2017年1月23日(月曜日)のデイトレード

本日の日経平均株価はマイナス246円88銭の18,891円で引けました。

19,000円台を割り込みましたね。

「トランプ大統領就任後の株価暴騰に備えよ」って週刊新潮の特集記事がむなしく聞こえますね。

え~トランプが目指すのはアメリカだけが美味しい目を見る世界なので日本の株価なんて知ったこっちゃないよね。

世界経済に与える影響なんか無視だよね。

アベノミクスのトリクルダウンなんて絵に描いた餅だったけど~アメリカもやがて金持ちがより金持ちになる世界になるよね。

今もなってるけどもっとひどくなるでげしょ。

トランプを支持した貧乏人階層に金が落ちてくるとは思えませんよ。資本主義ってそもそもがそんなモノですからね。

で、資本主義の行き過ぎを抑えるのが民主主義だよね~

そのブレーキを外して突っ走るんだから行く末は谷底でしょ。世界を巻き込むかもね~の暴走列車だわ。

そのうちにね

アメリカの中産階級やレッドネックの白人層がますます苦しくなってこんなはずじゃなかったと叫ぶ日が予想されますね。

トランプはビジネスマンだから世界情勢なんか関係なくてアメリカの利益を追求するだけだって池上アキラ先生が言ってましたが・・・・

アメリカの利益を追求してもその利益が社会と国民に還元されるかどうかは疑問ですね~

ビジネスマン、資本家は利益が出たら溜め込むか再投資するだけで、資産を全部寄付してまた一からスタートなんてしませんよ。


なので、一部の金持ちが今以上に太るだけだと思いますね。

声高に美味しそうな言葉を叫ぶ人間はえてして逆の事をやりますからね。

美味しい儲け話をして来るヤツと海外で日本語で親しげに話しかけてくる現地野郎は要注意ってのは鉄板です。

そうそう

トランプ反対のデモが世界中で起きていますが、プラカードに顔がトランプの赤ちゃんがハイハイしてる絵がありまして~すげ~感心しました。

不快と快感と飢餓感だけに従う赤ちゃんトランプか~座布団1枚だね。


しかし、大統領選出をアメリカ人が後悔するだけでは済まないからね。世界に影響が出るもの。

そんな感想です。



さて私の今日のデイトレですが・・・・・「ほとんどなし」です。

仕事が忙しくて何もできませんでした。

ただ、ちょっと市場を覗けた時間にサイバーSが寄っていたので、100株だけ買いました。

そしたら下がりだしてガックリしてたのですが、先ほど確認したら引けには戻してストップ高になっていました。

明日は朝から特売りの気がしますね。私の得意な高値つかみのパターンですもの。

と言うことで、今日はこれだけでしたね。

AD
今日の昼食はコンビニのオニギリにしました。

お茶は朝の通勤途中に購入済みです。

でセブンイレブンのレジでAu Walletで500円を支払おうとしたら~このカードは使えませんってなりました。

なんで?

チャージしてて残高が2200円って表示されるのに。

仕方がないので現金で支払いましたが、おかしいよね。

職場に戻ってググってみましたが初期の使用する設定も済んでるし、済んでるからチャージできてるんだろうし、試しにアプリで千円チャージしてみましたが簡単にチャージ完了です。

チャージで吸い込むだけの偽アプリなんでしょうか?

なんちゃって。

しかし、Au Wallet使えないカードっすよ!

チャージしてる3200円はこのままなんですかね?

iphoneはお財布ケータイが使えないからね~Au Walletで良いかもって思ってたのにね。

原因不明です。


AD

乗り遅れ寸前

テーマ:
今朝は新車のカミサン自転車で駅まで走りました。

子供はダッシュで走って行きましたが、私は膝が痛いから立ちこぎもできないし、フーフー言いながら追いかけました。

で、駅に着いたら電車が来てて、遮断機が下りていましたが、なんとかダッシュで間に合いました。

バイク買い換えたのにね~バイクカバーを外してタイヤロックを外して、カバーを片付けてと発進するまでに時間がかかり過ぎるのです。

なのでギリで家を出るとバイク利用が間に合いません。

それもこれもマンションの駐輪場に屋根が無いからなんですよね。

バイクを駐輪してるのが私ひとりでマイノリティーなので屋根を設置する提案さえできません。

戸建てなら簡単にプレハブの簡易バイク車庫とか設置できますが、マンションはそれができないのが不便な点ですね。

明日からはもっと早く家を出たいものです。

そうそう

買い換えた眼鏡を取りに行きました。

今まででの金属フレームから心機一転で黒縁のセルフレームみたいなのにしました。

う~ん

なんか大学教授みたいな賢い先生風になりましたね。

でも

似合ってね~よ!


AD

盗難保険の顛末

テーマ:
昨日ね自転車の盗難保険の申請をしたホームセンターのダイキさんから電話がありました。


保険会社と連絡が取れて保険適用が決まったが、現金では支払えない。
ついては現物の自転車を新たにお買上げ願いたい。

保険では80%しか補償されないが購入価格との差額は当社が負担しますとの話。

本当はお金で欲しかったが、持ち出しが無いならとOKしました。

で、同じ価格の新しい自転車を選んで、防犯登録な500円は有料ですって言われて仕方がないね〜で、レジに支払いに行ったら80%の補償なので差額は4277円になりますと言われましたわ。

まただよ担当者と全然連携取れてないわ!現場に話を通してないのかよ。

で、差額は会社が負担するって言われたと反論しようとしたけど電話の相手の名前を聞き忘れているのに気付きました。

誰に言われたのかを問われると困るよね。答えられないわ。大失敗!

ってか〜もう嫌になりました。騙された気分!

もういいです。差額払って自転車持って帰ります。

二度とこの店では買わないから。

それから盗難保険の申請書はやっぱり原本がいるって言って来ましたわ。それ見たことか。バカ過ぎだよ。

昨晩ね盗難保険の申請書の裏面を読んでみたら、購入した店に申請に行けなんて何処にも書いてありませんでしたよ。

販売店の無知ですね。

ってか面倒臭いから買った店に行けといったのかもね?

同じ会社なのに店同士でタライ回しするんだもの!

レベル低いけど田舎の店だからこんなモノですね。

結局、新しい自転車は狙われやすいから〜カミさんの古い自転車を子供が使って、新しい自転車はカミさんが乗る事になりました。

カミさんは自転車を自宅と職場の往復にしか使わないので盗まれるリスクが低いですからね。

往復で自転車運びの積み降ろしので疲れましたわ!

スキレット

テーマ:
ニトスキが届きましたよ。

ニトリのスキレットのことです。

すぐには使えないので、洗剤で洗って、水気を切り、コンロで熱してから油を引いて、長ネギを炒めました。

長ネギは犠牲になるだけで、捨ててしまいます。

スキレットは鋳物製品なので油を染み込まして鍋の下地を作らないといけないのね。

最後は新聞紙に包んで保管して油が回るのを待ちます。

今後は洗剤で洗うのは禁止ですね。水洗いのみです。

これからスキレット料理のレシピを勉強します。

そうそう昨日は錆びついて取れなかった前のバイクのリヤボックスに付いていたナットをバーナーで真っ赤に焼いてやっと取りました。

長男の家に行って彼の原付バイクにボックスを取り付けようと、ヤフオクで大型キャリアを手に入れたのですが、やはりスクーターは簡単ではありませんでした。

ボディーカバーを外さないと何も出来ません。

自転車の盗難保険の件で出かける用事があったので昨日は諦めました。

今日は雨なので行きませんが、また近いうちに行って取り付ける予定ですけどね。

スクーターはカッコよいけど整備には苦労しますね!
買って2日目のバイクカバーが昨日の暴風で何処かに飛んでしまいました。

ヒモで結んでいましたが、切れたみたい。

アンラッキーです。

今は盗まれた自転車の保険請求の為にホームセンターダイキって店に来てます。

家の近所のダイキに行ったら購入した店で申請だと言われて、遠い距離を走って来ました。

そしたらね、保険会社に連絡をする必要があるが今日は土曜日で会社が休みだから後日連絡をするとの事でした。

そんな事なら近所のダイキでよかったんじゃ無いのか?引き継げば良いだけじゃん。

盗難保険の対応も不慣れみたいでマニュアルを見ながらの対応でした。

保険の申請書をコピーして原本を私に返してくれたんだけど逆じゃないのかね?

後で逆でしたって言って来ても知らんよ。

警察に届けて受理番号をもらうまでに10日。店で保険の申請して何日かかるやら?

帰ってくるお金で新しい自転車を買うつもりだったけど、他の店で買いますから。

しかし、自転車の盗難保険って役に立たないわ。

通勤通学の足にたちまち困るのにこの対応の遅さだもん!

自転車のリースみたいなのがあれば、盗難は保険対応して、次の自転車はすぐに貸してもらえたりするんだろうか?

あんまり聞かないけどね。



2017年1月20日(金曜日)のデイトレード

本日の日経平均株価は65円66銭高い19,137円で引けました。

新興マザーズ指数もプラス4.98でした。

朝はマイナスで始まりましたが、最後はプラスでしたね。

トランプ大統領就任で世界中が息をひそめて様子うかがいの展開でしょうか?


私のデイトレは今日も少なくてダメでした。

持ち越しのグノシーが上がっていたので微益で撤退しプラス455円

前場に買ったアピックヤマダを後場に微損撤退しマイナス608円

これだけでした。本日の収支はマイナスの153円なり~

他にはボルテージ、カヤック、セルシードを100株づつ買いましたが、下がってしまって来週に持ち越しです。

昨日ヒドイ目にあった山王は後場にすごく下げていましたね。祭りは終わった感じですかね?

今日もハイ空をして見ましたが在庫無しでした。

トランプが大統領就任で何か強権発動するかもですね。

来週は大荒れになったりしてね。

嫌な予感がしますね。



小さな当たりだけど

テーマ:
今朝は風雨が強かったので出勤するカミサンの車で駅まで送ってもらいました。

したがっていつもより1本早い出んさhでの出勤です。

でね、途中でコンビニに寄ってコーヒーとかオニギリとか買ったら「くじ」を引いてくれとのこと。


先日も同じコンビニでクジを引いたのですが、その時は集めて応募する応募券でした。つまりハズレ。

それで、引いたら「ビール」が当たりました。

う~ん飲みたい。

でも飲めないよね~今から仕事だから。

仕方がないので会社に持ち込んでいますが、誤解されないように机の中にしまってます。

車内には冷蔵庫が置いてありますが、女子社員たちが飲み物やらお菓子やらを保存してますからビールは置けないです。

せっかく冷えてるのにね~

よし!

今日はクジで当たったし~良い事があるかも?

「人間万事塞翁が馬」、「禍福はあざなえる縄のごとし」、これですよ。

最近なんかアンラッキーが続いていましたが、好転を信じましょう。

株トレードの方も好転を信じましょう。

しかし、小さなラッキーの後で大きなアンラッキーだと困りますよ~頼みますよ~