2006-11-02

電子黒板で授業が変わる

テーマ:
清水 康敬
電子黒板で授業が変わる—電子黒板の活用による授業改善と学力向上—
 電子黒板の紹介と活用事例など、電子黒板を中心として、教育の情報化について紹介されています。

 私は電子黒板(スマートボード)を使って授業をするようになって4年目になります。今では授業の効果を上げるための大切なツールとして、手放せない状態になっています。

 海外や国内の電子黒板活用事例や、電子黒板の仕組みや特性などについて書かれています。私も気づいていなかった特性が書かれていて、ちょっと参考にしてみようかと思っています。

 私の事例も紹介されています。もし書店で見かけたら(ってかなり大きな書店に行かないとダメですね)、のぞいてみてください。


目次より
1 電子黒板とは
2 電子黒板による授業
 ・海外の学校の事例
 ・国内の学校の事例(17例)
3 電子黒板の機能と特徴
 ・電子黒板メーカー別製品紹介
4 電子黒板の導入例と利用の効果
 ・海外での導入事例
 ・国内での先進事例から
 ・導入を可能にする秘訣
5 今後の教育の情報化
 ・今後への期待とあり方
 ・教育の情報化に向けての国の施策

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

joho-kaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。