釣りと競馬とカヤックを

粛々とやるのみ
         
      


テーマ:
◎ キタサンブラック

〇 アンビシャス

▲ カレンミロティック

☆ ステファノス

△ ドゥラメンテ

× ラブリーデイ


好走ファクターに一つも該当しないドゥラメンテの評価を落とします。ここで勝てばやはり怪物(笑)と判断します。

キタサンは黄金パターンで過去3着飛ばしたことないです。ステファノスは穴パターンと一致しこの馬場なら後方鬼脚炸裂でしょう。一発あるならアンビシャス、カレンは前残りが怖いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ここ数年フルゲート割れが続いていた同レースですが、今年は17頭とまあまあの出走頭数です。毎年なぜフルゲート割れするのか、そこを考えるのがまず重要で答えを書くと梅雨の蒸し暑い時期に開催される馬場荒れの非基幹距離のレースだからだと思います。

通常のG1ではあり得ないのですが休み明けが4頭、しかも3番人気以内に2頭も含まれています。ちなみにコース変更後休み明けの馬は牝馬のジェンティルの3着が最高です。G1で休み明けの馬の好走率が低いのも異例でそこもなぜか推測する必要があるでしょう。

夏は牝馬が強い、、、

答えを書くとこれが理由です。夏になぜ牝馬が強いのか。
「夏は暑い」からです。通常、牝馬と牡馬はどちらが筋肉量が多いのか。牡馬ですよね~。牡馬は筋肉が多いので仕上げるのに時間が掛かります。牝馬よりビシバシ調教積まなければいけません。そこで暑い夏にビシバシ調教を積むとどうなるか、、人間でも死にそうなくらいになるんですから、言うまでもないですね。

宝塚記念で休み明けの馬がなぜ好走率低いのか、、

偶然ではなくやはり理由ありと見ていいでしょう。しかも小回り非基幹距離のG1ですから立ち回りと一脚使えれば勝てます。

それを気付いた社台は天栄としがらきに外厩を作りました。涼しい北海道の牧場から蒸し暑い栗東でバシバシ調教、、、考えただけで夏バテですよね(笑)だから外厩に出してそこで調整するわけです。

人気馬寸評

・ドゥラメンテ
ドバイから休み明け。調教は中山記念くらいは走れそうなの状況で秋を睨んだ内容。小回りは2戦2勝も素質で勝利しており、馬体面から見ても本質的には広いコース向き。中山記念の様に位置を取りにいきたいが出遅れ大王の鞍上が不安。現役最強の馬でそれが単勝2倍台、それが全てを物語っているのだろう。

・キタサンブラック
ドゥラメンテとこちらは順調。有馬⇒大阪杯⇒天春と黄金ローテで見事天春を勝利。脚質は自在だがここは逃げ馬不在で出して行くだろう。

・アンビシャス
休み明け。一脚しか使えなくて小回り向き。ラジオNIKKEIのレースぷりからこの馬がはG1級で小回りG1なら勝ち負けと見ている。鳴尾記念を使っていれば問答無用で軸だが、大阪杯直行はマイナス。

・ラブリーディ
昨年の勝ち馬。得意はスローの先行抜け出し。持久力より瞬発力寄りの馬でこの馬場はマイナス。ただ、高いレベルで安定しており展開一つの感。

・シュバルグラン
ラブリーディと対極でスタミナ型。この馬場はプラスで阪神大賞典の内容も悪く無い。ただ、使い過ぎの感ありで上位との順位をひっくり返せるかは微妙であり紐なら。

・ステファノス
鳴尾記念を休み明けで2着と悪くない内容。鳴尾記念と宝塚記念は相性の良いレースだが今年はレベルがイマイチ感。結果をそのまま信用出来ないとみている。ただ、天皇賞秋の内容は評価出来る。

・トーホウジャッカル
瞬発力型で昨年の様なスローの瞬発力で4着に入った。この馬場はマイナスでスローになれば持ち負けの切れ味が使えるが阪神2200は苦手条件と見ている。

・マリアライト
スタミナ型。馬場荒れはプラス。後は牡馬との一線級との力差をどう見るか。有馬、日経賞はレベルが低い、目黒記念は一見の価値はあるが同レースがG1には直結しない。あと外々回らされるこの枠も課題。

・サトノクラウン
京都記念は泥んこ馬場を圧勝。切れよりパワーの要る馬場が得意なのだろう。阪神2200は条件合いそう。京都記念のレベルをどう見るかがポイント。

・サトノノブレス
鳴尾記念のレベルが低い。G1では足りない現状で厳しい。

・ラストインパクト
得意は消耗戦寄りの持久力戦。馬体から中距離馬で距離延長だと時計が早いことが条件。スロー濃厚で且つ馬場荒れと

・カレンミロティック
天皇賞はあわやの内容。スタミナパワータイプで宝塚記念は過去好走している通りベスト条件。雨で馬場が荒れたのもプラス。ただ、高齢馬の好走は無い。


過去データ上鉄板パターンが2頭。その2頭から入ります。

予想は気分が良ければ後でアップします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日はユニコーンSが的中して(自慢にもならないが笑)、函館SSがハズレ。

函館SSのポイントは1分07秒台の決着だったこと。オメガやオデッセ、レッツゴーを危険視して全て切ったのは良かったが◎ローレルヴェローチェと何ともな予想をしてしまいました。1分07秒想定なら取れてたかな~レッツゴーは切ってたと思うがシュウジ軸で紐で一着馬も買ってたよーな(笑)

いや、書きたいことはそんなことではなく洋芝で1分07秒台が出るってこと。函館SSと言えば1400とか走れる馬を狙うレースなんやけど、今回はその手の予想は撃沈でした(笑)

エクイやらシャッタリングなど造園技術が向上しており今まで通りの予想ではあかんようです。今年の安田記念もそんなレースでした。

臨機応変に立ち回れる予想スキルが必要ですなホントに。中途半端な知識持ちは格好の食い物ですよ。たぶん今だと回収率で初心者にも負けると思います。

さて、今週末は宝塚記念。例年通りの馬場になりますかね~。そういった固定観念は抱かない方向で考えたほうがいいですよ。阪神の馬場はある程度見えてるので大間違いはないと思いますが、、、

軸はもうすでに決めています。

あの馬です(笑)いや、あの馬って言ってもわからないでしょうが、、、

鉄板パターンの馬が一頭います。何も考えずに軸ですよ!!

あと切れる馬も多いですね。

ヒントは日本の夏は暑いです

もう一回言います。

日本の夏は暑いです、、、

もうあの馬の取捨がわかりますね~

もうお察しでしょうが、競馬のことはあまり語らないようにしてます。G1限定予想家でいきましょうかね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。