小池知事に塩対応 都庁に苦情殺到で都議会議長“大炎上”


2016年8月5日 10時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

 小池百合子都知事(64)をイジメる自民党のお歴々が、世間の猛反発を食らっている。川井重勇都議会議長(68)には、初登庁時の対応をめぐって苦情が殺到。計算高い小池都知事は世論を利用して“宿敵”を葬り去るつもりだ。

 小池知事が敵視する自民党東京都連・内田茂幹事長(77)の側近の川井氏が墓穴を掘ったのは、小池知事の挨拶回り。

「知事と議会は両輪。一輪車にならないように」と説教を垂れた揚げ句、握手も記念撮影も拒否。促す報道陣に「あなたの要望に応える必要はないから」と言い放った。その様子がテレビで繰り返しオンエアされ、都庁に苦情が殺到しているのだ。

「集計はしていませんがこの2日間でかなりの声が寄せられています。自民党にも意見したいとか、川井議長に直接言いたいというご意見が少なくなく、公開されている連絡先を案内している状況です」(都民の声課)

 庁内では「川井議長の塩対応」という案件名で呼ばれている上、ネット上には〈来年の都議選でただの人にしてやりましょう〉などの書き込みが相次いでいる。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

小池のオバハンは別に好きじゃないけどね~この議長の子供みたいな対応は器が小さいよね。

愛媛県でもありましたよ。

知事選挙で自分を応援せずに対立候補を応援した建設業界かなんかの団体幹部が挨拶に来たら椅子に座らせもせず、立たせたままで数秒で挨拶を終わらせたって元知事がいました。

気に入らない相手にはそこまでするのかって思いましたね。

散々選挙運動では頭を下げまくっていたくせにね。

今回は都知事側じゃなくて議会側ですけどね。

そう言えば昔ね~名刺を折り曲げるみたいな事もありましたね。

田中康夫さんが知事に就任した時の事件かな。

人として品格がないよね。

社内で上司に文句ばかり言っていおた人間が出世した途端に部下にあんまり文句ばかり言うなよと説教をして来たので総スカンをくらっていましたが、立場が変わればその場で対応も変わるから私は別になんとも思いません。

小池のオバハンが当選した途端に議会と協調して行きたいって言ったのは大人の対応だと思いますよ。

別にコロコロ変わったとか思いません。

トップなら柔軟な姿勢が必要ですもの。危機管理でもなんでもね。

権力に長く座ってるとガチホで硬くなるんだろうね。