁ。