西天満隠れ家バル【Cantina8】

西天満にある隠れ家的バル【Cantina8】(カンティーナ オット)です。
ホテルニューオータニで8年修行を積んだシェフが営むお店。美味しいワインとお肉をたっぷり堪能できます♪

NEW !
テーマ:
西天満隠れ家バルCantina8です♪

5月も、もうすぐ終わります。
皆様にとっての2017年の5月はどんな1ヶ月でしたでしょうか。

先日、このような記事を読みました。


トップシェフ、ブノワ・ヴィオリエはミシュランの三つ星を獲得した直後、自らの命を絶つという選択をします。

手にした成功を失うことを彼があまりにも恐れた結果の悲しすぎる選択でした。

彼のように常に評価され続けることの重責を感じているシェフはきっと多いはず。

{B46CD89A-5C63-4893-9981-D75851557610}

食べログやSNSを利用して飲食店への批判や不満を発信している方をよく見かけます。
Cantina8への評価も日々SNSのいろいろな場所で見かけます。

お客様から評価をされることはこのお仕事をしている以上きちんと受け止めなくてはいけないのだということはわかります。

わかっていてもやはり毎日、胃が痛い…。

美味しい、美味しくないという感覚は人それぞれですので仕方のないことだと思います。

でもネガティヴな情報を発信する際はよくよく考え、注意深くなって欲しいのです。

レストランを評価する際、皆様が評価しようとしていらっしゃる対象はレストランでも無く料理でもなくそのレストランに従事する人間です。

私たちは毎日、暑くて狭い厨房で烏合の集ながらも心一つにし皆様に美味しいお料理を召し上がっていただきたい一心で働いています。

そうした日々の努力を

「大したことなかった」
「普通だった」
「美味しくなかった」
「高い」

という一言で片付けられてしまうことには少し憤りを感じます。

ましてやそのようなネガティヴな情報を不特定多数の方がご覧になるネット上に発信されてしまうと大変な実害があるのです。

{D36A5B3F-BCAD-42EB-9DE1-98AFF589E178}

レストランの命運はお客様の口コミにかかっている、と言っても過言ではありません。

初めて行くレストランを決める際、他人の評価を見て来店を決めるお客様がほとんどだからです。

ですから気軽にレストランへの批判をネット上に発信されては困るのです。

その一言がそのレストランを潰してしまうかもしれない。

本当はとても美味しいレストランなのにその一言でその一言を読んだ方がそのレストランへ行くチャンスを失うかもしれない。

そんなふうに一言一言に「責任」を感じて欲しいのです。

{4ED179D8-865A-4037-8A21-6DC70904F381}

評価されることは一向に構いません。

ご不満な点、不適切と感じた点があれば直接お声がけいただきたいのです。

ネットという場で一方的にボコ殴りにされご不満に対して謝罪をすることも弁明することも誤解を解くことさえも叶わないのは辛いのです。

・評価する対象は人間であるということ
・その一言が招く結果への責任を感じること

以上2点を今一度お考えいただくことが叶えば幸いに存じます。

{F5AF7195-E077-45A0-AFD5-83DAA664D711}

さて、今日は花金ですね♪
今週も1週間お疲れ様でした♪

本日5月26日(金)のおすすめは
【黒毛和牛のサーロインステーキ200g ¥3,600】
です♪

{599D5C17-E537-47D6-8025-65C4C86D2C93}

新鮮な黒毛和牛をジューシーに焼き上げました。
お好みのワインと一緒にどうぞ。

※本日5月26日(金)のディナータイムはご案内可能なお席が残り1席のみでございます。
ご予約はお早めにどうぞ。

それでは皆様、本日も
言葉にも行動にも優しさをプラス♪ご機嫌さんスマイルでお過ごしくださいませ。

いつもありがとうございます。

カンティーナ オット(大阪府大阪市北区西天満5-16-3西天満ファイブビルB1)へのアクセスは


地下鉄堺筋線 南森町駅①番出口より徒歩5

地下鉄谷町線 南森町駅①番出口より徒歩5 

•JR東西線 大阪天満宮駅より徒歩8


送別会、歓迎会、貸切パーティのご予約も承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


tel:05055900900

カンティーナ オット 

毎週土曜日は休業日で御座います。

 (ご予約のある日は営業致します)




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。