2011年06月24日

あれから

テーマ:ブログ
あれから3ヶ月以上が過ぎた。

余震におびえながら、とんでもないことが起きていると身震いしてた。

ゼミで合宿した気仙沼、美しい浄土ヶ浜、ドライブといえば松島、朝日を見ながらビールを飲んだ七ヶ浜。
思い出深い東北の美しい海岸、街々が変わり果てた姿になってしまった。


死者1万5千人、3ヶ月経っても未だに行方不明者8千人。
愛する人を失うと周りにいた多くの人たちが深い悲しみに包まれる。
東日本大震災では、2万3千人の何十倍もの悲しみが日本中を覆いつくした。

元気を出そうって言ったってそりゃ無理な話だった。
被災された何十万人の方々は今も困難な暮らしを強いられている。
本当に温かくて純朴で我慢強い、東北の人たちの暮らしを津波は壊して行った。

自分は被災なんかしていないのに、毎日辛くて悲しかった。
映像を見ては自然に涙が出てきた。

震災のことを忘れてなんかいないけど、でもあのころのようなクッキリとした輪郭を持った不安ではなくなってきた。
やっと落ち着いて考えられるようになったのかもしれない。


春が来て桜が咲いて梅雨が来てもうすぐ夏がやってくる。
人間の生活が多少変わったところで、自然は何ごともなかったように当たり前に繰り返されていく。


まだまだ大変なことが続くでしょうが、みんなで命をつないで生きていきましょう。

辛くても、少しでも明るい方へ顔を向けて行きましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

johnさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。