ノマドライフ起業術

会社にも場所にも時間にもとらわれない自由自在の働き方。


テーマ:
サイトというものは、基本的に日本語なので、相手にする人は日本人オンリーとなります。

これを中国語、英語に翻訳したものを貼り付けると、それを読める人が単純に増えるわけですから、

それだけで顧客は数十倍に膨れ上がるかもしれません。
(川島和正氏がfacebookでこのやり方を行ってますね)

じゃあ、これをサイト以外で可能にできるのであればどうすればいいだろう?
という発想になります。

その答えのひとつがyoutubeになります。

youtubeが今後伸びていく媒体であるのは周知の事実。

さんざん
「これからはyoutubeの時代だ」
とはいわれていますし、動画が今後伸びていくのは、疑いの余地もないところでしょう。

ただ、動画サイトというのは、まだまだテキストサイトに比べると、純粋に歴史が浅く
その分伸びしろも大きいわけですし、やり方によっては、当然すごい伸びる分野でもあるわけです。

だから、まずは身の回りからとりあえず撮ってみた動画をどんどんアップしてみればいい。

それがキャッシュポイントになるとか、そんなことは最初は考えなくてもいい。

タイトルに日本語だけではなく、英語を入れることだけでもターゲットは広がる可能性があります。

私たちが当たり前と思っているところには、外国人には当たり前でないこともあるでしょう。

動画の面白さは万国共通ですから。

かわいいペット。どっきり動画。ハプニング動画。

それを考えるとYOUTUBEでは世界を相手にできる。

それを考えるとYOUTUBEの可能性が無限であるように思います。


・なんでyoutubeなのか?

YOUTUBEを活用している人ってどれぐらいいるのでしょうか?

たぶんほとんどの人は懐かしいCMだとか、子供の頃のテレビ番組とか当時好きだったアイドルとかを見るだけ、という使い方しかしていないと思います。

私も実際にそうです。

活用している人は存分に使っているのかもしれませんが、まだまだ少数派でしょう。

まだ、他の媒体と比べて日が浅くて、活用法が理解されていない、というのもあります。

私も最初は他の人の動画を見るだけでしたが、ようやく最近になってだんだんとアップロードするようにはしてます。

(でも、なかなか難しいですね。それをどうキャッシュポイントにつなげていくか、とかどんなブランディングをするか、とかまではまったく考えられていません。)

でも、日常の些細な出来事であったり、身の回りのものをアップしようとしていると、注意力というのが、しっかりとそちらに向いてきているのが分かります。

「アウトプットの習慣」ができてきたということでしょうか。


まだまだ動画の編集もしきれていないし、それが
誰に向けたものか?
どんな目的なのか?
ということすら明確ではない。

でも、アップロードすることによって、それは「資産」として貯まっていきますし、いつどこでアクセスが爆発するかも分からない。


ブログを書き続けていると、意外なところでのアクセスの爆発があったりして、自分でも驚くことってありますが、そこから一歩進めて
「なんてアクセスが爆発したのか?」
「意図的なアクセス増を生み出すにはどうすればいいのか?」
「それをキャッシュポイントに変えるにはどうすればいいのか?」
というところまで常に考えられるようにすると、さらにすすんだYOUTUBEの活用ができるようになるかもしれません。

いずれにしても大切なのは、常に意識をしたアウトプット、ということです。

アウトプットが習慣化していると、常にアウトプットできるものを探そうとしていますから、普段気が付かない身の回りのことが気づくようになる。

動画だったら、そのあたりがテキスト以上に手軽だし、自分のキャラ設定とか、文章力とかも必要ないので、「とりあえずあげてみる」という意識からスタートしてみてもいいと思います。

動画というもの自体は、言葉を必要としないので、日本人以外の人でも引っかかることがあるし、それが動画の面白さでもあると思います。


そう考えると、日本に住んでいる、ということ自体が実は非常に大きな武器である、ということなのかもしれません。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。