1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-09-05 22:15:52

激動の夏、そして残暑

テーマ:思うこと
こんばんは。
一ヶ月ご無沙汰してしまいました。
ジョニーです。皆さまお久しぶりです。
残暑厳しい日々が続いていますが、
お元気でいらっしゃいますか?


ちょっと8月は激動過ぎて
ブログを書く時間が取れませんでした。


7~8月と何かと辛い日々が続きまして。
特に仕事面がこれでもか、これでもか!
っていうほど追い詰められることが多々あって。

正直もうダメかもってこともありましたけど、
それでも踏ん張れたのは、
僕に帰る場所が出来たからかもしれません。
支えてくれる人がいるってとてもありがたいことです。


そして9月に入り。
仕事が割と順調に動き始めました。
来年度からは恐らく、
デザイン一本で勝負していくことになると思います。
お陰様でだいぶ仕事のネットワークも出来てきました。
一本大きなお仕事の制作責任者もやらせてもらっています。
フリーランスになってまだ半年しか経っていないのに、
こんな大きなお仕事を任せてもらえるなんて、
本当にありがたい限りです。


まぁ、他にゴタゴタはずっと続いているんだけど。
それでも多少、余裕を持つことが出来るようになってきました。
多分、これからもっと良くなっていく……
そんな予感がしている、今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-07-28 21:45:15

生存報告。

テーマ:思うこと
生きてます。
ご無沙汰しております。
ジョニーです。こんばんは。
仕事やらプライベートやらが
中々忙しくて更新できませんでしたが、
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?
夏バテしてませんか??
僕はしています…しんどいです。


最近。
プライベートは割と上手くいってるのですが、
仕事の方が全くサッパリでして。
きっとそういう時期なんだろうなぁ、と思いつつ、
だからといって楽観視なんてとても出来なくて。

ので、少し勝負に出てみようと思いました。
何て言うか、こっちに来てから
勝負ばかりしている気もしますが(笑)、
ちょっとこれまでに無い勝負なので、
どうなることやら。


どうしても。
ふとした瞬間にネガティブになってしまいます。
そんな時は「ベリーベリーストロング」を聴いて
元気を出したりしています。

ポジティブに生きることは難しい。
でも、ネガティブになっていることに気付くことは
そう難しいことでもないんだなって思うようになりました。
そこからどうやって自分を奮い立たせるか。

結局のところ、最終的には自分次第ってことですね。
いろいろ学ばされてるのだと思います。


守りたいものが増えたから。
もっとしっかりしないと、と思う、そんな夏の日。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-26 22:50:34

それは子守唄のように。

テーマ:思うこと


山陰は雨が多い。
叢雲が山にかかっている。
日本の原風景の中、
雨は静かな音を立てながら振り続ける。


気付くとウトウトしていた。
スピーカーから音楽が流れている。
集中している人たちを見ながら、
ふといろんなことを考える。

こちらに来てから、
例えば誰かが何かしらの行動をしたとき、
その意味が少しずつわかるようになった。
人に注目せざるを得ない仕事をしているから、
という理由もあるけれど、
きっと東京にいたときより余裕が生まれたのだろう。


先日、東京から友人夫婦が遊びに来た。
専門学校の時の同期。
グループ展以来だから、約半年振りに会った。

「顔つきが全然違う」

と言われた。爽やかになった、と。
じゃあそれまでどういう顔してたんだよ、
って感じだけれど。
少なくとも、東京にいた頃よりは
マシになったらしい。
それは素直に喜べることだと思う。

「楽しかった」と言って、
友人夫婦は帰っていった。
僕に会えたことが嬉しかった、と。
そういってもらえるって
何だかすごくありがたくて、
すごく嬉しいことだと思う。
自分の存在を認めてくれる人がいるんだな、と。


うん。
まだまだ頑張れる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-22 22:00:18

また1年の時が過ぎ。

テーマ:思うこと
ここ2年の5月の後半は
いつも胸が締め付けられます。
君が向こうに渡ってしまってから、です。


三回忌だね。


一度も墓参りに行けなくて、ごめん。


約束まだ守れなくてごめん。


我ながらヒドい友達だと、
呆れています。


実は島根に行くとき、
一番気掛かりだったのが
「君との約束が果たせなくなるんじゃないか」
ということです。
そのままフェードアウトしてしまうんじゃないか、
そんなことを思いながら東京を後にしました。

そのはずなのに、東京の時よりずっと
約束に近づいている。不思議なものだね。
神の国だからかね、応援してもらってる気がするよ。

ありがたいことに仕事は着々と増えているよ。
大きい仕事も何処の馬の骨かもわからない俺に
何故か任せてくれたりします。
ありがたいことです。


まだまだ約束を果たす日は遠いかもしれないけど、
どうにか果たせたらって思っています。
そうしたら、俺とあいつと二人で墓参りに行くよ。
必ず。そして一緒に呑もう。
どうか、その時を、楽しみに待っていて。


頑張るからさ、俺。
胸張って、生きるからさ。
まぁ、見ていてくれよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-24 22:46:18

モーメント。

テーマ:思うこと


春だ。


久しぶりにブログを書こうと思い立ち、
これまた久しぶりにアメーバを開いてみる。
最近すっかり文章を書かなくなってしまったのは、
仕事でも文章を書く機会が増えたからだろうか。
手書きの日記も、止まっている。


ふと思う。


ガキ臭い言い方だとも思うけれど、
「自分の居場所」というものに懐疑的だった。
地元にいた19年間、言いようの無い虚無感に
ずっと苛まれて生きてきたように思う。
東京に出てくるときに「逃げるように出てきた」
とも言えなくもない。


そして東京での7年間。
必死になればなるほど、虚無感に包まれた。
仕事をしていたときはまだマシだった。
虚無感を感じる暇が無かったから。
その反動もまた、凄まじいものがあったが。

仕事を辞めた後の自分の存在への疑いは、
より一層深いものになった。


そんな状況で、島根に渡って早四ヶ月。
何故だろう、不思議と虚無感は、無い。
正直なところ、良いことばかりではない。
むしろ良くないことの方が多いかもしれない。
それでも、「楽しい」と思う。

いろんな人に励まされ、たまに叱咤され、
そして認めてもらって。
ああ、人とのコミュニケーションって
こんなに重要なものだったんだ。
ずっと幸せの中にいて、
気付かなかったのかもしれない。

僕は、茨城でも東京でも、
ずっと幸せの中にいたのかもしれない。
生まれてきてずっと探していた居場所って、
実は常に側にあったのかもしれない。


そのことに気付くのに、27年間もかかってしまった。
僕はいろんな人の好意を無下にしてきたのだろう。
そう思うと、本当にいたたまれなくなる。


だから、変わろうと思った。
少しでも、立派な大人になるために。
少しでも、今まで良くしてくれた人たちに
胸を張って会えるように。

今はまだ、全然ダメだけれど、
少しずつ、少しずつでもいいから、
変わっていけたらいい。


そうすれば、これからも
「楽しい」と思える日々が、
続いていってくれるように思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-10 00:00:27

T.K.S.

テーマ:思うこと
タイトルは、
「多分、ここが、正念場」の略です。
ジョニーです。こんばんは。


明日、プレゼンがあるんですよ。
しかも、このプレゼン如何によって、
この地での僕の評価が左右されかねないっていう、
そんな大きなプレッシャーがあったりしたりして。

しくじれないなぁ、と思いつつ、
何故か今日もコンビニバイト入ってたりね。
しかも、何故か明日引っ越しも重なってたりね。
完璧にスケジュール調整しくったね、これ。

明日別の打ち合わせも入ってるし。
資料用意しなくちゃいけないし。
壁紙とかの立ち会いしなくちゃいけないし。
朝からかなりてんやわんやしそう。


でも割と最近毎日がこんな感じで、
結構過密スケジュールだったりします。
というより、こっち来てから一日ちゃんと休んだ!
っていう日は1月1日以降無い気がします。
なんだかんだで結局毎日仕事してます。

それでも不思議と、余裕あるんですね。
少なくとも、東京いたときより余裕はあると思います。
経済的な余裕は全く無いですけど…。
この余裕はどっから来るんでしょうね。
自分でもよくわからないんですけれど。
この地の環境が、そうさせているのかもしれません。


明日はスーツ着用します。
こっち来てから俄然着る機会が増えたスーツ。
しゃんとした格好すると、気持ちも切り替わりますしね。


うっし、頑張ろう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-31 17:17:10

'09

テーマ:思うこと
大晦日ですね。
全然そんな感じがしなくて、
何か不思議な気分です。
ジョニーです。こんばんは。
天気は大荒れです。
僕の車はまた埋まっていました。


一応毎年の恒例として。
今年1年を振り返ってみたりしようかと。
それにしても今年は濃かった。
多分生涯忘れることない1年でしょう。


1~3月
まぁ、なんていうか。
思い出したくないですw
1月初めっからミスしまくりましたしね。
無茶な働き方もたくさんしました。
おかげさまで心身ともに壊れました。
もうあんな働き方は二度としたくないですな。


4~9月
ニートになった僕は、
かなり怠惰に過ごしていたワケですが、
9月にグループ展をすることになり、
そこからは割と精力的に動けてたんじゃないかと。
実際、良い経験になりました。
ディレクションの難しさを痛感したり。
自分の作品を改めて作ることにより、
改めて自分のやりたいことがクリアになりました。
これはやってよかったって本当に思います。

また、たくさんの友達が出来たのもこの期間ですね。
仕事を辞めてなかったらきっと出会ってなかったので、
辞めたこと自体は決してマイナスには
なってないと思っています。


10月~11月
仕事が決まらず、11月からは失業保険も終わり、
かなり焦っていた時期でした。
自問自答の毎日を続け、頭がおかしくなりそうに。
島根に興味を持ったのもこの時期ですね。
その後とんとん拍子に進みましたが。


12月
たくさんの大事な仲間たちと離れ、島根に移住。
これまで全く予想だにしなかった仕事に就きました。


すっごいざっくり振り返ってみると
おおよそこんな感じではあるけれども、
これまでの人生で一番激動だったと言っても
過言ではない一年だったのではないでしょうか。

僕が一番良かったなって思うのは、
今を楽しく生きている、ということです。
恐らくですが、あのまま東京にいたとしても、
あまり楽しめなかったのではないかなって思っています。
というより、先生の言った通り、十中八九首吊ってたでしょうね。
そういう覚悟で仕事してたし。
ある意味、命を救ってもらったのかもしれないですね。

ここはね、不思議なところでしてね。
確かに田舎です。不便なところもたくさんあります。
でもね、何故でしょう。すごく居心地がいいんです。
毎日が穏やかに、そして生き生きと過ごせる。
生きてるんだなって実感できる。
きっとここの大自然と、人々の優しさが
傷ついた僕を癒してくれてるんでしょうね。


2010年。
2000年に入って遂に2桁目突入。
僕はここ、島根の山奥から、新しいことを始めます。

きっと楽しい一年になる。

そんな予感が今からひしひしとしています。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
でも確実な一歩を進んで行けたら。
そんなことを願いつつ。


さよなら、2009。
そして僕をいつも応援してくれる皆様。
本年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしく。


2009/12/31/17:50/ログハウスにて
ジョニー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-12-09 00:57:33

東京

テーマ:思うこと
恐らく、これが東京で書く最後の記事になります。
茨城で暮らしていた頃を第一部とすると、
東京で暮らしていたこの7年間は
第二部といったところでしょうか。
その第二部もそろそろ終わりを迎えます。
もう寝た方がいいのかもしれないのだけれど、
何となく寝てしまうのが寂しくて、起きています。


今日、わざわざ母が来てくれました。
引っ越し当日には僕はもう向こうなので、
立ち会いを頼んであるのでその話と
部屋の状態のチェックを兼ねて。
風呂にダメ出しが出て、
母が掃除をはじめました。
綺麗になりました。ちょっと悔しい。
結構一生懸命掃除したんだけれど。

2人でずっと入ろうと思っていて
結局今まで入れなかったお店で、
ハンバーグランチを食べました。
とても美味しかった。
この街にはまだまだ知らない場所が
たくさんあるんだということを
改めて実感しました。

僕は何て親不孝者なのだろうと思います。
実家に近づくどころか離れて、
それどころかお金まで借りて。
今までお世話になった分、
親を養ってもおかしくない年齢なのに。
自らを、とても恥じます。

そんな親不孝者の僕を、
絶妙な距離でいつもサポートしてくれる
両親にはとても感謝しています。
ありがとう。この言葉だけじゃ足りないけど。
後は行動で示すよ。


きっとずっといるんだろうな、
って思いながら暮らしていた東京。
上京して7年。酸いも甘いも経験し、
そして全て受け止めてきてくれた東京。
きっとここで大人になっていくんだなって
出てきた当初は思っていたのに、
結局僕は何も変わらず、子供のまま。

それでも東京での7年間という月日は、
僕の中の何かを成長させ、
そして僕の中の何かを奪って行きました。
良くも悪くも、得ては失っていました。

その中で僕は擦り減り、絶望し、
時に生きることが嫌になることもありました。
それでも歯を食いしばって生きてきたことは、
とても意味あることだったと思うのです。



あい変わらず
僕はなんとか大丈夫です。
そしてこれからも。


さよなら、東京。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-11 21:49:00

雨の夜にホットケーキを。

テーマ:思うこと
たまたま手元にホットケーキミックスが
あったので、久しぶりに焼きました。
たまに食べるとすごく美味しく感じるんだよね。

$ジョニーの部屋へようこそ-ホットケーキ

こんばんは。ジョニーです。
更新が随分滞ってしまいました。
そんな気にさらさらなれませんで。


ええ、お察しの通り、追いつめられてます。


まぁ、その割にブログの文章を
ドロップキャプスにしたりしてますが、
まぁ、それはそれ、ということで。
ちなみにドロップキャプスは
DITAの尽力によるものです。
ここで改めてお礼の言葉を。Thanks!


自分の見通しの甘さというものを
ここにきて痛感しています。
どんな不況下でもキャリアがあれば
それなりに大丈夫だろうと考えていましたが、
どうやらそうでもないようです。
自分の力を過信し過ぎたのかもしれません。


あまりに決まらないので実は恩師に相談して、
遠方の地にすら職を探していたりします。
それはまぁ、恩師に改めてデザインを
学びたいからなんですけど。
その場合、ちょっとデザイナーという職業から
身を引くことになるかもしれません。
向こうに需要は中々無いですからね。


でも結局本筋は東京なので。
先日ようやく一件面接までこぎつけましたが
残念ながらうまくいかず。
個人事務所やら有名所やらを狙っては
応募していましたが、さすがにそろそろ潮時かも。

というわけで初めてエージェントに登録しましたよ。
今丁度電話きて、金曜日に打ち合わせです。
まぁ、正直、あまりこちらを頼りにする気は無いのですが…。
あまり大きい会社行って前みたいになっても困るし。
今度こそお師匠さん欲しいですし。

自分にこだわりがある限り、
しかもこの時期ですし、難しいのかもなって思います。
自分でもね。でも妥協はしたくないし。
理想と現実の狭間でずっと揺れています。



気分はもう、こんな感じだよね。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-10-28 05:29:32

Please remedy

テーマ:思うこと
悩みっていうのは、
結局のところ、自分の思い通りに
事が運ばないから存在するんだよね。
人が自分の思い通りになってくれないとか。

改めて思う。
自分って子供だなぁ、と。
「だからアンタはガキなのよ。」
前の職場で散々言われ続けたことだけど、
自分でしみじみと感じることがある。

くだらない妄想にしがみついて、
相手を責めてイライラして、
ああ、僕は何をやっているんだろう。
何よりも大切なものなのに。
何よりも。



その名の通り、自分を矯正したくて
Jason Mrazなんて明るいポップを聴いてみる。
もうすぐ6時。世界が明け始める。
僕のこの闇も、いつか明けてくれることを願って。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。