2011-02-09 00:14:17

近ごろ話題[生まれ順性格診断]あなたは第1子?真ん中っ子?末っ子?1人っ子?

テーマ:ブログ
Jokeness Sharmillett-裕美.JPG

Jokeness Sharmillett-32537847.jpg

Jokeness Sharmillett-329011.jpg

『責任感の強い第一子女子はダメな男に惹かれる傾向がある

NEWS ポストセブン[2/8 17:05]
近ごろ話題の「生まれ順性格診断」で、特にしっかり者だといわれているのが第一子だ。

第一子の最たる特徴は、責任感の強さ。「いちばん上なんだから…」と育てられるため、しっかり者で面倒見がよく、甘えられることが心地よい。自分より他人を優先し、人のために我慢することも多い。母性が強くダメ男にひかれる傾向があり、弟がいる場合、弟かわいさに婚期が遅れることも。『知らなかった自分がわかる「生まれ順」診断BOOK』(新潮社)の著者である島田裕巳さんは、こう解説する。

「第一子は甘え下手で、相談が苦手です。私もそうですが、誰にも相談せずいきなり決断するので周囲を驚かせることがあります。でも本人からすると、長い間考えた結果なんですよ」

職業は教員や公務員、会社員などが向いていて、テキパキと仕事ができ、後輩育成も向いている。

【第一子女子はこんな人!】
●責任感が強い
●甘えられるのが好き
●人のために我慢する
●相談するのが苦手
●仕事がテキパキ

※女性セブン2011年2月17日号 』


『ゴシップ大好きで情報通の真ん中っ子 実はひがみっぽい性格

NEWS ポストセブン[2/8 17:05]
第一子か、真ん中っ子か、末っ子か、一人っ子か…そんな生まれ順で性格を診断する「生まれ順性格診断」が話題となっている。この「生まれ順性格診断」によると、真ん中っ子は特にバランス感覚が優れているという。

上と下にもまれて育つ真ん中っ子は、場の空気を読むセンスが抜群で、状況に応じて誰とでもうまくつきあう適応力がある。また、上と下に挟まれ、親からの注目度が低いので自立願望が強いのも特徴。一方で、『知らなかった自分がわかる「生まれ順」診断BOOK』(新潮社)の著者・島田裕巳さんはこうも指摘する。

「真ん中っ子の内面は複雑で、子供のころ、自分は拾われてきたのではないかと疑うなどひがみっぽい面があります」

また、常に周りを気にしているので、人間関係の噂や有名人のゴシップが大好きで情報通。婚活は早くからしていて、結婚すると実家や嫁ぎ先よりも、自分の家庭を大切にする傾向が。適職はサービス業。弟がいる場合、さっぱりした男の世界のほうになじむ。

【真ん中っ子女子はこんな人!】
●空気を読むセンスあり
●人間関係適応力が高い
●ちょっとひがみっぽい
●噂やゴシップが好き
●サービス業に向く

※女性セブン2011年2月17日号』


『「一人っ子」は自分の妄想の世界で楽しめるが話にオチがない

NEWS ポストセブン[2/8 17:05]
最近話題の「生まれ順性格診断」。生まれた順番からその人の性格を診断するのだが、きょうだいのいない一人っ子は、ちょっぴり変わった性格の持ち主になりやすいのだという。

きょうだいと争うことなく育った一人っ子は、何事においてもマイペース。競争や比べられた経験がないので、平和主義ではあるけれど対人関係は不器用な傾向が。話にオチがなく、周囲に天然系と思われるのは、一人っ子が多い。

また、きょうだいの気持ちを考えずに育つので、周囲に合わせたり、気を利かすことが苦手。半面、自分の妄想の世界で楽しむことができるのが一人っ子の特徴。

「一人っ子は想像力が豊かなのでアーティスト向きです。自分の世界だけで生きているので、集団生活は苦手なんです」(『知らなかった自分がわかる「生まれ順」診断BOOK』(新潮社)の著者・島田裕巳さん)

しかし、結婚・出産願望は意外と強い。

【一人っ子女子はこんな人!】
●何事もマイペース
●平和主義
●対人関係は実は不器用
●不思議ちゃんと思われる
●想像力・妄想力が豊か

※女性セブン2011年2月17日号』


『有名人には「末っ子」が多い 自己中なのに事務職向き

NEWS ポストセブン[2/8 17:05]
「生まれ順」によって性格を分類する「生まれ順性格診断」では、親や兄姉からもかわいがられる末っ子は、甘えるという武器を生かして人を魅了するカリスマ性の持ち主だと診断されている。

自己中心的であるけれど、持ち前の愛嬌でなぜか憎まれないのが末っ子の特徴。有名人にも多い。兄がいる人の場合は、華のある天性のアイドル気質で、姉がいる場合は気の強さが天下一品。

「末っ子は自己主張が強いので、集団のリーダーになりやすいですね。また、責任感はないが、いわれたことを続けるのは実は得意なので、事務などのルーティンワークには向いています」(『知らなかった自分がわかる「生まれ順」診断BOOK』(新潮社)の著者・島田裕巳さん)

かわいげのある末っ子は、モテやすいが、結婚して子供が生まれても子供に甘える傾向に。

【末っ子女子はこんな人!】
●甘え上手
●カリスマ性がある
●自己中だが憎まれない
●集団のリーダー的存在
●ルーティンワーク好き

※女性セブン2011年2月17日号』


『生まれ順相性診断 一人っ子と末っ子カップルの結婚は最悪

NEWS ポストセブン [2/4 17:05]
「人の性格は、生まれ順によってかなり影響を受けているんですよ。長男や長女という続柄ではなく、あくまでも生まれた順番で見ます」

と語るのは、『知らなかった自分がわかる「生まれ順」診断BOOK』(新潮社)の著者である島田裕巳さん。島田さんの生まれ順研究歴は約20年におよぶ。女子大で教えている中で、学生の生態や人間関係の構築の仕方を観察しているうちに、生まれ順が大きな影響を与えていることを発見した。

「私は第一子で妹がふたりいまして、一人っ子以外のパターンがそろっていたという経験も大きいですね。そもそも、日本をはじめとするアジア圏は上下関係を重視する傾向があり、きょうだいについても上下関係をきっちりつけようとします。最近、アメリカでも、生まれ順への関心が高まっているんですよ」(島田さん)

例えば、「自分の母親は姉とは相性がいいのに、自分とは相性が悪い」といった悩みを抱えている人も、そうした“家族関係の悩み”を解決するヒントになるのだ。

「生まれ順」による“恋愛・結婚”と“親子”の相性診断をざっと見てみると以下のようになる。(出典:『知らなかった自分がわかる「生まれ順」診断BOOK』)

【相性最高】
・第一子の人で、“恋愛・結婚”で最も相性がいいのは、末っ子。
・真ん中っ子の人で、“親子”で最も相性がいいのは、真ん中っ子。
・末っ子の人で、“恋愛・結婚”で最も相性がいいのは、第一子。

【相性よくない!】
・真ん中っ子の人で、“恋愛
・結婚”で最も相性が悪いのは、末っ子。
・末っ子の人で、“親子”で最も相性が悪いのは、末っ子。
・末っ子の人で、“恋愛・結婚”で最も相性が悪いのは、真ん中っ子と一人っ子。
・一人っ子の人で、“結婚・恋愛”で最も相性が悪いのは、末っ子と一人っ子。

※女性セブン2011年2月17日号』


こう書かれるとなんだか信憑性がありそうですが‥血液型や生まれ年に星座など、まさか世の中の人間が数百通りなんて事はありませんよねぇ~♪
ただついつい気になってしまいますし、割合よいところを突いてる箇所もあるので‥少なからずビックリしてしまいます☆ f^_^;
AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■旦那さまは末っ子でしたか!やっやはり相性が…!?

>はじめましてこんばんは『☆tiara☆』さま!(^-^ゞ

いやぁ~これはこれは‥御親切なお書き込みを賜りまして、誠にありがとう御座います♪
うぅ~むむ‥やはり当てはまる部分もありましたか?まぁ~占いなどよりは確かに人格形成に関連する部分はありそうですネ♪
相性が悪いと言われては元も子もないですが、そのぶん刺激的な毎日を味わう楽しさに恵まれていらっしゃるのかも…!?
人生の楽しみ方は人それぞれですし、意外と数倍も魅力的な時間をお過ごしなのかも知れませんョ☆ f(^_^;)

1 ■初めまして

おもしろいですね☆

私は第一子なんですが、家庭の事情で一人っ子みたいに育てられてきました。

そのせいか、一人っ子の特徴と第一子の特徴のハーフって感じです(笑)

旦那は末っ子のせいかやっぱり相性は悪いですね…

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。