1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-05-29 23:46:04

カメラ

テーマ:仕事
とりあえず今日の仕事は一段落。
自分のデザインを見直して、
「まだまだだなぁ…」と思ったり。
真面目過ぎるのかね。
そんなジョニーです。こんばんは。
昔の上司の影響かね、これは。
かっちりし過ぎちゃうんだよな。


さて、相も変わらず
デザイン付けな日々を送っておりますが、
実は最近写真にも夢中になっていたりして。

とはいえ、自分でカメラ買えないので、
師匠に一眼レフ(正式に言うと違うんだけど)
を借りて、気ままにパシャパシャ撮ったりしてます。

んで、先日給料日だったので、
ずっと欲しかった三脚を買いました。
暗いところで撮ろうとしたり
シャッタースピード長くしようとすると
どうしても手ブレしてしまうんで。


ジョニーの部屋へようこそ-田んぼ

近くの水田。
とりあえず三脚のテストで撮ってみたんだけど、
これって三脚無くてもいいような…。

とりあえずテールランプが続く夜景とか
撮ってみたいんですけどね。
問題が1つあるんですよ。


夜に車が通らねえ。


明かりすら無い。
スナックとかコンビニしか無い。
街灯?何それおいしいの??


テールランプ撮るためだけに
遠出するのも…ねぇ?
あとはあれか。星が円描いてるやつとか。
あれちょっと撮ってみたい。
夏に期待!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-03 00:18:44

ベリーベリーストロング

テーマ:仕事
4月。
新しい年度の始まり。
門出といった状況の人も多いと思います。

$ジョニーの部屋へようこそ-ガーデン

今日仕事の途中で撮ってきた写真。
門をくぐっている最中。


僕自身も環境が変わって。


こちらでは言ってなかったのですが、
実は2月に独立しました。
フリーランスのグラフィックデザイナーとして、
お仕事を頂いております。

まだ早いと自分でも思ったのですが、
そうならざるを得ない状況だったので、
かなりの不安を抱えつつも一歩踏み出してみました。
ありがたいことにいろんな方にお仕事を頂き、
ある意味でいえば軌道に乗ったとも言えます。


ただ、それだけではやはり生活は厳しいです。
そこで、縁あって、前から仕事していたところに
雇ってもらうことになりました。
月~木そこで働いて、金~日で自分の仕事をする形。
ある程度の安定を得られたことは大きいと思います。

これまでコンビニバイトも
掛け持ちでやっていたのですが、
さすがに体力的にキツくなってくるので、
来週で辞めることになりました。
この3ヶ月間稼がせてもらいました。感謝。


さて。
この1年間、僕やその周りにとって、
恐らく勝負の年になります。
特に僕に至っては本当に顕著。
この1年でこの地での僕の評価も決まるでしょう。
絶対に気が抜けない、隙を見せてはいけない状態です。
だから僕は強くならなければなりません。
よって今期の僕のスローガンは、


「ベリーベリーストロング」


にしました。
僕の大好きな斉藤和義の曲のタイトルからもらいました。



歌の内容とはさして関係ありませんが(笑)、
ベリーベリーストロングっていう言葉の響きが、
今の僕にとって一番しっくり来たので。


もうすっかり春です。
新しく何か始めた人もそうで無い人も、
一緒に頑張りましょう。
一生懸命やってれば、きっと誰かが見ててくれます。
そしてそれは必ず自分に返ってくるから。


さぁ、やってやりますか!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-01-11 23:09:36

カーマイン

テーマ:仕事
AD
コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-03-21 02:37:54

ゼロ地点へ。

テーマ:仕事
3/1以来、更新する間も無いまま、
もう3月も終わろうとしています。
東京でも、桜の花が少しずつ開き始めました。
もう、春なんですね。
たくさんの物事が、いったん「ゼロ」に戻る季節。
そんな季節に、僕も再び「ゼロ」になる決心をしました。


会社から、去ることにしました。


半年もいないことになりますかね。
5ヶ月ですか。正直自分でもどうかと思いますが。
マネージャーには「心の病気の悪化」と伝えましたが。
確かに悪化はしたけれど、本当の問題はそこじゃなくて。

仕事が、どうしても全然楽しめなくて。

ただひたすら右から左へ流して行く、
という表現が一番合いますかね。
納期に追われ、パソコンの前に一日中縛られ、
ミスったら鬼の首を取ったかのように責められ、
朝早くて夜遅く、寝る暇が休日くらいしか無い。

そりゃ、体も心も壊しますわ…。

確かに26の割に稼げてはいるけれど、
労働時間を考えると、遥かに割りは合わない。
いわゆる、駒、なんでしょうね。
この5ヶ月で、多分20人以上辞めていくのを見ました。
そりゃ、あんな殺伐とした職場で働きたくないわな…。


薄々感じてはいたけれど、
ウチの会社は紛れも無く

ブラック会社

だと思います。
業界内でもその点で有名です…。

かの有名スレ、
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
を初めて読んだとき、
「こんなひどい会社、ホントにあるのか…?」
と思っていたんですが、今改めて読むと、


「あれ?何かウチ、もっとヒドくね…??」


と普通に思えてしまう辺り、ちょっと問題だと思います。
外資だから厳しいとか、何かそういう次元を
当に飛び越えちゃってますからね。ええ。

まぁ、そんな会社なので。
派遣では「1ヶ月で他の会社の3ヶ月分の経験が積める。」
という風に言われているそうですが、その点は納得です。
あれだけ仕事ばっかしてたら、イヤでも実力は伸びます。
仕事量だけじゃなく、質も求められるので、
本当にキツい仕事でしたけれど、そこだけは感謝してます。
否応無く、経験は積めました。
そして自分の知識の浅さも知りました。
前の会社にいたままだったら、天狗になったまま終わってたかも。
理想を手に入れるためには、もっと勉強が必要。
それを知れたことは尊いことだと思います。


あ、話が脱線していますね。
別に会社の愚痴を書きたいワケじゃなかった。

仕事を楽しめない、と書きました。
これは僕にとって人生を揺るがしかねない、
由々しき自体なのです。

それはさすがに言い過ぎか(笑)。
でも、とても大事なこと。
僕がそもそもデザイナーになったのは、
「楽しめる仕事をしたい」と思ったからで。
それが出来ていない今、
僕がいろんなものを犠牲にしてきて
デザイナーになったのにも関わらず、
それらを全て無に帰す行為と同じなのです。
そもそもデザインの仕事なんて
ここ最近ほとんどやっていないので、
デザイナーと名乗るのもおこがましいですが…。

世の中に自分が関わった仕事を
大量に見る機会が多くなりました。
でも、虚しさばかりが募って。
金も名誉も、
自分が満足出来なければ、
ただただ虚しいだけだと知りました。


だから、一回リセットしようと決めました。
また学生の頃のような辛い貧乏生活を
味わうことになるかもしれません。
でも、それでいい。
またゼロからやっていけばいい。


デザインが好き。


その気持ちが残っていれば、
僕は、それだけでいい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-16 00:07:10

ファンク・ビート

テーマ:仕事
邦楽ならファンク・ロックが好きらしい。
学生の頃から好きだったスクービー・ドゥーや
もう解散してしまったスーパー・バター・ドッグ。
自分でバンドを組むのであれば、
ファンクをやってみたいと思う。
そんなジョニーです。こんばんは。


迷いというものは、尽きないものです。


先週、遂に倒れました。
疲れと風邪と精神衰弱のトリプルパンチで。
土・日・月・火・水と奇跡の5日連休でした。
休日に挟まれたおかげで実質2日の休みですが、
これで入るはずだった4万円が無くなったのは
非常に痛い限りですが、後悔は少ないです。
それほどまでに、クタクタでした。


そして思う。


もう、いいだろ?と。


倒れたことによって完璧に心が折れました。
お前、死ぬ気か?と。
死んだらどうにもならないだろうに、
どうするつもりなのか?と。
何度も自分に問いかけました。

そして、問いかけは今も続いていて。
mixiでは契約更新はしないと書いたんですが、
それでも未だに迷っています。
僕ももうすぐ26歳。
理想と現実を天秤にかけなくてはいけない年齢。
自分以外自分の面倒を
見てくれる人間はいないので。


今回の契約が切れるのが3月の末。
その一ヶ月前には更新の話し合いがあるはずなので、
そんなに悩んでいられる暇も無い。

契約か破棄か。

独身貴族か貧民か。

不健康か健康か。

なんかこれだけ見ると辞めた方がメリット多そうに見えるけど、
実際、デメリットもかなり多いことを念頭に置かなければ。
半年も経たないで辞めることや、
このクラスの会社に入って、これより上を目指すと
相当限られてくるということ…。

次入る会社は小さいところがいいな…。
「師匠」と呼べる存在がそろそろ欲しい。
大きい組織は、どうやら体に合わないらしい。特に外資。
というより、みんな合わないのかもね。
辞める時期の話ばかりしてるし…。
入れ替わりが激し過ぎて名前が覚えきれないし…。
業界内でも厳しいという噂が闊歩している弊社、
その噂はまぁ、僕のブログから感じ取ってください(苦笑)。


倒れてる間、いろんな人から連絡もらいました。
とてもありがたかった。嬉しかった。
ああ、みんな見てくれてるんだな、って。
心配してくれたみんな、どうもありがとう。
何とか、会社に行けるようにはなりました。
ホントはあまり行きたくないけどねw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-31 22:59:25

やぁ無情

テーマ:仕事
体が痛い(寝過ぎで)。
朝の3時くらいに寝て、
起きたら夜の7時でした。
東京は夜の7時。
全然ピチカートな気分になれません。
ジョニーです。こんばんは。
徹夜のときに焼き肉食べたら
盛大にお腹を壊しました。
しょぼ過ぎて泣ける(ノ_・。)


明日も、出勤です。


1週間に何とか1日だけ
無理矢理休みを確保していますが、
もう精神的にかなりキツいです。
体力的にもかなりキツいです。

先日、ユンケルの高いのを飲んだ後に
リポDを服用するという荒業を行いました。
可愛い女の子の同僚がいるのですが、
ユンケル飲んだ後、
リポDくれたものだから、つい…(/ω\)


惚れてまうやろー\(゜□゜)/


その日はそれはそれは快調に動けましたが、
次の日本気で死ぬかと思いました。
意識が常に朦朧とするという…。
まぁ、栄養ドリンクで無理矢理体動かしてましたしね。
徹夜で作業量も多かったですし。

でももう、さすがに栄養ドリンクで
体を動かすのも限界が…。
体中の潜在的な力を使い切った気分です。


って愚痴を言ってもね。
やんなきゃならんのはやんなきゃならんワケで。
ただどうしても捌け口が欲しくて
思わずブログに書いてしまいましたよ。
すいませんね、どうも。
ホントは楽しいブログ書きたいんですけど、
現在そんな余裕が僕にはありません…。


でも、とりあえず、生きています。
そんな現状報告。
今月は労働時間300超えそうです。
アパートと職場と
最近どっちが家だかわからなくなってきました…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-11 22:37:13

あやまりマン。

テーマ:仕事
長い休みじゃないと、
休みってあっという間に終わっちゃうのね。
あ、明日は休日出勤です。
先輩がまた一人辞めて正直ヤバいです。
っていうかどんだけ人の出入り激しいんだよ!
回転寿司か、ここは!!
そんなジョニーです。こんばんは。
しかも難しい仕事投げられて、
ああ、僕はこれからどうなるんだろう…。


正月明けた一週間、
もうそれはそれは悲惨でした。
ミスをしない日が無かったくらい。
もうとにかく、謝って謝って謝り倒して、
っていう一週間でしたので、
尋常じゃない疲れで。
土曜日なんて夕方の4時まで寝てました。

自業自得とはいえ、
人に謝るというのはとても神経使います。
久しぶりにかなり追いつめられた状況でした。
おかげさまでまた会社で煙草吸い始めちゃったよ…
止めていたのに。うう(ノ_・。)


そんな状態で、アニメの働きマン見てました。

働きマン 第1巻 (通常版)
¥2,646
 
この会社に移ってからというもの、
やけに共感するようになってしまったマンガ。
感情移入して号泣したこともあります(苦笑)。
わかんだよなぁ…納豆巻きの良さとか(笑)。

今回見てたのは、

どんな偉大な人でも
苦労して壁乗り越えてきたんだ。

といった内容の回。
非常に当たり前のことなんですけど、
ミスっていろんな人に怒られて、
自分があまりに情けなくて、
もう何処かに消えてしまいたいとすら
思ってしまっていた状態でしたので、

ああ、ここで踏ん張らないとなぁ…。

とちょっと元気に。なんと単純な。
でも単純で良かったと思う今日この頃。
引きずってたら仕事にならんしね。


休みの日なんだから、
あんまり行きたくはないけど。
ここでこうやって頑張ってれば、
いつか先に繋がってくよね、きっと。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-11-14 23:32:02

恥に塗れて

テーマ:仕事
今日、会社を休んだ。


今の会社は時給換算なので、
今日1日休んだだけで20,000円弱
収入が減ることになる。
つまり、休めば休むほど、
自分の首をより締めることになる。

だから、休むという決断は、
ある意味かなりの勇気を必要とする
決断であり、おいそれと出来るものではない。
何せ最低でも10,000円以上の金を
ドブに捨てることになるのだから。

それでも今日は休んだ。
それくらい安いものだと思うくらいに、
僕は追いつめられていた。
体力的にも精神的にも。


毎日、僕ら新人の悪口が
コソコソと聞こえてくる。


言われること自体は
全く持って、しょうがないと思う。
仕事が出来ないことは事実。
その仕事が出来ない自分が
本当に悔しくて、毎日泣きそうになる。
自分でも感じてることなんだから、
他人が感じないはずがない。

だから、多少は我慢しようと思った。
我慢するべきだと思った。
僕の仕事の所為で煽りを食らうのは
当然先輩方なので、
多少陰で何を言われようとも、
我慢しようと思った。

しかし、あまりにそれが多いと、
どんなに気にしようとしなくても
気にしてしまって、ストレスが溜まるワケで。
しかも中途半端に聞こえて来るんだよな…。
逆に聞こえるように言ってるのかもしれないけど。

もう正直、直接言いに来てくれた方がまだマシ。
面倒臭い。本当に面倒臭い。
さすがに精神的に参る。

しかも昼飯をここ2週間程
まともに食べる時間をもらえなかったため、
体力的にもちょっと参ってきている。


以上が、会社に嘘をついてまで
(気持ち悪くて無理って説明している)、
休みを得た理由。
朝会社に連絡してから夕方5時まで
ぶっ続けで寝続けたのにはビックリした。

…結局夢の中で会社に行っていたんだけど。


なので、週明けには少しでも黙らせるために、
土日で今の会社の基礎を徹底的に抑える。
走り書きしたメモなどをまとめて、
これまで(と言っても2週間だが)の経験を
とにかく遡って遡って、
少しでも業務に役立つものはピックアップして
かならず自分の業務ノートにまとめる。

情けない話、本当に今は仕事が出来ていなくて、
毎日を恥に塗れて生きているけれど、
絶対、近い将来、見返す。
ただ見返すだけではなく、陰口を叩く人たちより
仕事を出来るようになって、
僕と同じような恥に塗れてもらう。
自分たちも新人のときがあっただろうに、
新人の気持ちを考えられないような人たちには
それ相応の代価は払ってもらう。


僕は悪いが相当の負けず嫌いだ。
素直に、誠実に、でも奥底では狡猾に。
ここで絶対負けられない。
そして必ず上に立つ。必ず。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-11-08 18:33:29

ナイトライダー

テーマ:仕事
Sunday 夢でうなされ
Monday 胃が痛んできて
Tuesday 間違えばかり起こす
緊張のせいさ
Wednesday いきなり終電
Thursday ペコペコのお腹
Friday 月曜の勇気をくれ
サタデー
サタデー

くるりのナイトライダーの
替え歌でスタート。
ジョニーです。こんばんは。


正直言おう。


しんどい_| ̄|○


慣れてない職場と仕事が
こんなにしんどいとは
思って…いや、思ってたけど、
それでもやっぱしんどいのはしんどいね。

一番忙しい時期に入社してしまったみたいで。
木曜日はお昼を食べる暇すら無く、
しかもその状態で終電まで
ぶっ続けで働き続けるという、
前の会社では有り得ない状態になってました。
そして、お昼は食べるにしても、
終電で帰る生活が当たり前になってきました。

そして、思いのほかそれに早く順応する自分。
金曜日は23時前に退社出来たのですが、
前の会社ではそんな時間まで残ること自体
滅多に無かったのに、
今では逆に、「あ、今日早い。」みたいな(笑)。

ちなみに先輩方は徹夜している方も多かったですね。
僕もその内そうなるのでしょう。


仕事の方は一週間で少しだけ
慣れ始めてきました。
マネージャーに、「随分慣れられたようで…」
と言われて、ちょっと複雑な気分に。多分、嫌味。
その前に僕のあまり良く無い話してたっぽかったんで。
慣れた(風な)感じの仕草が実力と伴ってないから
気に障るのかもしれませんね。わからんでもない。
でもそうしないと仕事進まないんだから仕方無い。
他に仕事の進行状況チェックする人いなかったんだし。

ま、今週は注意されても
怒られなかっただけ、割と良かったんじゃないかな。
僕と同じ新人の人で怒られてる人いたし、
その人と比べたら気分的には多分全然楽。
というか毎日マネージャー怒ってる気がしますが…。
やっぱりこう、常に怒ってる感じの人は苦手です。
得意な人なんていないか(笑)。

でも怒られたらそれは自分が悪いことを
していたんだろうから、素直に従いますけどね。
それが自分の成長を促すものなら、尚更。


うん。でもまぁ。
今のところ、前の会社より
充実している気がします。
何て言うんですかね…生きてる実感があります。
忙し過ぎて余計なこと考える暇が
無いだけかもしれませんが。

それでもやっぱ月曜は恐いので、
これから友達と飲みに行ってきます。
少しでもストレス発散しないと
体も心も持ちませんのでね!
では、行ってきます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-03 22:37:37

進め。

テーマ:仕事
うぅ…(ノ_・。)
気持ち悪い…お腹痛い…・゚・(ノД`)・゚・。
完璧に緊張から来ています。
そんなジョニーです。こんばんは。


遂に明日から、新しい会社です。
前に2日間だけ働きましたが、
その所為でビビリ度が非常に
大きいものとなっております(苦笑)。

一応メモなんかも参照して
2日間でしたことをちょろちょろと
ノート取ってみたりしてみたんですけれど。
多分もう1ヶ月も経っているから
ほとんど忘れてる気が…。
そして怒られるという流れが
既に僕の中で出来上がりつつあります(苦笑)。
まぁ、最初なんて怒られに行くもんですからね。
前の会社もそうでしたからね…。
ある程度覚悟していこうと思います。


っつーか、こんな不安じゃ
まるで新社会人じゃないか…_| ̄|○
もっと次元の高い不安は無いのか?

とか言うと、あまりにたくさんあり過ぎて
書いても全くもって不毛なので、
ここらで不安のことは止めておきます(笑)。


どうせ何を言ったって賽は投げられたんだし、
しかもその賽を振ったのは自分なのだから、
胸を張って堂々と入社して来ようと思います。

正直、一週間くらい休暇取っても
良かったんじゃないかなぁとか思ってますけどねw

そんなこともあるので、
携帯の目覚ましのアラームが鳴るのと同時に、
Photoshopでちゃちゃっと作ったある文章を
表示するようにしました。
朝一番に僕がやらなければならないことを
思い出すために。
現実を見据えられるように。
でも、夢を決して忘れないように。


さて。
久しぶりに必死こいて
頑張っちゃいましょうかね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。