2009年10月29日

あじわい ふれあい

テーマ:ブログ
小学校の高学年まで、正月は大抵都内の親戚の家で過ごした。

北海道の片田舎からわざわざ出向くのだ。

母の実家が横浜にあり、神奈川、東京に親戚が多いため、小学校低学年から毎年正月は一人で飛行機に乗って東京にやってきた。

東京の親戚の家には同年代の従兄弟が二人居たため、遊びには事欠かなかった。

逆に夏には彼らが北海道にやってきて、クワガタ採りを堪能する。


そんな楽しい東京で過ごす田舎者小学生の冬休み。
目にするものすべてが刺激的で、毎日が本当に楽しかった。

レストランに入ったのも東京が初めて。

そのレストランは東京ではなく、保土ヶ谷にいる祖父に正月の挨拶に行く帰り、必ず車で寄るのが西谷の駅前の「すかいらーく」だった。

すかいらーくで食べるハンバーグステーキ。
ナイフとフォークなんて使ったのもあれが最初だったかもしれない。

だから祖父の家と「すかいらーく」はセットとなって記憶に焼きついている。

そんな「すかいらーく」が今日ですべてなくなってしまう。


思えばファミリーレストランに行こう、と思ったことなど最近なかった。

さびしいけど、結局はそういうことだ。
本当にさびしい。

田舎から出てきて、刺激だったことの一つにTVのCMがある。
北海道の地方ローカルとは違うCMばかり。
夢中でTVを見ていて、今でも覚えているCM曲がいくつもある。

そんな、覚えているCMのひとつにこんな曲がある。




ここはレストラン

こころとこころのヒット・エンド・ラン

あじわい

ふれあい

すかいらーく




女性の優しい語りかけるような歌声は今でもはっきり耳に残っている。


とてもさびしいけど、仕方ない。

あの頃、本当に大好きだったすかいらーく。

ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月13日

謝甜記@中華街

テーマ:グルメ?
3連休は外出の予定なし。
最終日だから、ちょっと外食でもと思い家族を誘ってみる。

最近は誘っても「節約!節約!」(妻)との言葉か、「めんどくさい」(娘)という言葉で即却下されることが多い。

しかし、今回はなんと全員一致で食べに行くことに決定。


珍しく全員一致で食べることになったものとは・・・。

お粥。

そしてお粥といえば我が家では、謝甜記@中華街。

駐車場探しで難儀することを覚悟しつつ昼過ぎに車で出かけるも、ラッキーなことに山下公園の駐車場がまだ空いていて時間をロスせずに中華街へ。

本店の20人程の行列を見ながら、弐号店へ向かう。
こちらは10人ほどの行列。

比較的回転もよく、待ち時間20分ほどで入店。

ここのお粥はとにかく「おいしい」んだよね。
初めて食べた時には、今まで熱が出たときに食べてきた「おかゆ」とのあまりの違いに驚いた。

$[A] Across The Universe-shatenki


なんの出汁を使っているのかわからない(おそらく魚介系)けど、ほんのり、ふんわり漂う風味と塩加減が絶妙で、そりゃ並んででも食べたくなる。
おまけに財布にも優しい。

私は「五目」、妻は「豚肉」、娘は「牛肉」のお粥をそれぞれ頼んで堪能。
サイドで頼んだ3個入りの蒸し海老餃子は、まさに「プリプリ」の表現が相応しい食感。
女性連中が頼んだマンゴープリンと、抹茶杏仁もかなりの高得点だった模様。



食後は元町を散策。

$[A] Across The Universe-motomachi


何度来てもあこがれる独特な雰囲気。


豚まんをひとつ買って食べながら家路へつく。

近場でちょっとした小旅行気分を味わえる横浜って、やっぱり好きな街だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月10日

ともだち

テーマ:ブログ
えかきさん、セッティングありがとう。
doorさん、いつお会いしてもお綺麗で驚き。

久しぶりにお会いするために待ち合わせ場所に向かい、えかきさん発見!
顔見ただけでわかるわ、何年経ってもわかる。

そしてdoorさん登場。
全然変わってないし。
台風でメガネなくしたからこっちのこと見えてないし・・・

飲み始めると、まぁとにかく楽しい。
楽しいにも「ほど」がある。
ここ何年かの飲み会はなんだったんだ?と言うくらい楽しい。

気の合う仲間?どころじゃないよな。
あの楽しさ。
あの間。



ただただ感謝します。
楽しすぎてすぐにでも会いたいわ。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。