波乗りじょにーのカバル三昧

逆境に耐えるFSの奮闘記


テーマ:
FSの特徴として幅広い方向性とクリティカルダメに特化した自バフが挙げられるが、まずは方向性のお話から。。。

FSとは他職と比べ特殊なキャラで、ステータス振りによってガチの肉弾戦から遠距離の魔法攻撃主体まで色々と幅広いパターンがある。

その為、職の中でもSFS(ソードFS)やMFS(マジックFS)というジャンル分けがされている。

FSの基本的なスタイルは自バフからも察しの通りSFSとなるのだが、装備やスタイルによって、力特化や敏捷特化にわかれる感じだ。

力特化とは、ステータスの装備要求値以外の数を全て力に振る形で、全身アーマー装備が基本となり、攻撃力・防御力に突出している。(FSの中だけのお話w

敏捷特化は、防御・防御率特化で装備もオスミバトルやカタナが装着可能だ。

前者については、硬く力強い本来のFSのあるべき姿だと思う。
一発の火力がザンギエフ並に強く、シールドスプリントと新スキルの二発で相手のHPの2/3を削る等Pvに強い形と言われている。

後者については、敏捷に振るだけあって防御力・防御率に特化する。
ダンジョンや狩場などMOBの密集地帯でも回避する率が上がる為、進むのが容易になる。
また、力に囚われないステ振りなので装備品の幅が広がる。

他にも色々な利点があるが、おおまかに分けるとこんな感じである。
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
カバルには6つの職種があり、前衛で身体を張る者からビームを出したりする後衛職までさまざまです。

今回、その中でも自分がカバルを始めてから長きに渡りメインで活動しているFSという職についてふれてみたい。

FSとはフォースシールダーの略で、名前からも想像できるように盾を持つ唯一の職である。

最初の説明書きを見ると、フォースを利用して盾を出して防御力を高めるとか、武器で叩くだけでなく
手からビームも出せるよーというインテリぶりも発揮する。

というような事を書いてあった気がするが、はっきりとは覚えていない。(≧▽≦)

FSというのも奥が深いもので、何から書いていこうかと思うんだが。。。


このFSというキャラは盾を持てるというだけあって、とにかく硬いのが売りである。
各ある職の中でも硬さは2番目くらいだ。(Σ(゚д゚;)エッ?
また、影盾やAODといった素晴らしいスキルを使い、身を守る事に心血を注げるw

なもんで、レベル100くらいまでのダンジョンや狩りなどでは死ぬ事はほとんど無いと思う。
そして、こんな素晴らしいキャラなのに、専用装備やスキルが他のキャラよりも少し安いのも
嬉しいところだ。(なんで安いかはよくわからんが・・・w

まーMMOのキャラだけあって、得手があれば不得手も当然ある。

あんまり書きたくはないがね・・・。w

まず第一に火力が弱い。
これについては、この一年でマテ2の仕様変更や攻撃力UPのバフ等で随分と改善されたとは思うが、
それでも少し残念な感じである。

他職ならば高レベルになると、一人でパーティーダンジョンに行ったり、ソロで各エリアのボスを狩ったりという事もサクサク出来ると思うが、
ことFSに関しては死なないまでも倒せないという悩ましい現実を突きつけられる。

160越えちゃえばFSも他職と同じように活動する事は出来るんだけどね。w

第二に動きがモッサリ。
スキル回しにもよるのだろうが、一つ一つのスキルは大変優秀で一発の火力はあるものの全てが遅い。
これで何が困るかというと、ペットが育つのが非常に遅い。w
また戦争などでも、手数で相手に打ち負けるケースなどが出てくる感じだ。

まー最初だけにさわりだけを色々と書いたが、今後はFSの良いところだけを取り上げて行きたいと思います。w
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード