♪どんどこ ドンドン どーん!

皆さま、おはようございます。トニーです。

今日は 水曜日で休診日なのですが、実は祝日(建国記念日)でもあったのですね。

「お休みが減って損した」という感じが ちょっとだけありますが、キホンお仕事大好き!ということで、元気に行きたいです。


今、ダスキンの人に来ていただいて、お風呂ルームのクリーニングをしてもらっております。

というのも、理由があって・・・・。


僕の実家は、和歌山県 日高郡 由良町 という和歌山県の南の方の ど田舎なのですが、その辺の町では、今現在・・・

「南海トラフの地震が来る!津波も スゴイのが来る!今年の春以降に来る!」という噂(≒流言?)が、かなりの信憑性で、語られているのだそうです。

僕の実家の町は、海っぺりにだけ人が住む町があって、すぐ後ろは山!という立地で、確かに 津波が来たら、町ごと一瞬で消滅!するような町ではあるんですね。

去年の秋頃から、僕の母親からは「南海トラフ地震」関連の電話やファクスがよく来るようになっていました。

母親によると、山の上の方に家を確保した人や、東京や大阪に行った息子や娘を頼って一時避難をする人などが、続出しているのだそうです。

母親「お隣の 『Hしげん』さん一家も 皆で 鳥取かどっかに 引っ越したんよ」とのことでした。

「Hしげん」さん(菱源さん?)というお隣さんの屋号を久しぶりに聞きました。たばこ屋さんをやっていて、お店の前に郵便ポストがあって、「Hしげん」というお店でした。住んでいた人の苗字は思い出せません。確か「マサシ君」という僕より1歳年下の男の子が住んでいて、小学生の頃に一緒に遊んだことがあります。

徹夜でZ会の通信添削に取り組んで、締め切りギリギリに その「Hしげん」さんの所の郵便ポストに出しに行った高校生の頃のことを思い出しました。


母親の話を聞いて・・・

うーん・・・「Hしげん」さん一家だったら、ありうるなー・・・何となく、神経質な人達ばかりの一家だったからなー・・・

とか勝手に考えて・・・

「Hしげん」さん一家の行動は、あまり参考にならないんじゃないかな?

とか、思ったけれど・・・

まあ、母親が本気で心配しているのは伝わってくるので・・・

色々話し合って・・・

結局、南海トラフ地震の心配がなくなるまでの数か月、母親が 僕の住んでいる練馬のマンションに来ることになりました。

母親の方でも、地元で色々準備をして、3月21日の春分の日に出発する予定になっています。


前にも書いたことがありますが、「帰って寝るだけ」の空間として機能すればいい!って感じで、1人暮らしの自宅マンションを扱ってきたので、世間一般の基準で「汚部屋かどうか?ギリギリ、セーフ!」って感じなんですね。1人暮らしで 3LDKなので、空間自体は広いのですが、本を読む机と、寝室、以外のスペースはすべて物置部屋みたいになっています。

このまま、母親を迎え入れたら・・・

母親「なんという暮らしをしてるんだ!45にもなって・・・!」

僕 「うるさい!東京で1人で生活をするのが、どんだけ大変かわかっているのか!」

といった感じの、醜い口論・喧嘩が起きるのは目に見えているので・・・


母親が来るまで 少し時間があるし、これを機会に 少しは人間らしい 暮らし、住まいにしていこう!という気持ちになれて、年末あたりから、環境整備に「できる範囲の努力」を投下しています。


お風呂ルームも かなり汚れてしまっていて、通常の僕のゴシゴシ位では取れなくなったカビ汚れで一杯になっていました。僕は、冬でもシャワーだけでOKな人なので、全く気にならず、放置していたのですが・・・

これを機会に、思い切ってダスキンさんのハウスクリーニング サービスにお頼みすることができました。

今、浴室では ダスキンのスタッフの方(端正な顔立ちの男性、僕と同年代かちょっと上)が黙々と作業を進めてくれています。

その隣で、僕も黙々とブログを書いています。


今日、ダスキンさんには ついでに エアコン、洗濯機、台所、おトイレのクリーニングの お見積もりもしていただいて、お願いしました。

おー!僕と同じように 普段は「汚部屋ぎりぎりセーフ」を気にしないで生活をしていたけれど、南海トラフがらみで避難してくる親の関係で、「少しはキレイにしよう!」って思い立った40代1人暮らしの人間が 万人の単位でいたら・・・

ダスキン株、上がりますね。

既に保有しているけど、買い足しを検討してみます。

♪どんどこ ドンドン どーん!



PS.
で、・・・。たった今、浴室スペースのクリーニングが終わりました!

仕上がりの美しさに感激!感動!しました。浴室の所だけ、新築!って感じです。

「清潔」をお仕事にしている人が 家の中を 通り過ぎたことで、家の中の「氣」が良くなった気すらしてしまいます。

ダスキン株、買い!ってことで、買い足しました(ミニ株ちょこっとだけど、ジワジワ買い足していきます)。

♪どんどこ ドンドン どーん!