夏旅 9月13日・函館

テーマ:

アイさんと一緒に、9月13日~16日まで函館・仙台旅行に行ってきました音符


朝9:30ころ函館空港に着いて、ホテルに荷物預けてから、観光スタート音符


・・・の前に、とりあえずちょっと早めのお昼ごはんで、塩ラーメン食べて腹ごしらえ笑



函館の旅の目的は『新選組・土方歳三』新撰組




五稜郭・函館奉行所


天金の書


旧幕府軍と新政府軍が戦った函館戦争の舞台


天金の書


本とかテレビとかで見て知ってはいたけど、実際見てホントに星型なんだってビックリした星


天金の書


当時の古文書や古写真を元に復元された函館奉行所


中に色々展示されてて、それ見て知ったんですが、長野県佐久市にも五稜郭あるんですね。
初めて知りました。


天金の書


天金の書




土方・啄木浪漫舘


天金の書


1階が土方歳三、2階が石川啄木の展示になってるんだけど、2階の方行ってない笑


ひたすら土方さんのところ見てたあひゃっ


それほど広いってわけじゃないんだけど、だいぶ長い時間夢中になって見てたなぁ音符


日本刀がずらーっと並んでるのにテンション上がった刀

実際に隊士が所持していたものではないんだけどね。


つか、日本刀にテンション上がる女子ってどうよ笑




土方歳三最期の地碑


天金の書


なんだろうね、なんか感慨深かったです。


なんとも言えない気持ちになった。


行けて良かったなぽっ

AD