• 18 Apr
    • 自分には生きる価値がある、という実感について

      小林正観氏『珠玉の言葉』を読んでいたら、 マザーテレサの言葉が載っていました。   マザーテレサがある人に、   「もう絶対に助からない人を助けるよりも、 もう少し助かる見込みのある人を連れてきて看病したらどうか」   と、問われた時に答えた言葉です。   ━─━─━─━─━─   『私は生死にこだわっているわけではありません。 この人達をそのまま放置しておけないのです。   この人達はこのまま死んでいったならば、 人間に生まれなければよかった、 何で人間になんか生まれてきたのだろうと 後悔しながら、悔やみながら、 あるいは世の中を呪いながら死んでいったかもしれません。   最期の最期、人間としての最期を本当にできる限りの 手厚い看護をしてあげたいのです。   その結果、自分は人間に生まれてきてよかった。 こんなによくしてもらえるんだったら、 人間に生まれてきて本当によかったと思ってもらいたいのです』   ━─━─━─━─━─     この言葉を読んで、 最期の最期に救われた人は大勢居たのだと思うと、 知らぬうちに涙がでていました、   「自分は生まれてきてよかったのだ」 「生きる価値があったのだ」 と思える瞬間があったと想像すると・・。   人は人によって痛めつけられるけども、 また人によって救われる、と思うと希望がわきます。   救われる側にも、救う側にもなりたい。 できたら、救う割合の方が大きくなりたいです。   救われるにしても救うにしても、 まだまだまだまだ、お話にならないくらい、 人として未熟すぎて小さすぎますけども。。 目標です。

      テーマ:
  • 17 Apr
    • 占星術 ヨッドについて ~1day講座に行ってきました

      とある講座に行ってきました。 3時間の占星術の講座です   授業も面白かったですけど、 参加しているひとが皆さん個性豊かすぎて面白すぎて 3時間あっという間でした。   緊張もしましたけど、楽しい思いの方が大きかったです。 (占星術を通して自分を知ってから、ほんとうに緊張が問題にならなくなってきました、 ウソみたいな話ですけど・・)   帰りも色々お話してきました   集まった数人は私もふくめて、いずれも「ヨッド」「グランドクロス」を 出生図に持っている方々で驚き   が、講師の人気占い師さん自体がヨッドとグラクロ持ちの方で、 講座や鑑定では自然に似たような配置のひとが集まるらしいです。   その占い師さんのSNSを見て、 共感して参加してくるケースも多いのでしょうね。   私も、というか、占星術関連のメッセージを私に下さる方も、 ヨッドかグラクロ(もしくは両方)持っている方がほとんどです   このブログ内では、ヨッドグラクロを持っていると書いていませんので、 自然の引き寄せがあるのか、 それともブログから漏れ出る「何か」を キャッチしてメッセージして下さるのかもしれません。 不思議ですが、占星術的には自然な話なのですね。 ありがたいつながりです。     そういえば、メッセージ下さる方や、 講座に参加した皆さんが言っていたのは、   「占いで不吉なこと(イヤなこと)を言われたことがある」   ということ。   ヨッドなど「教科書」で「不吉」とされているものを持っていると、 配慮のない占い師さんには思いやりの欠片もない事を言われてしまうことが あるみたいですね。   「こうしたら良い」というアドバイスも、 なんつーか「え、そんな単純な感じ・・?」と疑問がわくようなもので。   私も似たような経験があるのでわかります。 非常に偏った見方でした。 アドバイスも「それはわかってるんだけど…」で。 私の場合は、その有名な占い師さんの出生図を事前に割り出していたので、   「ヨッドもグラクロも持ってないのに、何を言ってるんだろ~? 恥ずかしくないのかナ??」 って心のなかで思ってました。 そのくらいに捉えるくらいでちょうどいいと思います。     重要なアスペクトを「体感」できず 「分析」と「傾向」に頼るしかないという占い師さんとは、 埋めがたい「距離感」がでてきます。   人間にはそれぞれ「分」というものがあります。 それは、長年の勉強や実績だけでは越えられないもの。   でも、そこに配慮や謙虚、思いやり、共感があれば問題は少ないですよね。 優しさによって距離は埋められると思います。     出生図がハードやハード傾向のひとが深刻な相談に行く場合は、 占い師さんの選び方はとても大事だと思います。   せっかく占いに行って傷つけられてくるなんてことがないといいなと 思うので。   こう書くとヒドイ占い師が多いみたいになってしまいますが、 そうではないです 私がリーディングして頂いた方は、素敵で博学な道先案内人のようなひとが 多いです。   先月、イベントでお会いできた すごく尊敬している占い師さんは、   「ホロスコープリーディングは ハッピーなものがたりを創ること」   とおっしゃっています。 素敵なスタンスだなあと思います     講座では皆さんそれぞれ爽やかで、その爽やかさは 苦難や苦労を乗り越えてきた/乗り越えようとしている 澄明な爽やかさでした。   ヨッドについてもっと書こうとオモタのに脱線しちゃいました すみまてん。。またべつに書こうと思います。   ヨッド持ちのひとは、とにかく言動が明るかったです。 ひとを楽しませたいんですよね。   でも、何気ない表情や発言のなかに 青白いような「凄み」「重み」のようなものがあり 繊細そうなのにどこか威風堂々としていて、 複雑な魅力があります。   私もそんな風になりたいものだ        

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 占星術 サインの話

      占星術の話です   先月、免許更新に行ってきました。   3月初旬ということで、更新に来てるひとは、   水瓶座・魚座・牡羊座   生まれのひと、ということになります   紙面に記入する時や列に並ぶ時など・・ 更新通知(個人情報)が 丸見えになっているひとが多く。   見るつもりはなくても目に入ってしまう。。 ていうか、けっこう見てしまいました。。 ごめんなさい   生年月日だけちら見していると、、 魚座と牡羊座 のどちらかでした(魚座がやや多め)。   魚座は「内と外の境界線が曖昧」 牡羊座は「まわりを気にしない←良い意味でです」   ので、 「無防備さ」でいえば、 ツートップのサインなのではないでしょうか   水瓶座は、1人もいませんでした。 絶対数が少なかったのか、 それとも水瓶座はガードが固いのか   おもに女性しか見てませんが、観察していると、 変わった服装をしているひとも目立ちました。   女性の場合は洋服選びってたいてい「金星」を 使うようです。   ・ゆるふわ系やゴスロリ系→魚座の金星 ・カジュアル系もしくは原色使い派手系→牡羊座金星   なのかな~? って思いながら見てました。   水瓶座金星のひとは難しいです。   尖った前衛的な服装のひとと 無印良品系の無機質カジュアルとに わかれるような印象があるので   インディアンがつけるような羽飾りを 頭に巻いている女の子がいて、 写真撮影時、外すように言われていました。   その子は、水瓶座か魚座かなぁ・・   前にも書きましたが社会の仕組み・枠組みというのは、 10番目の「山羊座」で実は完成されているのです。   山羊座の支配星は土星   そのあとのサインである水瓶座と魚座は、 あまりもの・・・ではなく(笑)、   「土星的社会とはべつの地点に立脚している」サイン   土星(規範・規則・ルール)的なものからは、 ごく自然に、にょにょ~~んとハミ出てしまう。   反逆してやろうとか、風紀を乱してやろうとか そんなコトはゆめゆめ考えておらず、   ごく自然に、至極ナチュラルに、 「はぐれサイン はみ出し派」な 言動をとりがちです。   水瓶座と魚座が「非常識」と言っているのではありません。 非常識というのは、常識をわかっていながら規律を乱すことであるので。 常識の質がちがう、ということです。   だけどやはり、この「現実社会的」の枠組みからすると、 「非常識」だナって認識・誤解されてしまうことが 多いサインではあります。   だからその分(と言ってはナンだけど)、 人を思いやり助ける博愛精神・奉仕精神が 発達しているのだと思います。   水瓶座は、 「確固たる信念を持って堂々と」 やっているように見えるので、 「変人」と言われることが多く、   魚座は、 「本人もよくわかっていないような」 フワフワ感が見受けられるので、 「天然」と言われることが多いのでしょう。   羽飾りの女の子は 外すように指摘されて可哀想なくらいアタフタしていて、 カバンの中に入れようとして、手を滑らせたりしていたので、 魚座ではないかナと勝手に推察した次第です     こういうことは、たとえば、   乙女座-天秤座-蠍座   ラインでは、 あり得ないことではないでしょうか。   乙女座(配慮の天才) 天秤座(TPOの天才) 蠍座(眼力の天才)   なので、 免許更新という場にそぐわないようなものを身につけていく、 という事は皆無だと思います。     話が飛んでしまいました 更新に話を戻すと、   30分の講習が終わって一目散に、 「ダダダダダーーーーー!!」って走って出でったひとや 名前を呼ばれて「ハイッ!!」元気に返事をするひとは、   「牡羊座のひとだな、きっと!快活でいいな!」 って思ったりしながら、 更新を終えました   星の観察だけ「へっへっへっへ・・」 ってニヤけてやってたわけでなく、 (それじゃただの変態や) もちろん学習もちゃんとしましたよ!笑   出生図で、9ハウス(学問・思想にかかわる部屋)が強めなので、 「教室」とか「講堂」の雰囲気や空気が、とっても好きなんです。   30分だけだったけど、教室で勉強ができて 懐かしかったし、楽しかったです              

      テーマ:
  • 13 Apr
    • 習い事

      俳句の個人講義が終了しました。   俳句をはじめたのは、「言葉が出づらくなったから」です。 最近、ホント言葉が出てきません、浮かびません。   減薬の弊害として「物忘れ」があるので仕方ありませんが、 とにかくヒドいんです(^_^;) トシのせいもあるのかなぁ~ダブルパンチやなぁ。   俳句は極限まで言葉を削る作業なので、 頭の体操にチョウドいいのではと思ったんです。   最近つくった俳句(´ε`●) ↓     吐くほどの 緊張かかえて 春の宴   桜咲く 青空高く うらぶれる   鶯や なしてこの世に うまれでた   春うらら コスプレしてきた 公務員   首吊りの カード出たりし 春の宵   うす目して 信号渡る 春愁や   微笑して 門出を祝う ふりをする   立ち話 頭痛はじまり 梅の花   緊張や 梅の蕾めいた 偏頭痛   さりとても 去るひとぞ多く 早桜   黒き人 意味ありげにみてゐる 桜の木   あすなのに ラインが来ない おぼろ昆布(こぶ)   行き暮れて 梅が香りて さようなら   満開の 公園のベンチ ごはん粒   バスのなか 歓声あがる 桜道   さようなら 去りたければ去れ おぼろ昆布   桜咲く 公園付近で 事故に遭い   お花見や タヌキとキツネの ばかしあい     ええ、ぜんぶボツでしたよ( ̄_ ̄ i)   先生からは「もっと基本に忠実に(怒)」と言われ続けました。   そういえば昔、小説教室に通ってたときの生徒さんからの講評でも、   「ズレている」 「フザケている」 「ほんとうに真面目にやっているのですか?!」   などと、よく言われていました(´ε`;)ウーン…   もちろん真面目にやっていますが、 真面目でありたいという気持ちはあまりない。     俳句がイイナって思ったところは、 「負の感情」を込められるというところ。   そしてその負の感情を、ちょっと茶化せるところ。   何かうまく行かない日などは 俳句に気持ちや状況を落とし込むと、 「なんか・・ちょっと笑えてくるナ・・」 自然に、ちょっとだけ、頬が緩んでくるんです。 「客観視」なんですね。   月イチの句会には今後も参加しますε-(o´ω`o) おもしろいひとが多いので・・。                          

      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 「足をとられる」不思議な現象

      ちょっとオカルトが入る話なので、 苦手な方はぬるっとスルーお願いしますm(_ _)m     ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─   去年末あたりから、また「足をとられる」ようになった。 ふつうに外を歩いているとき、何かに両足を掴まれて、 うまく足を交互に出せなくなる。   まるで「重し」を両足首につけられたみたいに、足が重くなる。 がんばって進もうとしても、向かい風の中へ歩いてゆくみたいに、 まったくもってうまく歩を進められない。   これが「足をとられる」現象で、昔は頻繁にあったけど、 25歳あたりから、じょじょに無くなり、 近年ではまったく消えていた現象でした。   いちばんひどかった「足とられ」は、 高校生の頃に林間学校で登ったとある山。   私は、登山口で歩けなくなってしまいました。   ものすごく重たいものを引きずっている感じで、 ほんとうに歩けなくなってしまったんです。   私の歩き方がヘンだということで、友達には笑われました。 「ちきちょー!」って思って、メチャメチャ力を入れて足を動かすのだけど、 もう、だめなのです。 まったく全然進めない。   引率の教師に正直に伝えて、私は登山口に残ることになりました。 やさしい友人も一緒に残ってくれて、土産物屋さんで色々見たり、 展望台?のような所にのぼって景色を見て過ごしました。   ずっと後になって民俗学の本を読んでいたら、 その山のある場所が大昔に辻斬りの名所だったことを知りました。 関係があるかどうかはわかりませんが。   他所で足をとられて動けなくなったときも、 そこで有名な事件が起きた場所に近いことをあとで知りました。   家の近所とか、まったく何も無さそうな所でも起きるんですけどね。 まぁ、ホントは大昔に何かしらあったりするのかもしれませんが・・ トポスに歴史あり、ですもんね。 でもいちいち気にしても仕方ないので、 考えないようにしてます。     「足とられ」は他の現象もあります。 寝ていると金縛りにあい、全身が動けないでいるうちに、 両足首を誰かにしっかりと掴まれるんです。 ほんとに「しっかり」と掴まれている感覚があります。   そうして、その足首を掴んでいる「もの」は、 なぜか渾身の力のような感じで思いっきり両足を左右に振るのです。   「まじか」ってほど思いっきり揺さぶられるので、腰から下はもちろん、 上半身も左右に揺さぶられる。 金縛りなので身動きもできず、 ただひたすら思いきり揺さぶられてるだけです。   かなり怖いです(ノДT)。。 そしてイミフです。。     自分だけカナ~と思ってたら、   「あるある!!私もあるよ~~」   何と先日お会いしたブロガーさんも、 「左右に揺さぶられ」経験をしていました   「ぜったい何かいるよね」 と・・     いるんか・・・・?( ̄Д ̄;;     だけど、自分だけじゃなくてほっとしたし、 「ふつーにあることなんやな」って思って、 安心しました   そのブロガーさんは霊感が強いそうです(先日はじめて知った)。   でも、私はそこまで・・っていうか、 あまり無い方です。   これまでも、 やさしかった親戚のおじさんが亡くなる前に会いに来てくれたのと(声だけ) 飼い猫が亡くなったときに職場に姿を見せに来てくれたこと位しか、 霊に関する現象ってありません。     「揺さぶられ」は今のところまだ無いのですが、 「足とられ」はけっこう起きるようになりました。   減薬が進むにつれて回数が多くなっているのは 気のせいかな・・   感受性が戻ってきているのならうれしいです(-^□^-) 前向きな解釈↑    

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 心理テスト 解答編

      自分が いちばんはじめに何を手放し、 何を最後まで残すのか わかる心理テストです     ライオン・・・プライド サル・・・子ども 牛・・・お金 羊・・・パートナー 象・・・親 馬・・・仕事     どんな結果になりましたか   「そうかあ。納得」 うなずく方もいれば、 「ええ?!そんなことないハズ・・・」 いまいち合点がいかない方もいるよネ     ちなみに私は、   仲間がたべられてしまいそうだから ということで ライオン(プライド) を一番はじめに手放し、   「なんか、かわいそうだから」   という理由で、 象(親) を最後まで残しました。   ACらしいっちゃあらしいなあ~ って、自分ながら思いましたぜyo   おやすもです  

      2
      テーマ:
    • 自分の大切なものの順番がわかる?!心理テスト

      大切なものは何かがわかる 心理テストです     あなたは今、砂漠を旅しています。   ライオン、サル、牛、羊、象、馬 という 6匹の仲間を連れています。   が、だんだんと食料や水が尽きてきてしまいました。   残念ながら、仲間を手放してゆくしかなさそうです…。     Q、 あなたは どの順番で 手放してゆきますか? 紙に書いてみてください。 その理由も書いてください。     解答編は 次の記事にて

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 最近のこと

      今日は寒いですね お元気にしていますか?   私は、おおむね元気にしています   3週間ぶり?位の更新ですが、、   その間に、姪っ子が無事第一志望の高校に合格 私は誕生日がきて不惑です。40になりました   そして、6度目の3月11日がめぐってきて・・   上で「おおむね」元気と書いたのは、 一昨日と昨日は低気圧にやられていたんです。   目眩・頭痛・吐き気~~   起きていられず、寝ながら、色々とやっておりました。   元気りんりんな時はもちろん 体調不良でも、こころが晴れないときも、   「何かできる」ということが、 ほんとにありがたいナ・・と、 あらためて思う3月。     『みずからを厭うこころの自堕落に 食べおり今宵とろろこんぶを』   『放心してわが佇(た)ちつくす冬野路に 目的不明の杭一つたてたり』   『暗き沖に果つべくむかう一すじの 川が月下の干潟に細し』   (岡部桂一郎)   体調不良な時は、 たいていは歌集を開いています   歌を目にしていると、 ふしぎと心が「しーん」とする。 落ち着きます。                      

      4
      テーマ:
  • 22 Feb
    • グルウプ学習にいってきた

      今日は習い事の、番外編の日   ふだんは1:1のマンツーマン講義。   でも、今日は、5名の方といっしょに学ぶ講義に出席。 先生から「グループで勉強するのも為になるよ」と勧められて、 行ってきました。   「緊張するかな~」 「どんな人がいるんだろう」 「こんな人がいたらヤだな~」 「恥をかきたくないなァ」 「どうせ浮くのだろうな」   ↑ こーゆーこと、以前は、行く前に必ず思っていた自分です。   だけど、ホントな~んにも考えずに(笑)行きました。   行く前から考えたってしょーがない。 結局、自分は自分でしか居られない。 仲良くしに行くのではない。勉強をしに行く。   と。     講座では発言を求められることが多くて(すぱるた式です)、 シドロモドロなことしか返せず、 ここまで言葉でないの~?!ってくらい、うまく話せなかった   雑談になると、笑いが起きたりするんですが、 笑顔もひきつるひきつる! 頬のあたりがこわばっている感じで。   かえりも、そそくさと場をあとにしました。   ひとりの受講生の方に帰り際声をかけられて、 ひきつりまくりの固い表情しかできんかったので、 おもいっきり怪訝な顔をされた   ダメダメやった   だけど、自責の念や自己嫌悪は、ぜんぜんナッシングです。   参加してよかったし、来月も行こうと思います。   以前だったら、デパスを2錠も3錠も飲んで、ようやく挑める場面だったけど、 「ゼロ」で(リボ0.25飲んでいますが)行けるようになったのがうれしい。 みんなでの勉強も楽しかったから、◎です   低気圧のせいか身体はもろもろ不調、離脱症状もいつもより強めです。 花粉もキテますキテます~。   チョット前の低空飛行がかなりキツかったので、 いまは、身体はキツイが、心はホッと一息。   体と心、どちらかが「良好気味」なら、 もうそれだけで御の字です。   両方キツイときも、とうぜんあるので。   落ちても落ちても、這い上がる。。   ゾンビ魂(((((((((((っ・ω・)っ ブーン   追記: 今、メッセージの返信が遅くなってしまっています。 ホントすみませんm(_ _;)m

      8
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 占星術的に老後を考える個人的な考察

      占星術のハナシです。 個人的な考察です。   12サインを人間の一生にたとえると、   牡羊座→生まれたばかりの赤ちゃん。魂の存在。   牡牛座→肉体の存在を理解する。離乳食を食べ始める。   双子座→好奇心が芽生える。イタズラをする。言葉を喋り始める。   蟹座→幼稚園デビュー。オトモダチを作り始める。   獅子座→自我の芽生え。絵や言葉などで独創性を発揮し始める。   乙女感→規則や約束事を覚える。衛生観念も発達。   天秤座→学生生活。価値観の違う友人との交流。調和を学ぶ。   蠍座→無二の親友や恋人ができ始める。1対1の関係性に関心。   射手座→「自分とは何なのか」模索する。哲学や旅、異文化交流に答えを求める。   山羊座→リタイアまでの社会人生活。組織やローカルの中で真面目に生きる。     と、ここまでが誕生~壮年期。 いわゆる「人生の完成」。 残りの水瓶座と魚座は「最晩年」にあたり、 言ってみれば「老人」「余生」。   ひと昔前なら、山羊座までか、水瓶座に入って少しして寿命が尽きる感じでした。 しかし、今は平均寿命がどんどん伸びている。   そして、年金問題や貧富の拡大などにより、定年を過ぎてもまだまだ働かねば 生きられないひとが増えている。 山羊座時代はもともと一番長いのに、さらに長く過ごす現代になりつつある。   山羊座といえば、 「真面目」 「堅実」 「社会や地域でしっかりと仕事をこなす」 「逸脱しないように気をつける」 という側面があり、   働いている時代というのは、多かれ少なかれ、皆このような感じですね。 「オトナとしての自分に縛られる」。   息苦しくて、いやになってしまうことも多い。 窮屈だなあって感じることも少なくない。   だけど、本来なら、山羊座のあとには水瓶座が控えているわけです。   水瓶座=独自性・自由・オリジナリティ・博愛   たとえば、 「もうトシだからこんなことしたらいけないよな。恥ずかしいよナ」 って考える。   だけど、 「こんなトシだけども、エベレスト登ってみようカナ」 「社交ダンスやってみようかな」 「恋愛だってしたいな」 などなど、   ローカルルールを飛び越えたファンキーでも良いわけです。 むしろそこが、人生の真骨頂なのではないカナ~。   せっかく生まれてきたのだから、自由に、他人や人目を気にせず、 独自にフラットに生きたい。 「生まれてきてヨカッタな~」「私は自由だ!」って実感したい。   「共時性」という枠はあるけれど、性別や年齢や人種など、 もろもろの山羊座的ローカルから独立し、個を追求するのが水瓶座です。   山羊座時代が終わって、 (いつ終わるかわかりませんが・・。 山羊座時代に水瓶座時代が食い込んでくる可能性も大いにある)   水瓶座時代まで生きてたら、ファンキーな老人になりたいお     その頃はどんな世界になっているのか想像もつかないけど、   「人は人。人の価値観はモチロン尊重。 けど、振り回されず、独自のキテレツばあさん道を歩む」   そんな老人にワタシはなりたい。   今までも、今も、いろんなモノに縛られているから。 (今は仕方ない部分もあるけど。お金とか生活とか性格とか人目とかネ)   水瓶座の次の魚座時代は、もう、あらゆるものと同化~!   水瓶座時代の「共時性」からも自由になり、 言ってみれば「あの世、死者とさえも同化している状態」。 「あの世とこの世、両方で生きている」という状態。   (これは・・「ぼけている」「恍惚の人」という意味でも出てしまうかもしれませんが・・)   でも、時間も空間も超えてあらゆるものに同化するということは、 生への執着さえなくなり、境界線が消え去り、死をも恐れない状態。   あらゆる物質的なものから自由になる。 生きながらにしての、生からの解放。   そうなったとき、ひとは真の意味で優しくなれるんじゃないかな~ って、思う。   魚座時代は、同化(共感)をベースに、持っている優しさをすべてのひとに惜しみなく 分け与える時代とも言えます。 理想的な時代やナ~。   それもこれも、牡羊座から始まって、試行錯誤しながら、 時には悩み苦しみながら暮らしてきたこともさることながら、   山羊座時代で、社会の荒波にもまれもまれたからこそ、 到達できる境地 山羊座をすっ飛ばしての水瓶座だと、 たんなる「変わり者」「偏屈な人」になってしまいますので。     なぜ老人のハナシを書いたかっていうと、 今日、ものすごくファンキーかつ優しいお爺さんと話したのです。 「いいなあ」って感動し、 「私はどういう老人になりたいのダロウ」って考えたからです。   以上、個人的考察でした。 ここまで読んで下さって、どうもありがとう~~感謝~

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 美容グッズとアサーティブのこと

      女子力が低い、中身はオヤジな残念ガモーなのですが、 美容のハナシを書こうと思います≧(´▽`)≦     「眉ティント」 を、けっこう前に試しました。   筆で液体を塗り、時間が経ったらペリリと剥がせば、 見事に1週間消えない眉毛の出来上がりです。         眉毛サロンで整えてもらったので、 形を維持したくてやってみました。   ほんとーに消えないです、個人差あると思うけど、 私は10日くらい持ちます   初回は、2~3時間くらいの待ち時間が良いと思われます。 私は欲張って、塗ったまま一晩寝てから剥がしたんです。   濃すぎました笑   だんだん薄くはなりますが、 ショックを受けるので、加減がわかるまでは、短時間が良さそうです   「毎日眉毛書くのメンドクサイ~!」 って方にはおすすめです!   プレートもついているので、 「眉毛がうまく書けない・・・」って方も便利なんじゃないかなァ。   マキアージュの下地も初めて使ったけど、便利です。 乾燥しないし、化粧持ちが良くなる感じです。 化粧がスグ崩れる私にはうれしい下地~     感動したのは、コスメデコルテの口紅     グロスも同時に塗っているみたいにツヤツヤになります。 発色も良く、口コミ通り、モチもいい。   人気なので、色によっては品切れもあるということでしたが、 私が欲しかった色も欠品中でした   どの色もキレイで迷ってしまったので、 美容部員のお姉さんに決めてもらう優柔不断さだヨ~。   顔が柔らかい印象なので、真っ赤よりはピンクのほうがいいとのご意見で、 なるほど~。と、従いましたです。   コスメデコルテは独身の頃から好きで、 今もパウダー愛用しています。 美容部員さんが総じて感じが良いので、 あまり緊張せずに(←ここ重要)カウンターに行けるところがいいです。   デコルテに寄る前にファンデを見た某ブランドの美容部員さんは、 めっちゃ感じが悪い&塗り方が雑(というか痛い)で、 「このファンデいいな~」と惹かれましたが、買いませんでした。   途中で、あまり頬を引っ張られて塗られて痛かったので、 「すこし痛いです。私はいつももうすこし優しく塗っています」 って言いました。   アサーティブの練習がてら。   アサーティブは主語を「私」にして、 相手に思いを伝える方法です。   たとえば上の例だったら、   「すこし痛いです。もうすこし優しく塗れませんか?」   と言うと、   「あなたは」、もうすこし優しく塗れないのですか? という意味になり、 「他責」のニュアンスが含まれます。   すると相手も素直に耳を傾けてくれなかったり、 ムッとされたり、気まずくなったりして、 言いたいことがスムーズに伝わらない。   なので、   「私はこう思うのです」 「私はこうします」   という言い方をしよう。というのがアサーティブの基本だと、 カウンセラーさんから教わりました。   慣れてきたら、「私は~」と始めなくてもアサーティブできるようになるそうなのですが、 私はまだまだ練習中のピヨッコなので、基本形でやっています。   アサーティブできた時は、たとえイヤな目に遭ったとしても、 気分が晴れやかです。   「きちんと自分の気持ちを言えた!」 って、スッキリします。自信にもなります   言い換えれば、傷つくのって、「出来事」じたいにではなくて、 「思うように言えなかった。意思表示できなかった」 というところから発生する感情だと思います。 私の場合はですが。   とっさに言葉が出ないことも多いし、むずかしいけど、 これからもアサーティブ練習したいです。 無理のない範囲で。。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • しょうがパウダー

      しょうがルイボスティー用のしょうがをするのが面倒で、 パウダーを買ったとです   ↓こいつや!     だが、しかし。。。 駄菓子かし。。。。。   私には合わんかった(;´▽`A``   何かすごく、人工的な、薬品の味、かほりがして・・   夫は大丈夫と言ってココアなどに入れているし 口コミでもふつうに飲んでいる方が多数なので、 きっと個人差があるんダロウな。。残念。   私はもともと鼻が異常に敏感で、 減薬をはじめてからさらに敏感になった気がします。 (さらに敏感というか、薬によって鈍麻していたのが元に戻ってきて、 敏感になったと感じているのかも。 減薬によって身体の感覚が戻った不思議なことがあるので、それもまた書きたいです)   ルイボスティーに入れて飲むのは厳しかったので、 お風呂に入れようと思っています。発汗作用があるとのことなので。 (ただし、この使用法は、心臓が弱い方は注意だそうです)   最近は1日に1杯、紅茶を飲めるようになりました。 うれしいです。  

      8
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 低空飛行でした

      みなたまお元気ですか? 元気だといいなぁ! 私はいまは元気です。   チョット前まで低空飛行でした。   とくに何かあったワケではないのですけど・・、 自己否定や悲観的思考から離れられなかったです。 ひどく感傷的な1日もあり・・。   以前よりはさまざまなコトを気にしなくなったとはいえ、 ちょっとした「隙」に、気持ちが沈み込む・沈みがちになる。   ずうっと自己否定の塊で暮らしてきたので、 アップダウンは仕方のないことですね。   ポジティブな感じ・状態が長く続くと、 「元の位置」「安心できる感情」に 無意識に、自然に戻りたくなるのかもしれません。   ネガティブな感情・うまくいかない状態が「ホームタウン」のようなものなので、 慣れ親しんだ方向へ帰りたくなるのかもしれないですね。 その方がしっくりくる・落ち着くというか。   ポジティブに息切れしてしまうのでしょうね。 それに、「自分が」こんな風に良い状態で「いつまでも」いられるわけがない、 という「ポジティブ不信」も根強くある。   自分で書いていて、すごく甘えた・悠長な・贅沢なことだと思います。 でも、それが今の自分なので、ダメダとは思いません。   まだまだ遠い道のりですが、 少しずつ、バランスを取れるようになってゆきたいな。   今日は煮物が上手にできて(自分比) うれしかったです   そういえば、明日はバレンタインですね。   村上春樹のエッセイで、 「露天商のおばさんから切り干し大根を買った。 帰宅してさっそく煮付けにし、おかずにしてごはんをたべた。 たべている時、そうだ!今日はバレンタインだったなと気付き、 切り干し大根なぞたべている自分って一体何なのダロウと思った」(意訳) っていう内容があったのを思い出しました。   別のエッセイで、 「切り干し大根のエッセイを読んだ女性編集者たちが哀れんでくれたのか、 チョコをくれた」 後日談が書かれており、   「ほほ~ん。なるへそ。作家というのは、こうやって『おいおいチミたち、まだチョコもろてないんやけど』アピールするんだなぁ。 さすがに上手だなぁ」 と思った覚えがあります。 深読みか!笑   バレンタインの時期になると、頭の中に「決戦は金曜日」が流れる。。 高校時代に流行っていました。 あの頃は、外出やイベントが大好きで、対人関係の苦労も緊張も何もなく、 何かネガティブな感情があっても、寝ればたちまち忘れて元気になる。 たのしくノンキに無自覚に過ごしていた時期もあったんだなあ~。   われながらビックリですヽ((◎д◎ ))ゝ   卒業後、3年もしないうちに、   「私は自分の寝顔さえスケッチできる」(太宰治)   ↑ このデフォルメされた文言が、 分かりすぎるくらいワカルようになったw   四六時中、自分で自分の挙動を監視するようになるとは 夢にも思わなんだ(笑)   だけど、今、思うんですヨ。   過去にそこまで転換したならば、 これから、今後、 また「びっくりするくらい」に、 転換、変化、メタモルフォーゼできるんじゃないか、と。。   人間の可能性は無限大ですもんね。   変化するために、がんばったり無理はモチロンしません   「こういう風な自分になりたい」っていう理想に近づくために、 「気づき」をすこし大切にしているだけの日々です。   自由になりたいですね      

      4
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 『減薬』。。。減薬・断薬して困ったこと①

      ひさびさに減薬の話題です。   デパス断薬して約1ヶ月経ちました。   リボトリールの減薬は続いています。   このところ悩まされているのは・・   「風邪をひきやすい」 「ダウンしやすい」 「体力の低下」   ということ(;´Д`)   自律神経がめちゃめちゃに乱れてしまっているので、 免疫力も低下、外出すると必ずと言っていいほど、 風邪の症状がでます。   もともと白血球の数が成人の半分しかないので、 免疫力は低くて、風邪ひきやすいんです。 でも、減薬をはじめてからの風邪の多さや体力の低下は異常。。   水曜日も習い事で半日外出してて、 帰宅したらもうダルさと喉の痛み、悪寒が。。( ̄_ ̄ i)   どんなに暖かくしても栄養を摂っても、 ど~しても風邪ひいちゃう・・   昨日は、1日寝て過ごしていました。   今日は精神科だったのですけど、 買い物もして帰ってきて、午後は安静にしてました。   ずっとユーチューブを観ていた。   明日から5日間、ずっと出ずっぱりになるので、 今日のうちにモトに戻しておかないと   その中の2日間は、大事な友人との約束があるので、 ぜったいにダウンできないし、したくない     用事を立て続けには入れられないんだなぁ~ ということを、 ここ一ヶ月いろいろ忙しくした中で、痛感したとです。   出かけて疲れた日の翌日は、家で静養する。 まったく思うように動けないけど、いまは仕方ないですね。。。   それに、   ・ここ2週間ほどは、 寝付きがめちゃ悪くなってて、朝方3~4時まで入眠できない。   ・記憶力・思考力・意欲の極端な低下   にも、困っています。   夜型になってくると昼間ぼーっとしてしまうし、 記憶力がやばいことになってるので、覚えたことをスグ忘れてしまう。 なので、家事や勉強したくても、疲れ果ててたり、意欲がわかない時が多い。     ままならない・・・っっ   ほんとうに、ままならない。   低気圧にもおびえる日々です。 頭痛や吐き気が追加されるので。。   好きなことをして過ごすのがいちばんだなーと思っています。   いつまでこういう身体なのか予測がつきませんし、わからないですから、 なるべく1日1日、ストレスを自分で溜めないようにしています。   最近はユーチューブを観てることが多いです。 いままでは読書がメインだったのですが、突然の嗜好の変化   大食い選手のロシアン佐藤さんってご存じですか? ロシアンさんだ~いすきなのです(´∀`) 今日もロシアンさんの番組観てました。カワイイ それに信じらんないほどいっぱいたべる! 10人前のうな重をオムライスにして、ペロリしちゃってました   話が脱線しちゃったけど。   明日からも、体調管理じゅうぶん気をつけて楽しみたいなぁ。 身体がままならず辛いことが多いからこそ、 楽しいことをしたいし、楽しみをふやしたい。   オマエが言うな~!!ですケド、 風邪やインフルエンザには、気をつけてお過ごしくださいね。 すでに罹患してしまっている方がいたら、お大事にしてくださいね。 はやく治りますように! 健康がいちばんですね。しみじみと。。。              

      10
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 2回目はむずかしい

      先月から、隔週水曜、習い事をはじめました。   今日が2回目だったんですけど、   緊張しまくり~~~おえ~~~ッ   前回、一回目の初対面では、そこまで緊張しなかったのですが・・。   「2回目以降」って、相手がどんな方かそこはかとなくわかって 「顔見知り」になる分だけ、ムズイ   「初対面」はわりと、何とかなるけど、 「それ以降」がむずかしいです。   このところ「初対面」のところばかり行っていて 何となく「好調」に感じていたので、少なからずショックでした~。   だけど、 「だからって、ぜんぶがダメなわけじゃない」ですね。   何かうまくいかないと、そこに焦点化してしまって、 うまくできたことを上回る自己嫌悪を持ちがちなんですが、 実はそんなことはなかったりする。と最近は思います。   「そういえば、アレの対応もダメだった」 「あの時もこういう風にできなかった」   って、「悪いことの証拠集め」をしがちなので、 「褒める」ことも、同じくらいしたいな。   よく言われますけど、 自分の真の意味の味方は自分だけですもんね~(υ´Д`)   それに、自分が投げた「言動のボール」がどんな物であれ、 受け取って感じるのは相手なので、 もうそこにはまったく関知できないんですよね。   ならば、考えても仕方ないよナ!って、思います。   だけど、これが趣味の範囲の人間関係だから余裕があるものの、 仕事となると、キツイ~。。 ほんと、しんどくなる。   「ずっと」一緒に(ある程度は穏便に仲良く)働いていかなくては、 付き合っていかなくては、って思うから、 職場ではずっと、どこに行っても、すごくキツかったです。   ある日、同僚などに対して、 「あ、これはやってしまった!確実に疎まれた。もうダメだ!」 って痛感する瞬間があると、 その相手に対して、極度の「恐れ」の感情を抱いていました。   顔を合わせるのすら怖くなる。 相手も「気づいている」から、「疎ましく思われている」と思い込むためです。 こうなると、不安&緊張MAX。 職場に行くのが、もうほとんど「地獄」に行くのと同レベルの感じ。   「怖い」同僚は、地獄で準備万端にスタンバっている、 泣く子も黙る赤鬼青鬼レベル。。。   って、すっごい失礼千万な言い草なんですが。。。 正直に書くと、そんな心境でした。   いま、「相手に投げたボールの行方は気にしない」練習をしています。   練習はしてますが、がんばってはいませんし、 無理やりそうなろう!と努力もしていません。 それに対して目標も立ててないし、結果を重視しません。   「何となく」、やってみてるだけです。   もう、がんばるのをやめました(^∇^)              

      4
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 社交的な対人恐怖症

      とあるセミナーに参加してきました。   ちょこちょこある休憩時間に、 受講生の方々に話しかけていました。   そしたら、   「対人恐怖症なのに、しゃべれるんですね」   って言われたんです。   (自己紹介のときに対人恐怖症歴のことを話しました)   こんなふうに、   「対人恐怖症=人が怖くて話せない」   っていう認識の方って多いと思います。   もちろんそういう方もいらっしゃるでしょうし、 そういう認識の人もいて当然だと思います。   だけど、 「対人恐怖症を自負(って言うのかな)しているからこそ、 社交的にふるまい、積極的に話しかける」 っていう人も実は多いような気がします。   「相手に悟られたくない」 「相手に申し訳ない」   っていう気持ちが強くて、 人の反応が怖くて仕方ないのに、必死で話す。 言い方は雑ですが、 「社交的を装う」 ということです。   その言動の根底には、 「オトナなんだからちゃんとコミュニケーションしなきゃいけない」 「和をもって尊しとなす。浮いてはいけない」 「緊張してるなんて恥ずかしい」 という「タブー」がありますよね。   あとは、 「ギクシャクして気まずい雰囲気になっては相手に申し訳ない」 っていうプレッシャー。   そして、 一度「社交的」にふるまってしまったら、 「ずうっと」その相手に対しては「社交的」にしていなければ、 っていう、 強迫観念めいた思考も私にはありました。   「前に明るく社交的にふるまったのだから、 それを維持しなきゃならない!」っていう・・ 自縄自縛。     私は対人恐怖症が本格化したのは20歳の頃で、 それからずっと、「社交的」を演じてきました。   そして失敗の連続でした   さいしょの方はいいんですけど、 だんだん、「あれ??」って、周りの空気が微妙なってゆくんです。 それで、「あ、マズイ!悟られたかも!!」って思うと、 余計に明るくふるまってしまい、失敗の上塗りをする。。   失敗するのがわかっていても、何故か、どーしても、 やめられなかったです。 きっと、失敗すればするほど、恥ずかしい記憶を抹消したくて、 成功体験がほしくて、自己肯定感がほしくて、 必死に「社交的」していたんですね。   いつも「綱渡り」感覚でした。 今日はできた、今はできてる、みたいに、 常に自分のふるまいを自分で監視して戦々恐々でした。     最近は、演じることが少なくなってきたように思います。   とは言っても、緊張はある。。 セミナーで話しかけるのも、とっても勇気がいりました   でも情報がほしかったので、 思い切って話しかけてみた。   「社交的にならなきゃ」と思って行動したワケではなく、 たんに「みんなはどんな思考をしているんダロウ」と思ったんだす。 高い授業料払ったので、トコトン元を取ってやれ!ちゅう、 あさましい考えもあった     風邪にもいろいろな症状があるように、 ひとくちに「対人恐怖症」と言っても 様々なタイプに分かれますよね。   それぞれに、つらく、苦しいですね。 人と自由闊達に付き合えない、 外で自由気ままに行動できない、というのは、 ほんとうにほんとうに不自由なことだって切に感じます。     昔、 「そんだけふつうに話せるんだから 対人恐怖症じゃないでしょ。被害妄想が激しいだけです」 と言われ、 統合失調症の診断を受けたこともありました。   社交的な対人恐怖症タイプは、 誤解を受けやすい問題もありますね。 私の場合は、家族や友人にも信じてもらえませんでした。   「考えすぎ」 「気にしすぎ」 「べつにふつうだよ」   って言われることが、とても多かったです。   「どうしても『ふつうっぽく』装ってしまうんだ」 ってことを、理解してもらえなかった。   身近な人にさえ装ってしまい、 弱音を吐くことが苦手だったっていう理由も大きいので、 自業自得でもあるのですけどネ。 「わかってもらえない」感が、とくに若い頃はしんどかったなー。    

      10
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 「金星」で元気モリモリになりたい

      「元気でないな~」 「なんか最近おもんないナ」 「憂鬱だなァ」   こういうときって、 「金星」 が封じられてしまっているかもしれません   「金星」は「自分の好きなこと」そして「元気のありか」。 「元気になれるヒント」が詰まっている   ご自分のホロスコープを出して、 金星がどのサインなのか 調べてみるのも良いかもしれません。 (出生時間がわからなくても大丈夫です)   サインが判明したら、 そのサインの特徴をググると、 簡単にヒントが見つかるんじゃないかな?   「そういえばこういうの、自分は好きだな~」 って思い至る方も多いのではないかと思います。   私は金星が牡羊座なので、 キーワードは 「チャレンジ」「ガハハ・アハハ」「後先考えずビュ~ンと飛んでくロケット」 です。   何かに挑戦している時がいちばん元気がでる。 豪快に笑えることをする/そういう場所へ行く。 理屈など考えずに、「好きなこと」へまっしぐらに走ってゆく。   と、こういう感じです   こういうことができないと、 とたんに元気がでなくなりますほげえ。。   「挑戦」って言っても、そんな大それたことではなくって、 本やTVでみた料理や健康法をさっそく今日やってみよう!! とか、そんな小さなことも挑戦に含まれます。   「何もできない状態、始められない環境」 が、 いちばん元気なくなって、キツイのです。   そして、 私はひととお酒を飲むのがだいすきですが、 何かこう、静かな調べが流れている、シャレオツなバーとかは、 あんまり好みではないんです。 (誘われれば行きますがね)   赤提灯系の、うるさい大衆居酒屋でモツ焼きなんか頬張りながら、 「アハハ!!ガハハ!ガハのハ~~ッッ!! 中生おかわりくださーいっっ!!」 って大笑いして、 豪快にグビグビやってる方が、ダンゼンすきで、元気でます≧(´▽`)≦     牡羊座の次のサインの牡牛座ですと、 キーワードは 「美味しいものをたべる」「ゆっくり・まったり」「五感をしっかりと感じる」 などです。   金星が牡牛座だと、 間違いなくたべることが好きなのではないでしょうか?! なので、美味しいもの(ちょっと贅沢なものなら尚いい)を ゆ~っくり時間をかけて五感をフルにして堪能する。 それで心が元気になるという話です     金星ってとっても役に立ってくれる天体です。 私はけっこうハードな人生を送ってきました(自分で言っちゃう!)。   でも、要所要所で、金星にはずいぶん助けてもろたなぁ~ 金星ちゃん、おおきになぁ~すまんのぉ~ありがたいこっちゃで!! って、心底、感謝しています(´□`。) ほんと、ハワイアンパンケーキでもごちそうしたいくらいなんです     私は、金星はアスペクトがやや平和なので、 使いやすい天体なんです。 ソフト/ハードで分けると、 他はハードな天体ばっかしなんで∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!   とはいえ、まだまだ私は 「こういう時に使えたらいいなあ~」ってことも多いので、 いろいろ勉強してチャレンジ(←出た~!)してゆきたいです。   寒い毎日ですが、 みなさんの金星が元気りんりんでありますように          

      5
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 美容室

      このところ、めっちゃ忙しくしています 今日は美容室へ いつもは近場の美容室へ行くのですが、今日は渋谷まで行ってきました 「若い子が多そうで気後れするなあー」と不安心配になりつつ、でもまあ「とりあえず行ってみよう(´・ω・`)」と・・ だいぶ伸びてしまったので、通常運転のキノコカットにしてもらおう!と思っていたのですが。 前の美容室で上方の髪をけっこう梳かれてしまったんですね。なので、重めの感じにはならない、と。。 私「じゃあ、重たいキノコカットにはなりませんね?マッシュルームみたいな・・」 担当さん「ええ、なりにくいですね。スカスカしちゃうと思います・・」 う~んスカスカキノコかあ。。 ちょっとちがうなあ。。 ってことで、短く切られた髪の毛が伸びるまでガマンする方向に。パーマも落ちかかっていたので、デジパをかけてきました。カラーもしたので約3時間の工程です~(=◇=;)美容室って時間かかりますね~。 シャンプー台への移動の瞬間がイヤです「お疲れ様でしたー!」とか言って、それに他のスタッフさんもお疲れ様でしたーって呼応するじゃないですか。 自分のときだけ言われなかったらどないしよう!ってドキドキするんですわ~あははwすっごい小さいこと言って、恥ずかしいんですけど 今日は無理して美容師さんとしゃべらんかった。 前に、カウンセリングで、 「美容室で、美容師以上に気を遣ってどうするんですか?ガモーさんはお客さんとして、リラックスしに行ってるんですよ。話したければ話せばいいです。でも、無理に話す必要はまったくないんです。それで問題があるとすれば、店側、美容師側の方です」 と、カウンセラーさんに言われました。 言われてみると自然で、アタリマエのことなんですけど、私は「し~~ん」が苦手なので、今までは無理して話しかけていました。それで帰宅してどっと疲れて。 もう、そういうの、社交全般でヤメたいです疲れて、ストレスかかって心身に異常をきたすのは自分だしね。いや、ほんと熱とか出るんですよ。。なので、最低限の礼儀と親切だけできれば、それでヨシとしよう、と。 ☆ 「今ある問題は、その問題を作った自分には解けない」っていう言葉があります。 少し成長した自分でないと、いま悩んでいる問題を解決することは難しい。という意味あいです。 「変化」ってすごく不安で、大変。変わることって、すごく怖いです。それがたとえ「良い方へ」だとしても、底なしの不安感がある。なので、いつまでも自分のままでいようと、今現在の自分のクセや気質や思考に、私はしがみつきがちです。 ささいな、小さなことから、ちょっとずつ変わっていって、「変化は怖くないんだな」って思うようになりたいなー 寒波襲来ですね。お住いの地域は、大丈夫でしょうか??風邪にも、ほんとにじゅうぶん気をつけてくださいね。私も気をつけます

      6
      テーマ:
  • 10 Jan
    • サクラサケ

      寒いですね~みなさん風邪など引いてませんか?大丈夫ですか 4日から昨日まで、姪が最後の勉強合宿で泊まりに来ていました。2人で過去問を解きまくりました 無事合格してくれるといいのですが。。今月末の推薦入試で受かってくれると、すごくうれしいのですが。。最後まで、がんばり通してほしいです。 ☆ 大学入試で、私は7校落ちました。模試でA判定だったすべり止めも含めて、全部、軒並み不合格でした。センター試験は足切り。 脇見恐怖がひどかったのが大きな要因でした。浪人時代、夏に、突如発症しました。 脇見恐怖とは視線恐怖の一種で、自分の両脇にいる人の気配が気になって気になって、意識がそちらへ引っ張られて、集中できなくなるという症状があります。 試験会場では当たり前ですが両脇に受験生がいて、けっこう距離が近かったりするので、否応なく脇見恐怖が発動します。たとえば英語だったら、長文の同じ箇所を何度も何度も目でおってしまったり・・簡単な単語ですら頭が混乱して、意味が思い出せなくなったり・・ 「とにかく自分のことに集中できなくなってしまう」という現象が起きます。 家に帰って試験問題を改めて思い返して、「何であんな問題が解けなかったのだろう。。」くやしくて情けなくて、泣きたい気持ちでした。(実際泣いた) 結局すべて落ちてから、滑り込みで願書を出したところに何とか合格できました。母校となったその大学の入試会場では、幸運なことに私だけ1人最後列で、奇跡的に両脇に受験生がいませんでした。 ☆ これから高校入試やセンターを控えている受験生の中にも、脇見恐怖の方はいらっしゃいますよね。とってもつらく不安な思いをしていると思うと、胸が痛みます。 「気にしないようにしよう」とすると、ますます意識が持って行かれて、ソワソワしちゃって、逆効果ですよね。でも、そのままの状態では、どうしても本来の力が発揮しづらくなってしまう。。 なので、ガモー的には「眼鏡」をオススメしたいです いまって色々なデザインの眼鏡があって、ちょうど目の横にくる部分が太くなっているものも見かけます。そういうデザインのものをかけると、両側の視界が遮られて、だいぶマシになりますし、それによって集中もできると思います。 「これがあるから大丈夫」っていう「安心感」があると、気持ちからしてぜんぜん違いますしね (髪の毛の長い人だったら、顔両側に髪の毛を垂らして、視界を遮ることもできますね)  努力してがんばっているすべての受験生に、見事な桜が咲きますように! 祈     

      4
      テーマ:
  • 03 Jan
    • あけましておめでとうございます

      あけましておめでとうございます 旧年中は、ありがとうございました!本年もどうぞよろしくお願いいたします ケコー  みなさんはどんなお正月をお過ごしですか? ワタクシは正月早々、夫と盛大に喧嘩いたしましたブーニャンを連れて家出しようかと本気で思いました でもね~行くとこがないんですよね~情けないほどに実家があれば即帰るのですけど、母と弟一家は同居してますので、「実家」とはちがいます。私には「実家」という場所はないです。しかもいまみんなで旅行中で留守だしねニャン連れだと、ホテル宿なんかも無理だし。。 まぁ色々言い合って、なんとか仲直りしましたが。 毎年、年末年始は喧嘩してる感じなんです  喧嘩は、「月」と「火星」が関係しています。 「月」=快・不快を感じるポイント。落ち着く/落ち着かないがわかるポイント。 「火星」=怒りのスイッチ。どこでどんな風に怒るのかがわかるポイント。 ↓ここでホロスコープ無料作成できまする興味のある方はどうぞhttp://www.horoscope-tarot.net/   うちは「月」のサインが 夫→牡羊座私→天秤座 で、オポジション(180度。正反対の気質) 「火星」は 夫→蠍座私→水瓶座 で、スクエア(90度。衝突しがちな関係) なのです。。 喧嘩多いです~ 太陽が、蠍と魚でトライン(120度。協調関係)のせいか、比較的はやく仲直りはできるのですが。  最近は、スクエアの関係を活かして、蠍座火星の夫の、「怒りのマグマがおさまるまで好きなようにさせる」ということを、それなりには学びました。 水瓶座火星は「屁理屈の天才」です。弁も立つし、立たない時は無理してでも立たせますw相手を論破して、言い負かさずにはおられない怒りの性質をもちます。 それが蠍座火星の火に油をドクドクと、もうアホかっっっ!てほど、注ぐ結果になります。蠍座火星は怒るとおそらく一番オットロシイ存在です。しかもひとたび怒らせると、怒りの持続が長いです。 なので、お口チャックです 相手がじっくり考えて何かリアクションを起こすまでは、他のことをして待つ。何か言ってきたら、口を挟まずに「聞く」。それを大事にしております。が、どーしても口が出てしまい、なかなかうまくできまてんね。。研究中です ていうか、話の流れで、 お正月早々、いや~な話題になってしもたな! 人間関係って、ほんまに難しいですね~。イザコザや行き違い、喧嘩ってつきもの。。もっと平和に穏便に行かないものかなって思うけども・・ 私の場合は、「大事にされていない」「わかってもらえない」っていう、AC的な怒りが、些細なキッカケで爆発してしまうようです。 ちいさな頃の自分が、「認めておくれょっ!!」って叫んでいるんですね。どうしても、まだ芯の部分で、リトルガモーを癒やしてあげられていません。 これでもだいぶ良くなったのですけどネ。 まだまだ脱しきれてはいない。ちょっとずつこの感覚を正当に受け入れて、ちょっとずつ自然に脱いでいきたい。時間はきっとダイブかかります。 あ、ACと大いに関係してるのは「月」の存在です。いずれまた書きたいです※ホロスコープで月を知るには出生時間が必要です。月の度数が6~25°位までは、そのサイン(星座)でOKです。その度数未満・以上だと、隣のサインに移動する可能性がありまつ。  2017年。本年も、どうぞよろしくお願いいたします(唐突か!) みなさん今年1年、健康でハッピーな1年になりますように!!ほんとにこころからお祈りしています 無理せず、心は明るく元気に過ごしたいですね。良い1年になりますように!

      9
      テーマ:

プロフィール

ガモー

性別:
女性
自己紹介:
対人恐怖症歴・精神科通院歴ともに20年。 視線恐怖・脇見恐怖・表情恐怖 広場恐怖・雑談恐怖 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
371445 位
総合月間
197189 位
メンタルヘルス
3879 位
本・読書
1641 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。