2009-06-20 06:19:31

カラス鳴く空

テーマ:出来事
朝3時半。
そんな時間に目を覚ました僕は、
何かをするにしても
あまりに中途半端な時間に
少しボケッとしていましたが、
またコンビニで朝ご飯買うにも
そろそろお金がキツくなってきたので、
素直にSEIYUにいってきました。
あまり採算取れてなさそうだけど、
24時間営業は本当にありがたい。


ジョニーの部屋へようこそ-信号


イヤホンから流れるチバさんの声に
体を揺らしながら薄暗い朝の街を歩きました。
夕方にも似ている風景の中、
唯一大きく違うのは、人が一人もいない
ということでしょうか。
世界が止まってしまったかのような、
自分一人しかいないかのような、そんな感覚。
早朝にしか味わえない感覚です。
唯一動いているのは信号機。
車通りが無くても、赤信号で何となく止まってみました。


食パン6枚切りと牛乳、
それに安かったので
1リットル入りのミルクティーを購入。
広い店内だからこそ、
余計ガランとして見えて、
ちょっと妙な感覚を覚えました。


帰り道。
飲み会終わりの大学生と思われる一団と遭遇。
最近「学生時代」というのは、
本当に一つの「特権」なんだなって
思うことが多くなりました。
決して当たり前のことじゃないのに、
当時当たり前のこととして受け入れ、
最大限に活用してこなかった自分に
ちょっとだけ、後悔しています。
戻って来ないと思うと、尚更ね。

だから、今度は、
「今」という時間を、
決して後で後悔しないように
生きていきたいなって、
そんなことを思うんです。
どんな生き方をするにせよ、
自分の選択に後悔の余地を残さない。
そして最大限の努力を惜しまない。
努力って言葉もするのも好きじゃないけど、
自分の生き方について責任を持つのなら、
多少の努力もしていかないといけないなと、
そんなことを思います。


今日は夕方18時から友人たちとミーティング。
ようやく噛み合いだした歯車は、
一体何処まで回れるのでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-11 02:21:01

走る街を見下ろして

テーマ:出来事
メロンを半玉一気に食べたら
お腹下しました。
さっき銀魂(一発変換すげー!)で
トイレの話をしていたから、
何だかすごいタイムリーで、
いい大人としてどうよと思いながら
悶絶しておりました。
そんなジョニーです。こんばんは。
幸い、紙はありました。
紙ヤスリで拭くとか、ねーよw


先日、朝5時にマクドナルドで
朝マックしていました。
特に理由は無かったんですが、
何となく、外に出たい気分でしたので。

ジョニーの部屋へようこそ-交差点

まだ街は走っていませんでした。
24時間マックだったので、
寝ている学生がちらほら。
でも、電車の音は聞こえてきます。
まだラッシュアワーには当分なりませんが、
それでも電車は混みいっていました。
極々当たり前のことなんだけれど、


今日も世界は回っているんだな…


としみじみ思ったりして。
最近世界と自分を切り離したような
生活をしている所為か、
そこにイマイチ現実感が得られなくて。
僕の方が明らかにおかしな生活を
しているんですけれどね。


結局一睡も出来なかったので、
病院に行ってきました。
いつもの通院なんですが、
休診日でした。
交通費が泡と消えた瞬間でした…。

そのまま帰るのも癪なので、
久しぶりに下北沢によって、
700円オンリーの古着屋とか
回ってきました。
そして以下をゲット。

ジョニーの部屋へようこそ-服

左から、
ローリングストーンズの白Tシャツ、
マルボロのピンクTシャツ、
ウエスタン?かな?の半袖シャツ、
あと、ベスト。

今日ローリングストーンズのTシャツ着たら
実はSサイズでかなりキツい。
けど無理すれば着れないこともない。
無理する意味があまり無い気もするけど。
最悪、妹の彼氏行き。

マルボロも見た感じ小さいからな…。
伸びてくれることを祈ります。
シャツとベストはまず大丈夫でしょう。

とりあえず、1点700円だから、
そこまでお財布には痛くない。
それでも無職なのに¥2800も
出費しているワケですが…。

でも久しぶりにお買い物して、
ちょっと気分的にスッキリ。
そして、もうこれ以上服を
納める場所が無いです。
部屋は逆に混沌としてきました…。


とりあえず、部屋のカオスっぷりを
まず何とかしましょう。
後のことはそれから考えればいいや。
考えるのにもいささか疲れたし。
世界が回りだす前に、もう寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-03 00:40:48

難しいこと。

テーマ:思うこと
最近肉ばっか食って、
しかも運動してない所為か、
汗のにおいが臭いです…。
ヤバい…もう夏になってしまう…。
運動してたくさん汗をかくようになれば、
汗って臭わなくなるんですよね。
魚や野菜とあわせて毎日運動しないと、
そろそろ危険な季節になってきました。
そんなジョニーです。こんばんは。
どんなカミングアウトだよ…。
いつでもいい匂いでいてこその
変態という名の紳士だというのに…(ノ_・。)

そうそう、汗のにおいが気になるからって
香水多くつけるのやめましょうね。
あれ、汗以上に臭いですよ。
僕は夏は冬場よりも少なめにつけますです。

なんか、今回全体的にただの愚痴になりそう。
さらにその上長文。ご注意願います。


●難しいこと、そのいち。

急に話変わるけれども。
さてニートも3ヶ月目に突入しました。
まだ2社しか応募してないけど、
2社とも落ちました(苦笑)。
1社はわざわざ手紙で作品の批評と
ポストカードを送ってくれました。
いい会社だなって思いました。

でも決まらない…。
そういえば最初の就職思い出して、
受かるのが難しかったことを改めて
感じさせられました。

働いてないけれど、
それでもストレスって溜まるんですね。
新発見です。
自分の将来があまりに手探り状態で、
気分も落ち込んでしまいがちです。

多分ストレスの原因は、
仕事が決まらないことよりも、
自分の将来に対する不安なような気がします。
特に「デザインノート」とか読んでると、
同じ年代の人が賞取りまくって出ていたりするから、
嫉妬と情けなさと自分の才能への疑問で
本当に気が狂いそうになる。

それでも自分の将来を信じたいと思ってしまう。
やり続けるよりも、諦める方が、
遥かに楽で簡単なんだよなぁ…。
しみじみ、思います。


●難しいこと、そのに。

イベントを実は企画しているんですが。
正直な話、期日が迫ってる分、
いち。よりもよっぽどストレスの原因になってる(苦笑)。

言い出しっぺ故、ディレクターの真似事なんかも
させてもらっているんですけれど、
こんなに人をまとめるということが難しいとは
全く思ってもいませんでした…。
元より個性が強い面々。
考えてみればまとめるの大変ですね…。
しかも年齢も住んでる場所もバラバラ。
僕もまぁ、よくこんな無謀な企画を
やろうと言ったものだわと…(苦笑)。

それよりも何よりも。
人のモチベーションを保たせる難しさ。
これじゃないかと思います。
自分のモチベーションを維持するのさえ、
とても難しいというのに、
人のモチベーションを維持するなんて
正に神技では無いのかと。

まとめるのも、
企画のモチベーションを維持するのも、
ディレクターの大事な仕事。
それが出来ない僕は、
アートディレクターになれるのなんて
まだまだ先ですね。
人を扱うっていうのは、ホントに難しい。


以上、難しいこと。でした。
自分の信じる道を行くというのは、
何にせよ、難しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-28 22:16:02

コーヒーが切れた

テーマ:出来事
前にも書きましたが、
インスタントコーヒーは
昔からゴールドブレンド派です。
そんなジョニーです。こんばんは。
切らしちゃいましたけど。
最低でも¥498でないと、
今の僕には厳しくて買えません…。
今は紅茶でひたすら我慢。
これはこれで悪くないんですが。


仕方無いので、
家にずっといるのもあれですし、
コーヒー飲みながら作業したい、
という理由もありまして、
割とよく喫茶店に行くんですね。

逆に高くつかね?って感じですが、
僕が欲しいのはコーヒーだけでなく、
集中して作業が出来て、
尚かつ煙草OKな場所が
欲しいから行くって感じです。
多少お金払っても、場所代と考えれば
割と安いもんです。


んで、この前は、
何杯もおかわり出来る&
いろんな飲み物飲み放題な
某ファミレスにて作業してました。

ジョニーの部屋へようこそ-ファミレスにて

ロゴを先日ラフで120個?くらい作ったんですが、
そっから絞り込んだ2つをブラッシュアップ。
店の人から見ればまさに、
「何やってんだこいつ?」
って感じでしょうが、そういうの慣れてるので、
最早何も感じませんし思いません(笑)。
慣れとは恐いものです。

んで、写真見ればわかる通り、
コーヒー飲みながらやってたんですが、
やっぱり、喫茶店のより味落ちますね…。
ただ苦いだけで美味しくなかったです。
その所為で野菜ジュースばかり飲んでいました。
こういうところで元を取っておかないと。


さて。
ファミレスでブラッシュアップしたロゴですが、
もちろんそれだけではどうしようもないので、
データとして起こします。
丁寧にトレースしつつ、
さらにブラッシュアップしていきます。

ジョニーの部屋へようこそ-クリッピング

(写真は作業の途中。まだまだ荒い。)
よりによって、とても細かいロゴを
自分で選んでしまったため、
ただ作るだけでも大変なのに、
微調整しつつ作る作業は中々どうして、エグいです…。
一つずつパスのハンドル調整したりね。
アホか、と自分で思ったりもします。
そもそも、別に誰かのためになるワケじゃなく。
仕事でも何でも無いし。


やってることに意味はあるのか?
と問われれば、正直、わかりません。
わからないけど、楽しいと思えるなら、
それをするのも悪くないんじゃないかな。

人っていうのは、
おおっぴらに「生きる意味」を
探してしまいがちだけれど、
ただ「楽しい」と思えることがあるのなら、
そんな意味なんかいちいち探さないで、
とりあえずやってみるのもいいんじゃないか。

なんてね。
そんなことをふと思いました。


話がズレまくってしまったけど(苦笑)。
やっぱり、何かを作ることは、楽しいよ。
面倒臭いこともたくさんあって、
しょっちゅう放り出しちゃうけど(笑)。
それでも、楽しいと思えることはいいことかな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-22 20:12:43

24歳のままの君へ

テーマ:思うこと
拝啓



お元気ですか?

俺の方はニートになりましたけど、
相変わらず愚痴愚痴やりながらも、
それなりに元気に暮らしています。
今の俺を見て、君は何て言うだろう。
怒るだろうな。多分。
でも、続けてても怒ってただろうから、
とりあえず充電期間だと思って許して欲しい。


君がこの世界から旅立って
早いもので1年が過ぎました。


あえて命日に手紙を書かずに
この日(22日)に書いたのは、
静かに眠る君の横で
顔をぐしゃぐしゃにしながらも
君に誓いを立てた日だからです。


「そっちまで名前が届くくらい、
 有名なデザイナーになるから。」


そう俺は君に約束しました。
でもね、ゴメンね。
俺一回、逃げちゃったよ。
負け犬になっちゃった。

辛くて、苦しくて、絶望して。
何もかもがイヤになって。
どうでもよくなっちゃって。

現実に向き合うことも忘れて。
生きる理由とか、わからなくなっちゃって。

自分に理由を見い出すことさえ忘れて。
現実どころか自分とすら向き合うことも忘れて。


でも、それでも、この約束だけは
忘れることは出来ませんでした。


俺の中で小さく、
でも、力強く、瞬き続けてました。


俺は結局のところ、その光に救われました。
君との約束に、限りなく独りよがりな約束に。
でも、それでも、歩き続けようって、
そう思わせてくれました。


作曲家の彼は、
君のために曲を作ってくれました。
歌手の彼女は、
君のために心を込めて歌ってくれました。
俺だけまだ何もしてあげられてないね。ゴメンね。

だからこそ、俺はまたここで誓います。
なるよ。絶対。
もう、自分と向き合うことから逃げない。

生きて見届けると言ったのに、
冷たい石の中で静かに眠る君に、
「こんなことしてるんだぜ!」って
自慢するためにもね。


だから、安心して、おやすみ。
いつか約束を果たすことができたら、
大輪の菊でも持って、お参りするよ。

そして、たまにでいいから、
へこたれてる俺を、
空から応援してあげてください。


随分長くなってしまいました。
ここらで筆を置こうかと思います。
また書くよ。2年後くらいにでも。

俺はきっと、何年経っても、
ここから文章垂れ流してるだろうからね。
君に届くかどうか甚だ疑問だけれど、
よくここを読んでてくれてたから、
また、ここで書こうと思っているよ。

じゃあ、また。
世知辛いこの世界で
必死にものすごくカッコ悪く
足掻きながら紡いでいく俺の人生を、
どうぞ、温かく見守っていてください。



敬具



24歳のままの最愛の親友へ
ジョニーより、愛を込めて
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-21 22:03:29

漢の料理

テーマ:好きなこと
外付HDが急にご臨終されました…。
僕の血と汗と涙の必死で集めた
AVサンプルは、儚くも塵となって
消えて行ったのでした…。
うん、それは割りと些細な問題なんだけどね。
そんなジョニーです。こんばんは。

問題は昔の作品も一緒に消えたってことさ。
サルベージ効かねーでやんの。
もうどうしろって…。

仕方無いので、さっき通販で
1TBの外付注文しました。
うう、この金の無い時に…。


さて、気を取り直して。
直せないけど直して。

最近、まぁ相変わらず
買い食いは多いのですが、
そこはほれ、ニートなので、
あんまり無駄遣いも出来ないので、
また自炊をするようになってきました。

なので、折角作ったんだし、
お披露目してもいいかな、と。
ちゃっちゃといきますよ~。


ジョニーの部屋へようこそ-サンドイッチ

まず、一つ目。
朝食のサンドウィッチ。
生ハムにレタス、あとは目玉焼きを
挟んで三角形に切ってあるだけです。
お手軽なのに美味い。
とても朝から贅沢した気分になれる一品です。
これとブラックのコーヒーで悦に浸っておりました。

これと同時にこさえたのがこれ。

ジョニーの部屋へようこそ-パン耳揚げ

パン耳揚げ?正確な名称わからんのだけど。
普通だったら油で揚げて砂糖をまぶすんだけど、
今回は揚げ焼き、と言うよりほぼ焼く感じで、
しかも砂糖は使わず、代わりによりコクがある
カナダのメイプルシロップを使ってみました。

これがもう、大正解!

ホントであれば少しずつ食べようと
思ってたんだけど、すぐに食べ終わってしまって。
サンドイッチ作るときにしか耳出ないから
ある意味レアっちゃレア。
サンドイッチもパン耳揚げも
ある人の受け売りですけどね。
誰かはあえて言わないw


先日は夏野菜でカレー作ったんですけど、
やっぱり一人暮らしだとどうしても余るもの。
なんかちょっと違うこと出来ないかな?
と思って、少し工夫を凝らしてみました。

ジョニーの部屋へようこそ-カレーグラタン

カレーグラタン。

グラタンと言いつつ、限りなくただの焼きカレー。
でもね、このグラタン皿に塗ってある
マーガリンとチーズ、そして半熟状態の卵の
コンビネーションは、それはもう、
ジャブ・ブロー・アッパーの華麗な連続技のようで…。
まぁ、要は美味しかったってことです。

ただ、卵がちょっと古かったので、
微妙に生臭かった気がしないでもない。
今、必死で気の所為と思い込んでいます(苦笑)。
いやぁ、当たったらシャレにならんからね…。


そして最後、番外編。
最近食べて美味しかったお菓子。
それはこれ。

ジョニーの部屋へようこそ-カントリーマアム

カントリーマアム・チョコバナナ味。
やっぱりあんた、神だぜ…。
カントリーマアム、フォーエバー。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-05-18 08:34:30

悲壮

テーマ:絵日記
久しぶりの絵日記ですよ。
更新自身も久しぶり。
ジョニーです。おはようございます。
インフルえらいことになってますね。
今回はこないだの就職活動の話。


いざ送る段階になって、
ある問題が発生したんですよ。

ジョニーの部屋へようこそ-漫画1

ホント、ケアレスミスだったんですけどね…。
どうしようか悩んでいると、

ジョニーの部屋へようこそ-漫画2

僕の中の天使と悪魔が囁きます。
何故やるおかは自分でも謎w

ジョニーの部屋へようこそ-漫画3
ジョニーの部屋へようこそ-漫画4
ジョニーの部屋へようこそ-漫画5
ジョニーの部屋へようこそ-漫画6

と、一人でいろいろツッコミつつ、
ファイルを買いに行き、
しかも買ってくるファイル間違えたから
2回買いに行き(苦笑)、
その日に何とか出したのでした。


そして、後日…。

ジョニーの部屋へようこそ-漫画7

全て水の泡。

書類を入れるときはキチンと確認しましょう。
ジョニーからの、お願いです・゚・(ノД`)・゚・。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-05-12 11:09:56

ドキッ!男だらけのタコパ。

テーマ:出来事
超頑張った俺。

久しぶりに文章中で
一人称「俺」を使ってしまうくらい
頑張りました。
そんなジョニーです。こんにちは。
昨日の19時から寝てないよ。
でもテンション高めだから
割と眠くないよ。

今日のてんやわんやは
後で絵日記に出来たらして、
今回は日曜日のお話でも。


日曜日、久しぶりに
大学時代の先輩に
お会いしたのですよ。
しかもお互いお金無いから
我が家で昼食を作ることに
なりましたのよ。

また彼は学生になってました。
何か僕の周りのアラサーは、
何故か学生になる人が多いです。
でも、やりたいことがあるから
勉強するって、いいことですよね。
僕はそういう人を全力で応援します。


まぁ、その話は置いといて。
作るものはあらかじめ決めておきました。
タコライス。タコパはタコライスパーティーの略です。
たこ焼きパーティーの略ではありません。
男2人のたこ焼きパーティーなんて寂し過ぎる。

先輩が気を利かせて、
というより、彼のハニーが気を利かせて、
たまねぎのみじん切りと人参みじん切りを
してくれて、それを持たせてくれました。
さらに先輩、肉やトマトまで
買ってきておいてくれました。
素敵。この2人素敵。

なので、タコライスソースやら
レタスやらチーズやら、
そしてかかせないお酒やらを
買い込んで、いそいそと我が家へ。


そして早速お料理スタート。

ジョニーの部屋へようこそ-炒めてる

先輩の手しか見えません。
ちょっと、どいてくださいw

ジョニーの部屋へようこそ-どいてみた

こんな感じで、
ひき肉、たまねぎ、人参を炒めてます。
んで、先輩が炒めてる間に、
僕はご飯の用意をして、
チーズ乗せて、その上に
レタスをちりばめておいたり、
トマトを細かく切ったりしてました。
決してサボっていません(笑)。

そして、ソースを絡めて
タコライスソースが出来たら、
用意しておいたご飯の上にぶっかけて、
トマトを上から散らし、
その上から生のたまねぎをちょっとだけ
ふりかけてみたりして、

ジョニーの部屋へようこそ-完成!

完成!

…シズル感がゼロな写真で
本当に申し訳無く思います。

写真で見るとパッと見
あまり美味しそうに見えませんが(苦笑)、
味はとっても美味でした!
お値段の割には結構贅沢した気分になれるし、
このソース作っておけば、
いろんなものに応用出来て、
使いどころは多そうです。
今度僕一人でもやってみようかと思います。


んで、食べ終わった後は、
僕が食べ過ぎてうごけなくなり、
先輩をまともにおもてなししませんでした…。
本当にすいません、ダメな後輩で…。
これに懲りずに、また遊びに来てくださいね(・∀・)

あと、この記事を読んでるであろう、
先輩のハニーもw
是非また呑みましょうね\(゜∇゜)/
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-05-09 06:39:43

ちょっと一服。

テーマ:好きなこと
ようやくポートフォリオも一段落。
あとは履歴書とかの準備か…。
なんか気が休まる暇がない、
そんなジョニーです。
おはようございます。
徹夜です。
起きたの昨日の17時なんで…。


さて、NEET生活も
もう一ヶ月過ぎてしまいましたが、
そんなこんなで就職活動をしてます。
まだ経済的に余裕があるので、
本当に自分の行きたいところしか
応募しない予定ではいますが。
がっつくと後で失敗するのは
目に見えてるんで、ゆっくりやります。
そのために貯金してたワケだし(笑)。

難しいよね、就職活動。
いや、ホント。前失敗してるからわかるw


昼夜すっかり逆転している僕の生活ですが、
それでも、ずっとパジャマでいるとかは
無いようにしています。
気持ちがね、だれますからね。

大体スキニー履いて、上は割と適当に。
でも、外に出ても恥ずかしくないように。
そんな格好を常々しております。
例として、一昨日の格好を。

ジョニーの部屋へようこそ-ジョニーの格好

ホントは姿見とかで写したいんだけど、
何分、妹にあげてしまったものでして…。

この写真ではわかりませんが、
黒の帽子をかぶっています。
一応カラーがグラデーションになるように、
コーディネートしています。
っていうか、気付いたら勝手に
グラデーションになってただけなんですけどね…。
黒→グレー→白(ベルトが白です)になっています。
んで、指し色に、ユニクロの蛍光紫のパーカー。
そして外出るときはホワイトのスタンスミス。
シンプルながらでも少し主張する、
そんな部屋着(笑)。

ほとんど全身ユニクロですけどねw
ユニクロ様様です。
最近ユニクロ、デザイン頑張ってて
本当に使い勝手がよくなりました。


実は、全体のまとまりを作るのに、
ベルトと靴が重要だったりします。

ベルトと靴を同系色で合わせると
あら不思議!
何故かしっくり来るんですね~。

全体のコーディネートがまとまらない…
そんなときはベルトと靴の色を
合わせてみるといいかも。
意外にしっくり来ることが多いです。


まぁ、こんな感じです。
僕の普段着。
さすがに外に出かけるのが
主な目的になると、
もう少し違う格好になりますが。
それでも僕が生きる上での共通の概念、
「Rockであれ」は守っています(笑)。

しかし、姿見欲しい…。
もっとなっちゃん みたいに
「今日のコーディネート」的なことをしたい。
そんなことを思う、アラサーでした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-07 06:50:11

チャージ完了!

テーマ:好きなもの
おっしゃ、耐えた!このまま完徹行けそう!!
上手いことピグのサーバー落ちてくれたな。
おかげでだいぶポートフォリオが進みました。
そんなジョニーです。こんばんは。
さっきから一文字ずつ文字を調節しています。
これだけで下手したら一日終わってしまいそう…。


さっきまでマック行ってました。
朝マック食べに。
開店時間早々(笑)。
たまに無性に食べたくなるんですよね。
あまりにファンが少ないため、
中々同意得られないんですけどね。


マックグリドル。


あの甘い中にしょっぱさがあるのが
すごい好きなんだけどね…。
そもそもメイプルシロップ大好きだしね。
不味いっていう人が多くて、寂しす(´・ω・`)

あの朝にしか出ないポテトも美味しいよね。
そして何よりブラックのコーヒー。


ああ、生き返るo(〃^▽^〃)o


そんなワケで今日も一日、
パソコンの向かい続けまする。
正直凝り過ぎちゃうと何処までもやっちゃうから
なんか、どっかで区切りつけないとな…。
あ、今日から仕事の方、頑張ってくださいね!
いってらっしゃーい!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。