信州のこのあたりでは「走る」事を「とぶ」っていいます。

かつて日本のマラソン第一人者、中山竹通さんも同じ地方の出身者。(関係ないけどタレントの乙葉さんと中山さんは近所)その著書の中で「この辺では<かけっこ>のことを、<とびっくら>という」と書いていました。

【とびくらべ】からきてるんでしょうね。


東京などでも「珍しい酒が入ったんだけど呑みに来なよ。」

        「なに~!?そりゃ~ありがてぇ、がってん!とんでくぜ~!」(今、こんな言い回しの人いないな・・・笑)

こんな使い方をするのでまるっきり想像がつかないでもない。


僕はこの「とぶ」って表現が気にいってます。

近所の人に会って「いつもどこまでとんでるだ~?」とか、「毎日、よくとんでるじゃん。」なんて言われると

自分がすごく早く走ってるような感じがして気分がいい。


「毎日、よくとんでるじゃん。」なんてこの辺りでなければ、のび太君かハリーポッターにしか言えないセリフですよね。


本日のラン   周回コース3周22kmJOG→ビルドアップ

1時間42分53秒  11月の走行距離 352km

明日の予定  休養


ここ3日は脚が軽く走ってて気持ちがいい。最近は食べほうけ食べてるので少しは節制しなきゃ、と思う。