2011年08月12日

小さな自分と大きな世界 / 40mP

テーマ:音楽
なんだ?ボーかロイドって。
最近のオタクの趣味はわけがわからん。
ぎこちない声に似せた機械音の歌のどこが良いんだ?
それが始めの頃の感想。

でもそれなりに流行り始めて、興味本位で聞いているうちにだんだん違和感がなくなってきて、最近ではボカロの調教テクニックもすさまじく上手くなってきて、中には本物の人間が歌っているかのような曲まで出来てきた。

そんなボカロの中でも40mPの「キリトリセン」という曲を大好きになってしまい、最終的に40mPのCDまで買ってしまった。
このCD発売とほぼ同時に「からくりピエロ」も公開され、今では「からくりピエロ」が一番気に入っている。
詩のセンスも良いし、切なげな曲調が完璧に仕上がっている。

そしてこのアルバムには捨て曲がない。
ボカロ初心者にこそぜひ聞いて欲しい。2000円と値段もお得だし。


とオススメしても拒絶反応を示す人はいる。
しかし、ボーカロイドという音楽の一分野はこれからも発展し続けるだろう。
ソングライティングの才能がある人にとっては、歌手に歌わせる必要がなく、また作った歌をネット上で公開できる場所が確保されているから。
40mPの曲を本物の歌手が歌う日もそう遠くないんじゃないかな。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

johnさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■暑いですねぇ

未だに抵抗はありますけど、良い曲が多いのも確かなのです。
食わず嫌いももったいないと思って、聞くようになってしまいました。もちろん人の声には叶いませんけどね。

今年は来週から夏休みにしました。広島を訪れたあの夏も暑かった、と懐かしく思い出しています。体調くずさないよう、ご注意ください。

1 ■お久しぶりです!

私の子供たちは早くから、初音ミクを聴いてましたね。
私も抵抗があって、聴いてなかったですね。
人の声が好きだから。
自分で曲を作る人はいいのでしょうね。

暑いですね。
今はお盆休みかな?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。