陰陽五行流☆作りおき⑪ | 浜松☆インナービューティーサロンJolie coeur(ジョリクール)

浜松☆インナービューティーサロンJolie coeur(ジョリクール)

「自然な美と健康」をモットーにそしてココロとカラダのふれあいを大切にしてるMyu(ミュウ)です。
私は聴覚障がい者です♫五感のうち、ひとつの感覚(聴覚)は無くても残りの「四感」をフルに研ぎ澄まし「観じる」様々なことを貴方にお伝えします。

梅雨本番で気持ちもなんとなく沈みがちになりますね。


そんな仲間達を呼んで昨夜は
我が家でBBQのつもりの焼肉パーティ♪で盛り上がりました口笛



の前に
忘れちゃいない恒例の作りおき、やりましたよー音譜


早速こちらになります。

{94D5BAB4-410F-4E2F-AF67-1FD62CD6ED57}


左上から→下→上順に


副菜は

☆おかひじきのおひたし(木)

☆ニンニクの芽の醤油漬け(木)

☆ニンジンの明太子炒め(火)

☆新ジャガのキンピラ(土)

☆新玉ねぎと鮭フレークのレモンマリネ(金)

☆黒胡麻豆富(水)

メインは

☆色んな豆いっぱいのキーマカレー

☆ナスとズッキーニの揚げ浸し

☆柳の舞のパクチー蒸し煮

となります。


ひじきに似た形から
おかひじきと呼ばれてますが、れっきとした緑黄色野菜です。
カリウム、カルシウム、カロテンと3K揃って栄養が豊富♪
クセもなくヘルシーで色んな料理にも合うので嬉しい食材です。


ニンニクの芽も緑黄色野菜で栄養素も抜群!

疲労回復にはもってこいなので

湿度でバテてる方にはオススメです。


ニンニクの芽漬け、味見してたら止まらなくて

少なくなりあせる

焼肉の箸休めにとお出したらそこでも好評で

作りおき完食しちゃいました!(笑)




胡麻豆富は豆乳と黒胡麻、ニガリで作りましたが

ニガリでなくても葛や片栗粉でも簡単に出来ます。

お子様には黒蜜かけて和風デザートとして食べてもいいかと思います。




「柳の舞」って粋な名前の魚ですね〜。

北海道の知り合いの方からの頂き物でした。


ありがとうございます!!


高級魚だそうなので、さすが脂がのって美味でした♪♪

作りおきでは、パクチー独特のさっぱり感と合わせたくて蒸し煮にしてみましたが

パクチー苦手な方は長ネギとかでも最高に美味しいですよ♪






おまけ

{9D0E3E3B-EB7F-4AFF-832A-6A79E2235383}
昨夜の焼肉の画



楽しくてつい食べ過ぎたーあせるあせるあせる






{4DF14ABB-4140-435E-87DC-3FFDDA121E4C}

美味しいワイン頂きました


これもつい飲み過ぎたーあせるあせるあせるあせる