スタッフブログ

スタッフブログ

映像が笑顔のカギとなる。映像をもっと身近に、

Amebaでブログを始めよう!
週末はマルチ編集が山積みです。


マルチとは複数のカメラで撮影したパラ撮りの映像を編集でスイッチングする作業です!


肖像権の都合で編集画面はお見せできませんが、その一部です。
photo:01


最適化が終われば各カメラの映像を同期させ編集開始です!



パラ撮りとは、カメラマンの技術力にお任せし後でマルチ編集する事です。
カメラマンのセンスと技術(先を読む力なども)が大事です!
編集時にカット割を凝ることができるのも特徴です。



パラ撮りでなければ、インカム・スイッチャー機材や中継車を撮影現場へ持ち込み、ディレクターがカメラマンに指示を送ったり、音楽であれば事前にカット割された台本を元に撮影します!!自分のカメラのタリーが光ったら最も緊張する瞬間です!!
機材もスタッフも大掛かりなので費用も凄い金額が動いてます!



この週末は納期に間に合うよう頑張ります!!



by,編集マン
本日も結構寒いですね、撮影現場では雪が降ったり雨が降ってきたりとカメラのレンズのメンテが大変です。

さてこの機材知ってますか!?
photo:01



これはステディーカムという機材で映画などでも必ず使われていて移動撮影がブレずに滑らかに撮れます!

写真のは中型カメラ用ですが、これを専用のベストを身につけてベストの部品に取り付け、歩いたり走ったりと自由に撮影できるのです!

歌番組などでも使われてます!ちなみに紅白でも使われてますよ~

大型カメラ用となるとさらに重量が数十kg腰に負担かかります!!

カメラマンの筋トレは必要ですね(^^;;

by.機材部担当