2010-01-07 00:14:22

お年玉付き年賀はがきの賞品は以前より格段に豪華!?ジックリと確認しましょう☆

テーマ:ブログ
Jokeness Sharmillett-20091210-00000002-tkwalk-ent_view.jpg

Jokeness Sharmillett-nengahagaki.jpg

Jokeness Sharmillett-20091215-00000529-san-soci_view.jpg

『お年玉付き年賀はがきの賞品 交換率って一体どれくらい?

週刊文春[1/6 12:50]
いよいよ新しい年の幕開け。今年はどれくらい年賀状が届いただろうか?そして次の楽しみが、お年玉付き年賀はがきの当選発表だ。

「お年玉付き年賀はがきの賞品は、以前と比べて格段に豪華になっています。昔はミシンや自転車、電子レンジなど、無難なものが多かったのですが、今年の1等は32型デジタルハイビジョン液晶テレビや、選べる海外旅行・国内旅行などが目玉ですね」(懸賞応募雑誌・記者)

そもそも年賀はがきの賞品は、他の懸賞と比べてずっと魅力的だという。

「景品表示法によって、通常の懸賞は商品価格の二十倍までの賞品しか提供できないことになっています。つまり、五十円の年賀はがきの賞品は本来なら千円まで。

ところが、年賀はがきだけは『お年玉付郵便葉書等に関する法律』によって、はがき料金の五千倍まで提供できることになっています。会社宛の年賀状は当選しているかどうか確かめないままになっていることが多いようですが、もったいないですよ」(同前)

ただし、会社宛の年賀はがきが当選していたときの賞品の引き換えは、個人宛のはがきの場合とちょっと違う。

「はがきに記載されている会社と、請求人様との関係がわかる証明書--たとえば、社員証や健康保険証などをお持ちいただく必要があります。ただし、4等の切手シートは証明書なしで交換できます」(郵便事業(株)渉外広報部)

ところで、年賀はがきの当選賞品交換期間は半年間と、宝くじの半分。さぞかし交換し忘れも多いのでは?

「年賀はがきの賞品交換率は公開しておりません」(同前)

宝くじは未交換率をしっかり公開しているのに、なぜ年賀はがきは非公開なのか?

「宝くじの賞品が現金なのに対し、年賀はがきの賞品は“商品”ですよね。つまり、購入先がある。それを明かせないため、非公開となっているそうです」(前出・記者)

しかし4等賞品の「お年玉切手シート」は金券。交換されなかった切手シートはどうなるの?

「金券である切手シートは溶解処理しております」(前出・郵便事業(株)渉外広報部)

ちなみに、今年の年賀はがきの抽選は1月24日だ。(岡崎博之)

(週刊文春2010年1月14日号「THIS WEEK 生活」より)』


えぇ~景品表示法によって通常の懸賞は商品価格の20倍までの賞品しか提供できないのに(50円の年賀はがきの賞品は本来なら1,000円まで)、年賀はがきだけは「お年玉付郵便葉書等に関する法律」』によってはがき料金の5,000倍まで提供できるの!?
しかも金券である4等の切手シートは溶解処理してしまうのだとか‥なんとも勿体ない!!
これはジックリと当選番号と照らし合わせて、キチンと交換してもらうべきですねぇ~☆ (>_<)
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■ここ数年全く調べた事ないです。

景品なにかも知らないし、いつ発表かも知らないし、どこで調べるのかも知らないかも。

つか父が亡くなって以来調べてない感じ。

わが家の年賀状係りは父が担当してたので。

2 ■今年は是非とも調べてみて下さいませ☆

>おはよう御座います『まゆたん』さま! (^^ゞ

新年あけましておめでとう御座います。
本年もなにかとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
うぅ~むむ、もしかしたらとんでもない景品が当たっていたかも!?
ウチは姉と母がジックリと照合しておりますが、せいぜい切手シートくらいしか当たった試しがありません…。
逆に私が送付した年賀状で2等が当たったと、数年前にお礼を言われた事がありましたが‥どんな景品だったか忘れてしまいましたねぇ~☆ f^_^;

3 ■アイアイサー

頑張ってやってみるら

4 ■心より幸運を祈っております☆ o(^-^)o

>こんにちは『まゆたん』さま! (^^ゞ

いやぁ~是非ともジックリと照合してみて下さいませ。
クジ運のないウチの場合、切手シートだけでもかなり得した気分になりますョ♪
たぶん1月25日の新聞に当選番号が掲載されると思いますので、頑張って照らし合わして見て下さいませ。
思わぬ幸運が舞い降りるかも知れませんョ!楽しみですネ~☆彡 (^-^)/

コメント投稿

[PR]気になるキーワード