観光名所の長谷寺からすぐ。古民家カフェでのんびりと。

 

鎌倉の観光地でランチやお茶というと混んでるな〜という印象。

そんな時は意外と灯台下暗し。近場のお店で。

長谷寺出て311号線を鎌倉方面に1,2分にあるリノベカフェ

vuori

http://www.vuorentuuli.com/

 vuoriは鎌倉長谷の海産物の卸問屋さんの倉庫として使われていた建物を

改装して創りました。お隣には大正時代から建つ旧倉庫も並んでいます。

 

 vuori–ブオリ−は「山」という意味の言葉。

山で過ごすひとときのように豊かな気持ちに帰れる場所を

作っていこうと思っています とのこと。

 

観光地だけどひっそりと、それでいて落ち着く雰囲気。

山小屋的な、木のぬくもりを感じます。

 

 

まあ初夏というと、冷たいもの。

コチラ夏季限定でかき氷をやってるということで、

そんな中からほうじ茶ミルクを頂きます。

 

温かい黒豆茶と共に登場。

かき氷の後に、温かいお茶。嬉しい配慮です。

 

こちらはほうじ茶ミルクティをシロップにしたものだそう。

受け皿があるので、こぼれても安心。こういう出し方がいいですよね~。

 

甘さ控えめ、香ばしいほうじ茶の香り豊か。

丁寧な仕事に、納得のかき氷。観光地だからといって手を抜いてはいません。

 

他普通のガトーショコラやチーズケーキも

隣の人が食べていて美味しそうでした。

落ち着いた空間で、落ち着いた時間を。

観光地でもゆったりとした時が流れる、心地よいカフェでした。

vuoriカフェ / 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6