石川県で引き寄せ!

生まれ育った北陸・石川の地で、前々から興味のあった「引き寄せ」に出会い、そこから本来の自分自身に戻っていく・思い出していくことを記していきます。


テーマ:

本日もブログに訪問していただきありがとうございます

 

このブログを読んで戴いた方々に、愛のエネルギーを贈ります。

 

 

 

今日は引き寄せ話から少し離れます。

 

 

 

 

 

10日の日に初めて家の仏壇の中の片づけをしました。

 

ホントはする予定なんて全然なかった。

 

 

「なんとなく」ローソクや線香が置いてあるのが気になり、その片づけからどんどん手が進み、

 

仏壇内の引き出しの中の片づけに。

 

 

 

 

私自身、初めての仏壇の片づけ。

 

毎日おぼくさん(仏壇に供えるご飯)はあげているし、

 

お供えの花の水も毎日替え、お参りもしている。

 

 

それでも「なんとなく」引き出し内の片づけには手が行かなかった。

 

 

 

それが10日に限っては、「なんとなく」整理しようという気になった。

 

 

まずは仏壇前の線香やローソクの片づけから始め、

 

引き出し内のものをすべて出して、中身を確認していく。

 

 

封筒やらアルミの缶やら空の木箱まで。

 

 

必要なモノは残し、要らないものは捨てる。

 

断捨離、断捨離。

 

 

 

 

 

すると、奥に黒いものが。

 

 

「何だろう?」と手にとって見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

位牌!?  しかも扉付きのやつ。

 

 

なんでこんなとこに!? 笑

 

 

 

 

「まだ使ったことの無いやつかな?」と思い開けてみると・・・

 

 

 

 

戒名書いてるあるやないか~い 笑

 

 

 

 

というか誰!?

 

 

 

日付を見てみると、大正11年とある。

 

だいぶ前に亡くなってるな・・・。

 

戒名を見る限り、男性。

 

 

う~ん誰だろう。

 

 

 

 

もしかしたら、これが「じいちゃんの兄」だった人なのか。

 

 

 

詳しくは知らないけど、

 

じいちゃんにはお兄ちゃんが居たが亡くなっているらしく、

 

次男だったじいちゃんが、長男代わりだった

 

 

ということを、じいちゃんが亡くなったときによく聞いた。

 

 

 

 

それから叔母に連絡してみると、やはり「祖父の兄」だった。

 

祖父が小さい頃に亡くなったらしい。

 

 

もしかしたら祖父自身もほとんど覚えていないのではないだろうか。

 

それくらいの短い一生だった。

 

 

 

12日に叔母が家にお参りに来て2人で位牌の中を見てみると、

 

私の曾祖父・曾祖母から祖父の姉、さらにはその前の方の分まで。

 

 

 

 

 

まさか、こんな流れになるとは想ってもいなかった。

 

 

それも「お盆」前に。

 

 

 

前回の家の片づけでは祖父のお姉さんの遺影も出て、今回は直近のご先祖様の位牌。

 

何十年も続く古い家じゃないんだけどな 笑

 

 

 

 

 

祖父・祖母が出来なかった「片付け」を私がやることになったのだろうか。

 

 

それはそれで有難い。

 

わたしは今まで家のことを知らなさ過ぎたのだから。

 

 

 

このお盆を機に、家のことをまたひとつ知った。

 

 

今までが知らなさ過ぎたのだろう。

 

 

「なんとなく」に従ってよかった。

 

 

それが無ければ、これからも仏壇の引き出しの中で眠っていたのだろうから。

 

 

 

あるべきものはあるべき場所へ。

 

 

それを還していくのが自分の役目なのかもしれない。

 

 

 

ふとそう想った今年のお盆でした。

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様にも引き寄せのご縁を

 

毎日あらゆる面でますます良くなっている

 

 

またひとつ、つながった。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

はむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。