大阪の大正区には、大正時代に沖縄から大阪に移り住んできた沖縄の人達が多く住むので有名です。

特に平尾地区がその比率も高く、リトル沖縄なんて言われています。

昨日の日曜は家族揃って、サンクス平尾商店街に程近い、まるしん食堂に行ってきました。
{CAC6D8E9-AC9A-46A9-A6F2-7E2E37EB580C}

まるしん食堂は、平尾地区でも、かなり古いうちから沖縄料理を出してきたので有名ですが、沖縄料理専門店ではありません。
普通に関西風のうどんや丼物、定食、ショーケースから取る一品物がある、普通の大衆食堂さんです。
{6833A08E-2357-4805-BA22-E144E5EF7098}
ご覧の通り沖縄色はまったくありません。
落ち着く雰囲気で、どれも間違い無く美味しそう。
お値段も、全般的にリーズナブルですね。


平尾まで来たという事なので、ここはひとつ沖縄料理メインで注文します。
娘だけ、かつ丼を頼んでましたが。(笑)
{8AFAC3B4-D113-43CB-9A6D-DEF0D96F6FB9}
沖縄そばです。豚の角煮が二つも入ってます。
平打ちの麺にあっさり醤油の出汁と角煮の脂が相まって、美味しいです。
{6F0A9029-3977-415A-AACC-D17074AD0542}
角煮の単品です。
たしかこれで、400円でした。
{A53A2DD5-C19B-4DAA-ABAB-95AFE2EA04C7}
ポーク卵です。
沖縄でポークというとスパムなどのランチョンミートの事です。
スパム好きに卵好きな我が家では、大人気でした。 

{409340FE-53E3-4455-897F-8D4CEDE376CC}
ピンボケでしたが、豆腐チャンプルーです。
しっかりとした島豆腐ともやしや豚肉で炒めてあります。
チャンプルー類はこのほかにも、ゴーヤチャンプルー、麩チャンプルー、素麺チャンプルーなど、いろいろありましたよ。

どれも飾らない日常菜で、皆んな箸が進んでいました。

また近いうちに再訪したいお店ですね。
ご馳走様でした。




グルメランキングへ


B級グルメランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
AD