じょなでございます星

 

 

今日は 月に一回の

森の手入れボランティア春の木の活動日でした。

 

今年度(4月)から

神奈川県立 観音崎公園のボランティア活動に参加していますキラキラ

 

家から徒歩30分くらいの場所にある観音崎公園は「灯台」で有名です。

70.4ヘクタールの広大な敷地を真面目に歩くと10キロは歩けてしまいます。

ときどき歩きにいきます。GWにも歩いてきました

 

 

じょな魔女にはどうしても魔法の世界への入り口に見えてしまうのです。

 

 

今日はマテバシイの「ひこばえ」をのこぎりで伐る、という作業をしてきました。

マテバシイは、わたしたちがよく見るドングリの樹です。

 

こんな葉っぱ。つやつやキラキラ

 

 

ひこばえ、というのは切り株や木の根元から出る若芽のこと。

 

ひこばえを伐る前と、

 

 

伐った後。

 

 

こうして、森の地面にも光が入るようにします。

 

「ここの地面には草が少ないでしょう?」と教えていただいたのは、

こうして森の地面に光を入れて、もっと草などが生えるようにすると

山の本来のバランスのとれた植生になるのだそうです。

 

この場所は樹木たちの葉が元気に生い茂って天井のようになっていて

地面にあまり光が入らない場所でした。

 

かなり太くなってしまった「ひこばえ」を1本伐ってみませんか、と

伐る方法を教えていただきました。

のこぎりの使い方、伐る前の準備。

樹が倒れるときに注意すること。などなど。

 

親木に栄養をまわして、森に光も入れるからね、ごめんね、と

樹に挨拶をしてから、伐らせてもらいました。

 

森の樹々たちについて教わることは なんでも新鮮で

いかに自分が何も知らないか、ということを知り、

さらに興味がかきたてられます魔法キラキラ

また来月が楽しみ。

 

 

 

あした 5/22(日)は「第7回 美フリーマーケット」crystal*

横須賀産業交流プラザ で開催されます!

 

横須賀最大級!第7回美フリーマーケット開催!

平成28年5月22日(日) 10:00~16:00
横須賀市産業交流プラザ にて(京急 汐入(しおいり)駅 徒歩1分)

 

入場無料!コーヒー紅茶無料!

 

数千点のハンドメイド作品の販売、数々のワークショップ、
手相やマッサージなどの癒しブースが大集合魔法キラキラ約45ブース!

 

・詳細は、主催の「crystal*ユミ企画crystal*」さんのブログでご覧いただけます。

 

・会場への行き方 クリック 5/22美フリマ会場、横須賀市産業交流プラザへの行き方

 

 

じょな魔女は「バスボム作り」で出店します魔法キラキラ

 

 

 

 

1回 500円でお楽しみいただけます。

明日はぜひぜひ 横須賀に遊びにきてくださいハート

 

 

 

美フリマが終わったら京都WSの準備も大詰めです。

 

Listening to Nature WS @ Retreat in Kyoto
赤い花 自然の声を聴くワークショップ@リトリートインキョウト 赤い花
 
5月28日(土)~29日(日) 残席2名様 参加費20,000円(リトリートコース)
ワークショップのみご参加もOKです。残席2名様 8,000円(夕食つき)
 
実相院 春の庭
 
会場は岩倉 Retreat In Kyoto

室内ワークの後、野外ワークを貴船エリアで行います。

貴船の御神水でいれたハーブティー&薬膳カレー、翌朝は岩倉「実相院」の拝観も。

★じょな魔女のメールフォームからお申込みください★

 
詳細は梅 こちらの記事 梅で!

 

 

 

それでは 皆さま

 

明日は満月ですねkirakria*

宇宙のサイクルのエネルギーをいっぱい受け取れますように

 

じょな 心からのご挨拶を申しあげます虹

 

 

 

ご予約・お問合せはこちらをクリック!メールフォームが開きます。