2016年9月29日のデイトレード

本日の日経平均は前日比で228円31銭高い16,693円で引けていました。

原油の減産発表とニューヨークダウの反発で日経も資源関連株を中心に上昇したようです。

残念ながら私は資源株は持っていません。

で私の本日のデイトレはエディアが朝から特売りになっていたので、損切りしてマイナス1,331円

これだけでした。

エディアって昨日売っていたらプラス10,000円にはなっていましたが、昨日は株価を全然チェックしていませんでして売り時を謝った典型ですね。反省です。

ところで、夏休みが終わって1週間ぶりに出勤したら仕事が山のように溜まっていましたわ。

誰も代わりにやってはくれません。当然ですね。

なので今日はデイトレをやる時間がなかったです。

あとは、ソニーが上がっていたので上の方で空売り仕込んだくらいですね。





AD

車をいじりました。

テーマ:
昨日は実家に帰って、車の荷室にベッドの基礎を作りました。

エブリィワゴンの荷室って基本的にフルフラットになりません。

後部座席をたたんでも10cmくらい出てしまいますし、後部座席をロックする金具も出ています。

なので、後部にベッドを作るためには底上げが必要なんですね。

そこでホームセンターで2×4の木材を購入して底上げの基礎を作りました。

床から14cm底上げしました。

基礎は完成しましたので、あとはコンパネを購入して、切り出して床板を作れば完成です。

これはまた来週の作業になる予定です。

ネットで参考になるHPを見て、図面を引きましたが、実際にやると全然寸法が違っていました。

ネットで再確認したら同じエブリィでも車種が古くて微妙にサイズが違っていました。

いや~確認不測でしたわ。

そんなこんなで時間がかかって、朝から作業して完成が夕方4時頃でした。

疲れましたね。

帰宅して夕食を作って、風呂を沸かして、そこで腕にこむら返りが出ました。

足のふくらはぎは時々出ますが、腕にこむら返りが出たのははじめてですわ。

腕の筋肉を酷使したからなんでしょうかね?




AD

夏休み最終日

テーマ:
amebaのエディタを旧式に変更しました。

ipadから入力してると必ず突然消えるので頭に来たからです。

もっとバグとか修正してからアップして欲しいものです。

さて、昨日はカミサンが連続の休みを取ったので二人でランチに行きました。

例によってランチパスポートってクーポンの掲載された本を2冊買ってから行きました。

普段は850円のランチが560円で食べられるのです。

最近は結構美味しい当たりのお店が掲載されるようになりました。

ひとつの店舗で3回つかえます。

美味しいお店には何度も行くので3回のスタンプ欄はすぐに埋まりますね。

さて、私は今日が夏休み最後の日です。カミサンは仕事に行きましたので、今日は車を少しいじろうかと思っています。

車内に取り付けるカーテンレールを購入したんですよね。

天井に付けてバックドアを開けても中が見えないようにする予定です。

これからカーテン生地を買わないといけませんけどね。

さて、今朝の話題はこちら

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

未使用ゴム栓シールに穴=点滴袋数個、異物注入か-横浜患者殺害・神奈川県警

横浜市神奈川区の大口病院で88歳の男性患者2人が中毒死した事件で、2人が入院していた4階ナースステーションに残っていた未使用の点滴袋のゴム栓部分の保護シールに注射針で刺したような穴が開いていたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。保護シールに穴が開いた袋は数個あり、2人の殺害が発覚していなければ、被害はさらに広がっていた可能性もある。


死亡した八巻信雄さんと西川惣蔵さんの遺体からは中毒死の原因になったとみられる界面活性剤の成分が検出されており、神奈川県警は医療の専門知識のある何者かが消毒液に含まれる同剤を点滴に注入したとみて、殺人容疑で捜査を進めている。

捜査関係者によると、点滴袋とチューブをつなぐゴム栓部分は未使用の状態では減菌のためシールで保護されている。死亡した2人以外の患者のものにもシールに穴があったという。県警は点滴に異物が混入されていないか鑑定している。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

連日報道されていますが、これって内部犯行だよね。

医療の知識のある医師、看護師の犯行でしょうね。

一般患者や部外者がナースステーションに入り込んで点滴袋に異物混入ってのはリスクが高過ぎて難しいですよ。

外国であった看護師による「代理ミュンヒハウゼン症候群」事件を思い出しました。

あれは、危篤になった患者を自ら発見して対応してた看護師が犯人でしたよね。

注目を受けたかったとかね。

これです。

自分に周囲の関心を引き寄せるためにケガや病気を捏造する症例だが、その傷付ける対象が自分自身ではなく身近の者に代理させるケースをいう。この症例は子を持つ母親に多く見られ、その傷付ける対象の多くは自分の子であり、子に対する親心の操作であったり、懸命または健気な子育てを演じて他人に見せることによって周囲の同情をひき、自己満足することも挙げられる。またアメリカでは、年間600 - 1000件近くの「代理によるミュンヒハウゼン症候群」の症例があるといわれ、その数は近年増加傾向にあるという。また、シュライアー博士によれば、この「代理によるミュンヒハウゼン症候群」の患者の約25%が、以前に「ミュンヒハウゼン症候群」を患っていた事が知られていると指摘する。

しかし、今回の事件は看護師仲間の服を切り裂いたりとか事前に嫌がらせがあったそうなので、ちょっと違うかもです。

病院側に相当な不満があって嫌がらせがエスカレートって感じですね。

したがって、不特定多数への攻撃です。死亡した患者への動機はそれだけです。

病院側が困れば満足なのですよ。

なんか、ヒ素入りカレー事件の林マスミ事件に近いかもですね。

マスコミは女医とか看護師とかインタビューしまくってましたが、逮捕された後にこれらのインタビュー画像が使われるんですね。

そのために画像を今から仕込んでるんだと思います。

興味がつきませんね。




AD

映画を見ました。

テーマ:
昨晩は借りて来たDVDを見ました。

「エンドオブザキングダム」

「エンドオブザホワイトハウス」の続編みたいでした。
イギリスの首相が突然死んで、弔問にイギリスに集結した各国の要人がテロ組織に襲われます。

アメリカ大統領を守りながら逃げて反撃する護衛官が主人公です。

各国要人で生き残ってるのはアメリカ大統領のみです。

日本の首相も死んでしまってましたよ。橋の上にいたところを橋ごと爆破されていました。この首相ってアベちゃんなんだね。

それにしてもイギリス側の警備体制がショボ過ぎです。

MI-5だかの長官が裏切り者で大統領の隠れ場所を連絡して迎えに来させた部隊がテロ組織とかね〜そんな映画みたいな展開でしたね。

ってか映画か!

迎えの部隊をカメラで見て、駆けつけた割に汗をかいていないから怪しいと見破る主人公とかね凄すぎでまるで映画みたいです。

映画やっちゅうねん!


最初に襲撃された時の戦闘シーンとかは迫力がありましたわ。

まだねスーパーマンとバットマンってのを見なきゃいけません。

いかにもなB級映画っぽい題名ですけどね。


昼からカミさんと隣の今治市にある「イオン今治新都市店」に行って来ました。

 

半年前くらいにオープンしたショッピングモールです。

 

今回はじめて行きました。

 

でね、閉店セールの雑貨テナントで詰め替え用シャンプーとかをたくさん買いました。

 

すごく安かったです。

 

しかし、オープン半年で閉店セールって大丈夫ですかね?

 

なんかね山の中に突然現れる巨大な建物でした。

 

で、帰ろうと下に降りてきたらそこにもイオンの店がありましたわ。

 

こりゃ〜同じ店舗で共喰いになるよね。

 

特に独自性も無い店ばかりだったので早めに切り上げて近くの大きな産直市に行きましたが、野菜がほとんど売り切れでガッカリでした。

 

産直市って午前中に行かないと買い物出来ないですね。時間の無駄でした。

 

なので、本日もデイトレードはお休みでした。

今日も休みですが

テーマ:

今日も仕事が休みなので子供を学校まで車で送りました。

 

子供は車の中で寝ていましたけどね。

 

こちらは道路の渋滞にイライラでした。

 

平日の朝は電車で行く方が断然早いと再認識しました。

 

土曜日の朝は何度か送迎していましたが、平日は初めてでしたから。

 

帰りに寄り道して、塩パン発祥のお店のパンメゾンさんにてパンをたくさん買いました。

 

往路の渋滞と復路の寄り道の遠回りで結局ですね帰宅したら10時でしたね。

 

今日はカミさんも仕事が休みなんだそうですが、なんか朝から不機嫌ですので会話もしてません!

 

触らぬ神になんとかですもの。

 

家から脱出したいけど、何も言わないで出かけると怒るだろうね。

 

さて、これから何をしようかしら。

 

 

インド料理

テーマ:

昨晩はカミサンが外食したいと言うので行って来ました。

 

インド料理の店に。

 

この店って「ナン」が食べ放題です。シェフはインド人系の人達です。

 

だからなのかレシートがすべて英語でした。

 

「ナン」のおかわり自由ってお店なんですが、タンドリーチキンとかでお腹がいっぱいになってしまったのでおかわり自由も意味ないです。

 

出て来る「ナン」もでかいのですよ。

 

一応おかわりしたいと子供が言うのでしましたが、最後は子供も残してしまいました。

 

ナンに付けるカレーは2種類選べます。

 

私はエビカレーとひよこ豆のカレーを選びました。辛さも3段階から選べるので安心です。私は一番マイルドなカレーを選びました。

 

最近ですね~辛いのが苦手になりまして、リンゴとハチミツのバーモントカレー甘口とかを自宅では作っています。お子ちゃまな味覚になってますね。

 

今日はカミサンが職場の飲み会に行くそうなので、子供とラーメンを食べに行く予定です。

 

 

 

 

テレビの超うまい~も?

テーマ:

昨晩はテレビの得損シリーズの家事エモンがやっていた「チャーハン」を作りました。

 

スーパーでラードを探したけれども売っていませんでしたので、サラダ油を使いました。

 

卵にチーズも混ぜました。

 

サラミもみじん切りとサイの目切りの二種類に分けました。

 

で、皿に生レタスのサイの目切りを乗せて、完成したチャーハンを乗せて完成です。

 

食べた感想は・・・・普通ですね。

 

美味いけど感動的な程ではないです。

 

テレビの超美味い~は大げさです。

 

ラー油を使ってないから少し違うのかもですが。

 

サラミって高価なのね。2本で568円でしたわ。

 

コスパ悪いです~

 

この程度の味なら、私は魚肉ソーセージで充分です。

 

ま~カミサンと子供はテレビでやってたヤツだ~って喜んでいたのでOKかな。

 

一応完食してましたけどね。

 

 

 

 

夏休みの1日目

テーマ:

このアメブロの新しいエディターは最低です。

 

途中で勝手にお知らせがポップしやがって、それまで書いていた文字が全部消えます。

 

どうやったら昔のエディターに戻せるのか?

 

相当書き込んだ頃に消えるとヤル気が無くなりますよ。

 

文字が消えてしまう場合の対処方法って注意書きがあるけど、私のブラウザは問題ないはずのグーグルChromeなんですげね。

 

今日は夏休みの1日目なので、オートバックスやらホームセンターに来ています。

 

今はスターバックスにてチャイを飲んでます。

 

私ね甘いチャイが好きなんですよね。

 

これから実家に帰って車を買い替えた報告してから夕食材料を買って帰ります。

 

なので、今日もデイトレードはお休みですね。

 

 

昨日の祝日は昼寝をして過ごしました。

 

起きてる時間は本を読んで過ごしました。

 

だらだら過ごすのも良いものです。

 

さて今朝の話題はこちら

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

【悲報】「努力をすれば報われる社会」と思っている人は僅か15% ネット民「氷河期世代なんかずっとしんどいぞ」


 

神奈川県横浜市では毎年「市民意識調査」を実施。2016年度も8月に調査結果が発表された。調査項目は毎年変わり、今年度は「生活価値観」や「地域におけるつながり」などが特集されている。

その中でもネットで特に注目されているのは、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という項目。「報われると思う」の回答はわずか15.2%とかなり少ない残念な結果となっている。

1988年のバブル期に比べ「努力が報われる」の回答率は29ポイント低下
調査対象は横浜市在住者(外国人含む)で、無作為抽出によって回答を集めた。今年度特集の「生活価値観」の項目では、「夫も家事や育児を分担すべきだ」や「インターネットやスマートフォンは、生活に必要不可欠である」など、市民の生活に関する質問が並んでいる。

このうち、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という質問に対し、「思わない」が43.4%(「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の合計)だったのに対し、「思う」と回答した人はわずか15.2%(「そう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計)にとどまっている。

過去の数値と比較してみる。バブル景気真っ只中の1988年度実施の調査では、44.2%と半数近い人が「努力は報われる」と肯定的な見方をしていた。それと比較すると今年度は29ポイントと大幅に低下している。

「努力は報われるとか言ってるのはAKBとかウソツキばかり」
これを毎日新聞が9月17日の記事で報道したことを受け、ネットでは様々な意見が飛び交った。
「頑張っても報われない。その対価がサラリーマンの給料だっていわれた。ずっとずっとしんどい就職氷河期世代、40歳。」 
「経済が萎縮していくマイナス金利社会だから上級国民以外はじわじわ皆死んでいく」
「ほんとふざけた社会ですわ。こんな世の中で頑張ろうとする奴はマゾとしかいえないw」
「こんなの当たり前だろ。努力は報われるとか言ってるのはAKBとかウソツキばかり」
88年のバブル期は超売り手市場であり、大学を出ていれば就職しやすい時代だった。日本全体の景気もよかったので、普通に会社で正社員として働いていれば給与も上がりやすかった。生活するのは遥かに大変になっている。

一方で、
「日本の社畜の努力なんてのは自分でどれだけ頑張ったかじゃなくて得られた結果の過程を他人に認められて初めて努力なんだよ自分で努力とか言ってる奴は結果出さなきゃもれなくゴミ」
という厳しい声も。確かに、努力をしただけで結果が出なければ評価はされず、給料も上がらない。頭を使った上で要領よく努力するべき、ということだろうか。

また、「努力しても必ず報われるわけじゃないけど、努力しなきゃ報われることもないし悲惨なだけ」など、諦めてしまうのではなく、前向きに努力はすべき、という投稿もあった。

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

アベ首相が中小企業とかでも賃上げするように言ってましたが、無理でしょうね。

 

日銀の今後の方針が出されていましたが、10年国債の金利とかの政策にシフトするのかな。

 

金融面からもなんとかしようとしてますが、無理っぽいですね。

 

円高はどんどん進んでいます。

 

日本の社会は努力しないと100%報われないが、努力しても必ず報われる訳ではない。

 

なのに、一方で努力しないと100%沈む社会です。

 

こんな言葉がありますね。

 

「現状維持は後退と同じ意味である。何故なら自分がその場に踏み止まっている間に周りは前進しているから!」

 

ま~時代の流れに一生懸命踏み止まっていても周りがもっと泳いでいたら取り残されるんだよね。

 

寄り道なんかしてたら置いていかれるのは100%です。

 

マグロみたいなものかな?

 

マグロは一生泳ぎ続けないと呼吸困難で溺れてしまうらしいからね。

 

人間も努力し続けないとダメみたいです。

 

私は砂にもぐってじっとしてるカレイやヒラメの方が好きかも。

 

イソギンチャクに付いてる「ニモ」も良いかも。