先週末、土曜日(10日)に臼尻漁港で開催された「第32回 ひろめ舟祭り」。

 

二日前から雨模様で、当日もお昼過ぎまで雨が降り、地元の方々はもちろんのこと、地域外からお越しの方も楽しみにされていた「漁火パレード」と「船漕ぎ競争」が中止となりえーん、寂しい開催となりましたが、飲食ブースゾーンや雨が上がってからの地元小学校などによる「よさこい」パフォーマンスなどは多くの人出でにぎわってましたねぇ音譜照れ

 

そして、週が明けて早朝の前浜に目をやれば、養殖真昆布漁師さんが施設の手入れをしていて、その沖合では大謀網(定置網)の網起こしが行われていましたニコニコ

 

 

そして、帰港してきた船から水揚げされた魚を見るといろんな魚が入っていましたが、おぉおぉーーーっビックリマークびっくり

 

スルメイカが入っていますビックリマーク照れ

 

 

やはり今年もやって来てくれましたねぇ~ラブラブおねがい

 

ヤリイカの刺身も柔らかくて美味しいですが、やっぱりスルメイカの歯ごたえ、甘味、旨味は最高ですよねラブラブニコニコ

 

 

 

枯れることのない奇跡の海岸「函館南茅部」の豊穣の海に感謝!!ニコニコ

 

今はまだ値段も高いですが、このまま漁が続けば価格も下がり、来月あたりから当駅から車で約5分のところにある2種類の源泉かけ流し天然温泉と美味しいお食事で人気の温泉「ホテル函館ひろめ荘」さんの朝食バイキングで「朝どれイカ刺し食べ放題」が始まるかもです音譜おねがい

 

 

毎年、この「朝どれイカ刺し食べ放題」を楽しみにいらっしゃるリピーターの方も多いそうですびっくり

 

          (ホテル函館ひろめ荘)

 

これから夏に向けて楽しみです音譜爆笑

 

・「ホテル函館ひろめ荘」のオフィシャルサイトはこちら

 

= 道の駅「縄文ロマン南かやべ」売店のご紹介 =

 

 

当駅の売店では国内の昆布産地の中でも上質で日本一の生産量を誇る「函館真昆布」と近年、健康食材として注目を集める「がごめ昆布」など地元の特産品や「縄文」をモチーフにしたお菓子類を販売いたしております。

 

是非、ご利用ください。

 

お車の運転は安全運転で。快適なドライブをお楽しみください。

 

・【当駅へは見どころいっぱいの3ルートから】(その1)「大沼・鹿部ルート」編はこちら

 

・【当駅へは見どころいっぱいの3ルートから】(その2)「函館市街地・川汲峠ルート」編はこちら

 

・【当駅へは見どころいっぱいの3ルートから】(その3)「恵山・椴法華ルート」編はこちら

 

道の駅「縄文ロマン南かやべ」のオフィシャルサイトはこちら

 

「函館市縄文文化交流センター」のオフィシャルサイトはこちら

 

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。

このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキング

AD