のびすけさんのブログ

日々のいろんな思いをつづります。ま~ほとんど自分用の気ままな日記&勝手な妄想です!愚痴も時々ありますが誰かを励ましながら~実は自分を励ましてたりします!

NEW !
テーマ:
昨日は病院に行って薬を出してもらいました。

IBSの特効薬である「イリボー」って薬ですね。

でね、薬を手に入れてからなんだか腸が調子良いです。

安心感からでしょうか?

今朝は下痢をしていません。不思議です。ストレスが解放されたって事でしょうか?

なので未だに薬は飲んでいません。

で、病院から帰宅して晩御飯を作りました。

昨晩のメニューは「冷麺」と「豚キムチ」でした。

やっぱり麺が好きです!

豚キムチも美味い!

私の作る豚キムチはオイスターソースと砂糖を入れて作ります。

カミさんの好物です。

そんな休日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年7月1日(金曜)のデイトレード

今日は午後から休暇を取りました。

病院の内科に行こうと思ってます。

昔病院に行ってた過敏性大腸炎での下痢症状が最近またも頻繁するので薬をもらいに行こうと思います。

当事は薬でかなり改善しましたから。

もうね~トイレが近くにない外回り営業みたいな仕事は無理です。半径20メートル以内にトイレがないといけません。

食事をすると必ずその後で下痢をします。嫌になります。一日一回朝だけで終わって欲しいものです。

うちの子供なんかは便秘ぎみらしいですが、便秘がうらやましいですわ。

調子が悪い日は朝に3回、その後昼食後に1~2回、夕食後に1回行ってます。

それから私は昼寝をすると絶対に起きてから下痢をします。子供の頃からですね。昔から腸が神経質です。

そんな訳で今日のデイトレードは午前中で終わりです。

今日の成績はこちら

昨晩の日経225ミニの売り玉でマイナスくらいました。マイナス13,500円

今朝は持ち越しのオンコリスバイオがいきなり特売りだったので投売りでマイナス9,300円

インスペックも特売りだったので投売りしましたが、これは利益が出ました。プラス5,800円

インスペックは下げたところで再度買い戻して~少しリバったところで売ってプラス11,000円

信用買いの持ち越しエムスリーを売ってプラス2,767円

日経225ミニを高めで売り1枚入れて利益確定でプラス4,500円

以上でした。

本日の収支はプラス1,267円です。

前場での飛び乗りはフジタコーポに200株入りましてストップ高です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は夕方から晴れてきたので帰宅してすぐに洗濯をしました。

いや~雨が続いて溜まっていましたよ。

そして夕飯はポテトグラタンにしました。副菜は短冊切り長芋と納豆と花カツオの和え物でした。

夏はこのネバネバものが身体に良いと思います。ネバとネバの相思相愛カップルや~みたいなの。

カミサンが仕事から帰宅したのは22時半でございました。なんか職場でトラブルがあったそうです。

そりゃ~大変でござんす。

私もクレーマー対応で夜中の12時まで居残った事があります。

なつかしいです。

今は違う部署になってるのでそんな対応は無くなりました。


今朝のテレビは高島礼子さんのインタビューがやたら放送されていました。

芸能人も大変だね。

クソ旦那のおかげで囲み取材に応じないといけないし。

一般人なら妻も親も出て来ないでOKだよね。取材も遠慮するよね。

高島礼子さんは何も悪くないのに可哀相だとカミサンが言っていましたので、「彼女の落ち度は男を見る目がなかったことだよ」って私が言ったらさ~「自分と同じだ」って言われちゃいましたよ。

ハイハイ座布団2枚ね。

ズバリ正解かもです!


別の記事では今回の麻薬取締り捜査官達の狙いは高知東生じゃなくて、女の方だって書いてました。

この女は大物ヤクザの情婦で麻薬のルート解明に重要な人物らしいです。

過去にいろんな大物の情婦をしてるらしいね。

で、女を張ってたら~たまたま高知が捕まったのだそうです。

マスコミは芸能人である高知を中心に盛んに報道してますが、本命は女だそうですよ。

しかし、親は金持ちの歯科医でお嬢様の女子高校出身で何が不満で落ちて行ったのかしらね?

東電OLの女を思い出しますね。

エリートが落ちると底まで一気に行くのかもね?

私なんかハズレ旦那ですが、落ちるのはせいぜい寝落ちくらいですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年6月30日のデイトレード

本日の日経平均は9円9銭高い15,575円で引けました。

午前中には200円くらい上げていましたが、後場からズルズルと下げました。

私の本日のデイトレードですが、昨日までで6月がマイナスだったので、今日は利益確定しました。

信用買いして持ち越しの象印マホービンとソニーを決済しまして

象印でプラス¥3,446

ソニーでプラス¥19,951

神島化学の600株を高い所で決済してプラス¥97,200

デジタルアーツを損切りしてマイナス¥5,200

直近IPOのソラストを買って売ってプラス¥1,400

同じくIPO銘柄のVEGAを買って売ってプラス¥10,300

以上でした。

結果的に本日の収支はプラス¥127,097でした。

月末ですので6月の収支を記録しておきます。

6月1日はマイナス¥21,500

6月2日はプラス¥52,462

6月3日はプラス¥53,314

6月6日はプラス¥58,300

6月7日はプラス¥61,300

6月8日はプラス¥29,850

6月9日はマイナス¥60,400

6月10日はプラス¥44,175

6月13日はプラス¥84,900

6月14日はプラス¥9,000

6月15日はプラス¥12,700

6月16日はマイナス¥127,600

6月17日はプラス¥48,220

6月20日はプラス¥7,922

6月21日はマイナス¥21,988

6月22日はマイナス¥3,100

6月23日はプラス¥19,250

6月24日はマイナス¥276,000(イギリス離脱ショック)

6月27日は離脱の大負けショックでデイトレードお休み

6月28日もお休み

6月29日はプラス¥500

6月30日はプラス¥127,097


今月の成績は22稼働日のうち、14勝6敗2休みで利益は¥608,990、損失は¥510,588でした。

したがって、6月のトータルはプラス¥98,402で終了しました。

やはりイギリスEU離脱ショックでの損失が大きかったです。

28年2月からの成績は以下のとおりです。(1月は収支プラスだったと思いますが記録を付けていませんでした。)

2月=プラス ¥371,000
3月=プラス ¥417,520
4月=マイナス¥297,677
5月=プラス ¥579,835
6月=プラス  ¥98,402

合計でプラス ¥1,169,080


<ひと口情報>

今日売った神島化学ですが、なんか大きな材料があるらしくて上昇と下降を繰り返していても全体的には上昇傾向なので、次の下げた押し目でまた100株ずつナンピンで買う予定です。結構美味しそうな株です。

今日は塩漬けのオンコリスバイオが一時的に吹き上がったので100株だけ買い増ししました。さて明日どうなるかですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アダルトサイト「未納です」 60歳、2千万円詐欺被害


2016年6月30日 0時48分 朝日新聞デジタル

 埼玉県警は29日、同県深谷市の会社員男性(60)が特殊詐欺で計2096万円分をだまし取られたと発表した。

 深谷署によると、5月末、アダルトサイト使用料の未納を指摘するメールが男性の携帯電話に届いた。男性が記された番号に電話すると「28万円の未納がある。27万7千円は過払い金で戻ってくる」などと言われ、コンビニで電子マネー28万円分を購入した。

 その後、別の男から「他のサイトでも94万円の未納金があった。92万8千円は過払い金で返す」「差し押さえされないよう預貯金すべてをこちらに預けて」などと複数回電話があり、6月中に3回、現金をATMで振り込んだり宅配便で送ったりしたという。

 「6月24日に2094万円は口座に入金して返す」と言われたが、返ってこなかったため、被害に気づいたという。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

この手の詐欺メールはよく来てますよ。

もうワンパターンですね。

メールは結構読まずに捨てているんですが、騙されやすいのがパソコン画面上で「動作が遅いのは、ウイルスに感染してるからです。」とかの危機を煽るメッセージが出て、なにかの対策ソフトをすぐにダウンロードせよって案内が出るヤツですね。

マイクロソフトの名前を堂々と名乗っていたりするので騙されます。

私が以前に騙されたソフトのダウンロードはクレジットカード番号を入力したものですから勝手に引き落としが来ていました。ソフトのダウンロードをおかしいと思って途中で中止したにもかかわらずです。

楽天のクレジットカード番号を登録したので、楽天側に支払いの停止を求めましたが、調査すると言われて、その間はカードを逸失扱いにして新番号で新カードを送付してくれるって対応でした。

結局どうなったかと言うと海外のサイトだったので詐欺とまでは証明が取れず、6千円くらいの支払いでしたが拒否できないって調査結果を告げられました。紋切り型の文章が返って来たので本当に調査をしたのか怪しい限りでしたが、諦めましたよ。

6千円泣き寝入りでした。

新カードになったから次に有るだろう請求は無効化できましたけどね。

このように、訳の判らないサイトでクレカの番号を入力するのは危険が危ないです。

特に外国のヤツね。

でもま~最近は外国サイトなのに丁寧な日本語の案内文章があったりするので油断ができませんけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の株式トレードを書き忘れました。

日経225ミニで500円の利益でした。これだけです。

日経平均は上がっていましたが私の塩漬け株はたいして上昇しませんでした。

でもソニーを100株買い増ししました。ソニーのVRなんとかってゲーム機が欲しいです。

株主優待が3件来てました。1000円のクオカードとリストから選べる優待券が2件です。

食料品に申込みをする予定です。

結局6月の株主優待は取りに行きませんでしたね。マクドナルドとか最近行かないから魅力ないしね。

さて今朝の話題はこちら

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

3位は保守的すぎ!「プロパー社員」に抱く中途社員の本音ワースト3


2016年6月29日 11時30分 BizLady


希望通りの転職が叶い、意気揚々と勤務し始めたのになんだか気になって仕方ない! となりがちなもののひとつが“プロパー社員”とのギャップではないでしょうか。

プロパー社員とは、新卒入社から在籍しているひとを指す言葉。自社しか経験したことがないからこそ、風土も文化も異なるところから転職してきた社員と、ギャップが生じるのも珍しい話ではありません。

では、転職組はプロパー組に対して、どんなギャップを痛感するのがリアルなのでしょうか?

今回は、マンパワーグループが過去5年以内に転職経験を持つ400人から回答を得た調査結果をもとに、プロパー社員に抱く転職組のギャップワースト3をご紹介していきます。

■ワースト3位:改革したいのに「保守的でチャレンジしたがらない」
「入社後、プロパー社員に対してどのようなギャップを感じますか?」と複数回答で質問をしてみると、ワースト3位には14.3%が選んだ「保守的でチャレンジしたがらない」が選ばれる結果に。

保守的な雰囲気が強い会社ほど改革が必要だったりもするのですけれども、転職組の熱意や情熱がプロパー社員に伝わらず、くじけそうになるシーンもありそうです。閉鎖的な企業風土を持つ会社ほど、保守的で“守り”の姿勢を貫くプロパー組が多そう。

■ワースト2位:実力より勤続年数が優先? 「給与体制」
続いて、同ランキングでワースト2位になっているのは18.3%が選んだ「給与体制」です。

実際のところ、同調査には「給与体系は経験ではなく勤続年数で決まる」という男性の声も寄せられていて、給与算定の基準に納得がいかないまま転職先で仕事をしているひともいるのがリアルです。

入社前に確認したとしても、実際に入社してみたら年功序列が強すぎた……!という会社だと、給与だけでなく人間関係にも影響が出ていそう。

■ワースト1位:視野が狭いのかと疑いたくもなる「何かと融通が利かない」
そして、同ランキングでワースト1位になっているのは21.8%が痛感した「何かと融通が利かない」でした。

具体的なエピソードとして、「プロバー社員はその会社しか知らないため、視野が狭く、他のやり方を受け入れない」という切実な声をあげている女性も。

保守的だったり閉鎖的すぎる風土を持つ会社だと、入社してからの人間関係にも支障が出そうでイヤですよね。

面接の際には、雰囲気までは掴みにくいのが難点ですけれども、できるだけ社員の仕事っぷりを見せてもらうよう要望したほうが安心かもしれません。

■人間関係に悪影響を及ぼしているケースも!
他にも、「アットホームな職場ほど、中途入社の人間が入りづらい雰囲気がある」という切実な現実や、「グループ内の輪に入ることが困難で、業務にも支障があった」など人間関係と仕事の影響を嘆く声も……。

人間関係の実態は、実際に働いてみないとなかなか把握できない部分でもありますけれども、まずは面接の際に当たり障りのない言葉を選びながら風土を尋ねておいてソンはありません。

「ランチはみなさん、外で食べていますか?」「社員同士でよく飲み会をしていますか?」という質問をして答えを聞くだけでも、何も知らずに輪の中に入っていくより安心できそうです。

以上、プロパー社員に抱く転職組のギャップワースト3をご紹介しましたが、いかがですか?

転職後に「こんなハズでは……」とギャップを感じるのはツライですよね。あなたも、プロパー社員との違いを痛感したことがありますか……?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

私も転職組なのでこれって同感です。

なんと言ってもプロパー社員が強いですよね。

転職して中途入社すると年下の社員が先輩ですもの。

タメ口の上から目線で話しかけられます。

外の世界を知らないから視野が狭いのは仕方がないとは思いますけどね。

で、仲良しグループなんてのも多いです。

自分はゴルフをやらないのでゴルフの仲良しクラブには入っていません。

自分はゴルフは紳士でかつ金持ちがやるスポーツだと思っているので~河川敷とかで他人の迷惑を考えずに打撃練習とかしてる野郎を見ると虫唾が走ります。セコい練習してんな~って感じです。

貧乏人が無理してやんなよって思います。私は貧乏人で紳士でもないのでゴルフはやりません。

億万長者になったらはじめますけどね。

興味がないので、狭い国土であんなに広い面積の土地で小さな玉を打って遊ぶのはもったいない、芋でも植えろよって思います。そのうち食糧難になるのにね。

そう言えば昔ですが、サッカー好きな上司が転勤で来た時に、支店内にサッカーチームを作ろうって言い出した奴がいました。

実際に活動を始めて試合とかもしたらしいですが、この上司様がご栄転されるとあっという間にサッカー同好会は解散しましたから非常に判り易いです。

わっはっは

本当に仕事以外で頑張るプロパーの先輩達ですわ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩は「海鮮丼」と豚ともやしの炒め物を作りました。

で、カミサンが帰宅して食べようと言いましたが、私は子供が帰ってきてから一緒に食べる事にしてベッドで本を読んでたらそのまま朝まで寝てしまいました。

夕食抜きでした。風呂も入ってないです。

海鮮丼は今日が燃えるごみの日だったので生ゴミで出しました。トホホ

ま~ダイエットになるから良いかな。

さて今朝の話題はいろいろありますね。


東京の池で発見されたお婆さんですがマンションを出て行く姿が監視カメラに映ってないそうで、自宅も争った形跡なしなのでどうやらマンション内の別の部屋で切断されたかもって話です。大きな荷物を持って出て行く住民の姿もなかったそうです。

これって昔同様のバラバラ事件がありましたよね。

あの事件は隣の部屋の男が犯人でしたっけ。

似たような展開を想像しちゃいます。


高知東生と一緒に逮捕された女のプロフィールがテレビで報道されていましたが、お金持ちのお嬢さんでした。元レースクイーンで父親は歯科医だそうです。

女子高校出身のセレブお嬢様がホステスやって覚せい剤中毒にまで落ちるってなんかドラマですね。

子供は親を選んで生まれる事はできないのでお金持ちの子供に生まれて何不自由なく育っただろうにね。人間って不可解で不快です。

私も同級生に社長の息子がいまして、学生時代からセレブな暮らしをしていたのでうらやましく思ったものでしたが、そいつは親の後を継いで社長をしてます。

生まれながらってあるよね。でもま~今も社長をやってるので本人も努力してるとは思います。


トルコのイスタンブールで自爆テロだそうです。

アタチュルク国際空港だって。

昔ねこの空港だと思うのですが、行った事があります。あの空港で自爆ですか。

あの当時はテロは今ほどはなかったけどクルド人ともめていたのでデパートの入口に自動小銃を持った警官がいました。

デパートで買い物をするのに入口で荷物検査を受けましたもの。

しばらくはトルコは行かない方が良いかもですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の日経平均は乱高下しましたね。

下から上まで200円幅くらいで動いていました。

日経平均は前日比で13円93銭高い、15323円で引けました。

私は今日もろくにトレードはしませんでしたね。

日経レバ(1570)の1枚を売りまして3000円のマイナスでしたが、ソニーを信用買いして売ったらプラス3000円になったのでプラマイゼロで終わりました。

そんだけです。

日経レバは16200円くらいで10枚買っているのを日経平均があがる度に徐々に返済売りしていまして、残りは7枚になりました。

なんかセコイ運用ですが、もう当分は16200円なんかに戻らないよね。悲しいっす。

日経225ミニも高値つかみを辛抱して2枚持っています。

明日も様子見ですかね。

専業のトレーダーじゃないので気楽です。時間は味方ですから。

しかし、イギリスの離脱に投票した連中がどうせ残留派が勝つと思って離脱に入れたので後悔してるとかってフザケタ事を言ってますね。

国の重大事をそんな無責任な態度で投票かよ。

バカじゃねーも。

ウエールズとかもイギリスから独立するとか言ってますね。

もうね日本はそんなの関係ね~って言いたいよね。

イギリスに工場を作ってる日立の株価が下げまくっていますね。

これは買い時でしょうかって思いますが、大企業でもシャープみたいな事があるし安易に買えないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このお店って近所にありますわ。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「質にこだわり過ぎの」コメダ、他社がパクリまくり?でもマネできない謎の超高収益経営


2016年6月28日 6時0分 ビジネスジャーナル

 名古屋型の喫茶店として店舗を拡大している「珈琲所 コメダ珈琲店」を運営するコメダホールディングスが、6月29日に東京証券取引所に株式を上場する。上場が近づき、各メディアでは、同社の経営状態の分析や今後の成長予想といった関連記事が報道されている。

 そんなコメダを、筆者はメディアの注目度が低かった8年前から取材してきた。そこで今回は上場を機に、あまり知られていないコメダの一面を紹介してみたい。

●高収益率を支えるメニューの絞り込み

 今回の上場にあたり、コメダの利益率の高さが注目された。2016年2月期の連結売上高は217億円、営業利益は66億円、当期純利益は41億円となっており、営業利益率は30%を超える。高収益の理由は複数あるが、ここでは店のメニューに焦点を当ててみたい。

 筆者が同社を取材し始めた頃、ある業界紙の編集部長が「コメダは喫茶店のテーマパーク」と説明してくれた。広い店内に数多くのメニューを揃えているという意味だったが、実は店のメニューは絞り込まれている。

 たとえばコーヒーメニューは、ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、カフェオーレ、ウインナーコーヒー、アイスコーヒーなどとなっており、昭和時代の喫茶店メニューそのものだ。近年人気の「サードウェーブコーヒー」もなければ、単一の豆を用いてブレンドしない「シングルオリジン」もない。1杯ごとにサイフォンなどの器具を用いて時間をかけて淹れるといった手法ではないので、品数は多いが店舗運営としては効率的なのだ。

 フードメニューもごはんものはなく、パンメニュー中心に絞り込む。有名なモーニングサービスでは無料でトーストとゆで玉子がつくが、このゆで玉子はエッグサンドやエッグトーストなどの具材にも用いる。長年の店舗運営経験から、新店舗以外は注文数がある程度把握できるので、食材を無駄なく消費でき廃棄ロスも少ない。

 ただし、効率一辺倒ではない。メニュー構成を絞る一方で、つくりたての提供にこだわり、各店舗ではひと手間かけて調理する。たとえば、カツサンドのカツは店内で揚げており、パンは仕入れ商品ではなく自社工場で製造する。また、カツサンドのパンとミックスサンドのパンは別の種類を使用しており、食パンは風味を重視し、工場でスライスせずに山型のまま各店舗に配送。注文を受けてから、店でスライスして提供している。

 ドリンクで用いられる容器も同じではない。クリームソーダで使われる容器はブーツグラスと呼ばれる長靴型で、店によっては市販されている。

 コメダの来店客の平均滞在時間は約1時間。セルフカフェの平均滞在時間は20~30分といわれるので、効率性と非効率性を組み合わせたビジネスモデルだ。

●真似する競合が続出した「コメダモデル」

 コメダは1968年に個人喫茶店として開業した。創業間もない70年から地元を中心にフランチャイズ(FC)展開してきたが、喫茶王国といわれる愛知県では、しばらく目立たない存在だった。ただし、早くからコンセプトは明確で、特に77年からは競合店との差別化のため、(1)一戸建ての店舗に駐車場を完備、(2)年中無休で長時間営業、(3)コーヒーの味は均一にすると定めた。

 さらに、(4)間仕切りの座席、(5)朝11時まではトーストとゆで玉子が無料でつくモーニングサービス、(6)ドリンクに小袋の豆菓子が付くオマケ、(7)デニッシュパンにソフトクリームを載せた名物「シロノワール」などのパンメニューといったコメダの特徴的コンセプトも確立していった。

 コメダの成功例をみて、近年は模倣する競合が相次いだ。そうした競合が真似したのは(3)以外のすべてだ。たとえば、和歌山県に店舗を展開する「マサキ珈琲」の外観と内装は、極めてソックリだ。コメダの本拠地・名古屋市にある「金シャチ珈琲店」という店も同様だ。興味のある人は検索して比較していただきたい。

 大手チェーン各社も、コメダを模倣した。銀座ルノアールが運営する「ミヤマ珈琲」のバーガーメニューは、コメダによく似ている。導入したコーヒーチケットはコメダと同じ「9枚つづり」だ。ちなみに名古屋の喫茶店のコーヒーチケットの基本は、11枚つづりで10枚分の価格という電車の回数券方式で、9枚つづりは少数派だ。また、コーヒーに付く豆菓子が人気のコメダを見習い、ミヤマはコーヒーにミニクッキーを付けた。

 ドトール・日レスホールディングスが運営する「星乃珈琲店」には、当初「シロノワール」ならぬ「ホシノワール」というメニューがあった。コメダのデニッシュパンとは違い、パンケーキを用いたが、上にソフトクリームを載せた見た目はソックリだった。ちなみに各社ともに店名に「――珈琲」を漢字で入れた点も共通している。

 余談だが1980年代以降、ドトールコーヒーショップの店舗拡大で、街の喫茶店が駆逐されていった。当時、ドトールの経営者は「ウチが1店出せば周辺の喫茶店100軒に影響が出る」と豪語した。事実その通りだったが、自ら駆逐した「街の喫茶店型」を、21世紀に星乃珈琲店として積極的に展開するようになったのは、歴史の皮肉というべきか。

●毎週、店舗でコーヒーを淹れるプロ社長

 企業規模が拡大するにつれて本社を移転させる会社は多い。そして多くの会社は交通至便な場所に社屋を構え、経営者はホワイトカラー化する。それが良いか悪いかではなく、企業の実情だ。たとえばカルビーは、広島県広島市で設立された後に本社を東京都北区赤羽に移転。さらに現在は千代田区に移し、東京駅前のインテリジェントビルに本社を構える。

 コメダも名古屋市西区で創業後、本社機能を同市瑞穂区に移転。2001年からは同市東区に移した。JRや地下鉄の駅(複数ある)から徒歩数分の幹線道路沿いで、本社社屋の1階には「コメダ珈琲店 葵店」がある。店舗数686店(16年5月現在)のうち98%がFC店だが、同店は数少ない直営店だ。つまり本社は、階段を下りれば店舗の実態がわかる場所にある。

 この本社の打ち合わせコーナーには、店舗で使用されているのと同じイスがある。筆者が取材を始めた8年前は、やや薄暗い空間だったが、その後に改築されて明るい空間に変わった。

 現在のコメダHD社長は13年7月に就任した臼井興胤氏で、同社の経営を担う投資ファンドが招いたプロ経営者であることは知られるようになった。一橋大学を卒業後に三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行し、その後ゲームメーカーのセガ(現セガゲームス)に転職し、ナイキジャパン、日本マクドナルドのCOO(最高執行責任者)を歴任し、セガに復帰して社長に就任。さらにグルーポン東アジア統括副社長を経てコメダに転じた経歴を持つ。

 ファンドが招いたプロ経営者――と紹介すると、冷徹に数字で判断する人物像を想像するかもしれないが、臼井氏は非常に現場主義の人物だ。マクドナルドでもコメダでも、入社前は立場を隠して各店舗でアルバイトとして働いた。今でも週に一度、朝6時から9時までは制服に着替え、コメダの店舗で自らコーヒーを淹れて来店客に提供している。

 社長就任当初に店の実情を知るためならともかく、就任して3年たった現在も続ける理由を、「コメダのブランドをつくるのは、毎日お客さんと向き合って蓄積された『顧客体験』。それを現場で体感し続けるためです」と臼井氏は話す。

●店の本質は「しゃべり場」にあり

 コメダはいうまでもなく喫茶店だが、その本質は飲食店プラスアルファにある。ここでいうプラスアルファとは、「懇談の場」という意味だ。単にコーヒーを飲むだけなら、コンビニエンスストアの100円コーヒーや、缶コーヒーの自動販売機も全国津々浦々にある。

 それでも、喫茶店やカフェに客が集まるのはなぜか。コメダは、もともと「日本一喫茶代におカネを使う都市」である名古屋市の消費者に鍛えられてきた。総務省統計局「家計調査」によると、同市の1世帯当たりの喫茶代年間支出額は1万4301円で、東京23区の8879円の1.6倍だ(2013~15年の平均)。名古屋では、オフィスの会議室代わりや自宅の居間の延長線上で喫茶店を利用する客が多い。仕事の打ち合わせや友人・知人との懇談で使われるのだ。

 とかくファンド主導の経営に注目が集まる同社だが、毎日の来店客の評価の集大成がコメダブランドとなる。それにどう対応し続けるか――。

 上場後の同社の姿勢が注目されている。
(文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

オープンしてすぐにカミサンと子供とでお店に行った事があります。

うちの子供は自分で豆を轢いてコーヒーをブレンドしたりして飲んでるコーヒー好きなんですが、その後2度と行っておりません。

店内は女性客がいっぱいいましたね。

それでもっておしゃべりしまくってました。

お店のコンセプトが違ってたのですよね。

美味しいコーヒーを飲みに行くとちょっとガッカリします。

我が家ではコーヒーを飲みに行くのであって他の軽食は基本的に食べませんから。

だから合わないね~って感じでした。

私が若い頃には美味いコーヒーと豪華なソファー椅子とテーブルでクラシック音楽の流れる店内みたいな純喫茶があったのですが今や味気ないテーブルと椅子で周りのうるさい喋りがまる聞こえの店ばかりになりました。スタバもそんな店ですね。

コメダは高い背もたれで仕切ってるのが良いのですがコーヒーの味が残念です。

おひとり様でまったりする店じゃないですね。

そんな感想です。

それから「シロノワール」なんてのは食べた事もないです。

美味いのならまた行ってみようかしら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニューヨークダウがすごく下げてるみたいです。

もうイギリスのおかげで乱高下ですばい。

さて

昨晩は野菜炒めとカニ缶を使って茶碗蒸しを作りましたなりよ。

マルハニチロの株主優待でカニ缶の詰め合わせセットをゲットしたのだ。

茶碗蒸しは有名な永谷園のマッタケの味お吸い物から作る簡単茶碗蒸しです。

クックパッドとかにいっぱいレシピがありますので興味のある方は見てね。

さて今朝の話題はこちらだに。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「はよしねや」「お前がしねや」...福井弁ではこれが日常会話です?


2016年6月27日 17時0分 Jタウンネット

日本一怖い方言は福井弁だという宣言から始まるこのスポット。コミュニティーアプリ「アンサー」に立ち上がったスポットである。いったい何が怖いのか。それは方言を知らない人からすれば衝撃的な表現にある。

「はよしねや」「ゆっくりしね」「たくさんしね」、これらは福井では日常的に使用する表現である。あまりにも強烈な言い方のために社会人になって直した人や怒られたという人もいるようだ。これが日本一怖い方言という福井弁である。いったいどんな意味なのか、おわかりになるだろうか。気になった方はぜひこの記事を読んで豆知識にしてほしい。



日本一怖い方言は福井弁だという主。本当にそうだろうか、大阪の岸和田とかの方がやばそうな気がするのだが。しかし、怖い福井弁の羅列を見たとき、そんな疑念は一気に吹き飛んだ。

「はよしねや」「お前がしねや」「そこそこにしね」......なんだこりゃあ!である。これを見て「こわ笑」「まじで?」というコメントは当然である。福井県では日常的に使用する表現らしく、「他県の人にだとめっちゃびっくりされるよねw」「普通に会話でニコニコしながら、『おいおいはよしねよー』って出てきてるから福井県民的には違和感はないよ」「まじで、こんな会話日常茶飯事だわ(福井県民中学生)」とはスポット主。

...... こんな会話ばかりの福井県って実はやばいところなのかもしれない。

方言なんだけど通じない!

実は福井県で使われる「~しね」というのは「早よしねや!とは昔言ってたけど社会人なってから早くしてや!に変更した笑」、つまり、「~して」という言葉がなまったものなのだそうだ。だから「ゆっくりしね」は「ゆっくりして」、「さっさとしね」は「さっさとして」ということなのである。

この衝撃的ななまりはやはり「まあ俺らはこれが標準語みたいに話してきたから転校生にはまず引かれることから始まる」、他県の人に「怒られた」そうだ。あまりに強烈なので方言だといっても理解してもらえず、福井県民はつらい思いをしているらしい。

ちなみに「はよしね」は岡山県でも言うらしく、関西系の方言を話す人には通用するのかもしれない。

普段暮らしている中でも「しね」という言葉があふれている福井県。一度生で聞いてみたいものである。特に「外で作業すると危ないから、ここでしねや」なんて、矛盾するように聞こえる会話を聞いてみたいものだ。(ライター:ファエマ)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「しねや」は衝撃的ですね。

そりゃ~福井県民以外は理解できんでしょう。

私の住んでる愛媛県でもね、東西に離れた地域では方言が違います。

東予って地域があるんですが、そちらでは、「○○したらどうですか?」って意味の言葉が「○○しとかんかい」となります。

東予出身の上司がいましてある日「○○しとかんかい」っていきなり言われました。

最初は何を偉そうに命令してんだ、言い方があるだろうがってカチンと来ましたが、後になって、何々したらどうかな~何々した良いのとちがうかな~って丁寧な言葉だと知りました。

ショック!

嫌な人だと思っていたら違ってました。

方言は難しいですよね。

伊予弁の中に「帰ってくるね」って言い回しがありますが、これも東京の人には理解できないようです。

「もう帰るね」って意味なんですけど、東京人は一度帰宅して再度出てくると勘違いしちゃいます。

なので「帰ってくるね」って言うと何時ごろに来るの~なんて聞かれたものでした。

でもま~福井弁の「しねや」よりは穏やかな勘違いですかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。