2009年12月22日

告白 / 湊かなえ

テーマ:
読後感は最悪。

よくもこれほど現代の暗い側面ばかりあぶり出して、それをうまく犯罪に結びつけていけるものだ。
とにかく登場人物が陰湿きわまりない。
現代の一部の中学生が抱えるであろう負の面にばかりスポットを当てれば、こんな物語ができるだろう。


しかし、それとミステリーとしてのクオリティは別物。

ストーリーのプロット、展開、結末。

ミステリーの王道。


娘を事故に見せかけて生徒に殺された女教師が復習を始める。
それも、倫理的に許されない方法で。

徐々に明らかになる関係者の心の闇。
静かに収束するかに思われた事件は、最後の最後で思わぬ結末を迎える。

緻密に考えて構成されたミステリー。

読後感の悪さを別にすれば、作品として素晴らしい。


ただひとつだけ懸念点があるとすれば、この小説は中学生の娘に勧められて読んだもの。
今の中学生の間では非常に人気が高い作品のようだ。
極上のミステリーならば、わざわざこの作品を選ばなくても・・・
共感を持ちながら読まれているのであれば、それはそれで背筋が寒くなる。





告白
告白
posted with amazlet at 09.12.22
湊 かなえ
双葉社
売り上げランキング: 1328
おすすめ度の平均: 3.5
5 最近はこの微妙な感覚の欠如が原因の殺人も多いんだろうなと納得
5 刺激を求めるなら…
5 これはスゴい・・・
3 こういうのを「嫌ミス」っていうんでしょうか
2 心が晴れない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月09日

12/8

テーマ:ブログ
現地ではまだ8日なので。

今年もあなたをしのんで。



Imagine all the people

Living life in peace.




そして、

There's no Pain でありますように。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月07日

二千年たってもいい話 / 斎藤一人

テーマ:
どうやったら生で聞くことができるのだろう。
斎藤一人さんの講演会。

この本は、今年行われた一人さんの全国行脚講演会の最終日の模様を記録したもの。
講演の模様を記録したCDが付いているので必聴。

一人さんの笑い声が以前より力がないのが気にかかる。
我が家のメンターである一人さんにはいつも元気でいて欲しい。


一人さんファンとしては、今回の本もしっくりピッタリ心にしみる。


って、一人さんが言う人生上手く行かないときの対処方法は

「逃げる」

それも、思いっきり逃げる。

この方法は知っているだけで救われる。
だって、いざとなれば逃げていいんだから。

それも、後ずさりではなく、思い切り。

実際逃げるかどうかは、各自考えれば良い。
ただ「逃げていい」んだ、場合によっては。
そう考えるだけで、人生の選択肢がどれだけ広がるか。
心がどれだけ癒されるか。


所詮世の中「気」の持ちよう!
良く言うけど、その「気」をどう持てば良いのか誰も教えてくれない。

それを具体的に教えてくれているのが斎藤一人さん。

だからいつでも心救われる。



二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月03日

二代目けいすけ / 東京駅

テーマ:グルメ?
外出の時間がやや余ったので、東京駅でラーメンストリートを散策。

といっても4店しかないのだが、地下街をブラブラするついでに覗いてみた。
平日16時過ぎ。

メディアで結構露出していたので、どんなものかと思っていたら、遠くから眺めると地下街の端あたりに寂しく並んでいるラーメン屋に行列はない。

そろそろ開店効果も切れたか、あるいは平日の16時と言う時間が微妙だからか、などと考えながら人気店六厘舎の角を曲がると、20人ほどの行列。

六厘舎のつけ麺を一度は食べてみたいけど、ここまで並んでまで食べてみたいと思うほどラーメンに対する情熱はない。
休みの日に30分くらいなら我慢できるかも。
でもわざわざ出向いて30分並ぶのもどうかと・・・

そんなことはさておき、角を曲がって六厘舎の隣にある「二代目 けいすけ」に行列はなく、店内にも余裕がある。

ここは以前TVで見て気になっていた店だ。

ここのラーメンの売りは、海老風味。

それも「伊勢海老そば」などと聞くと、あの濃厚な海老エキスを思い浮かべてどんなもんだか食べたくなる。

ということで、散策のつもりが一転して捕らわれることに。

オーダーしたのはもちろん「伊勢海老そば」¥850。

程なくして出てきた器は、こんな形。


$[A] Across The Universe-keisuke


最初は「食べやすいように工夫されているのか!なんて客想い!」 

と感心するも、実際に食べ始めてみると、食べにくいことこの上ない。

スープをすすろうとレンゲを持ち上げると、このレンゲがまたバカでかくて、麺全体が持ち上がってしまい驚く。

レンゲも使いにくいことこの上ない。

この使いにくさに対するこだわりは何なのか・・・


しかし、味の方は伊勢海老全開。


$[A] Across The Universe-ebisoba


香りも伊勢海老、味も伊勢海老と海老好きにはたまらない攻撃。
スープはまさに伊勢海老のスープ。
いわゆるラーメンの汁ではなく、ちょっと塩辛いけど「スープ」。

麺は平打ちの中太で、程よい歯ごたえがあり濃厚な海老スープに良くなじむ。
チャーシューの代わりに、厚切りにされた蒸し鶏肉。

これはやはり海老ラーメンではなく「海老そば」という、ラーメンとは別の種類の食べ物だ。


想像していたより油っぽさが強いので、最後まで感動が続かないのが残念。
でも海老好きにはたまらない食べ物だと思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。