2009年05月29日

炉とマタギ@八丁堀

テーマ:グルメ?
最近評判を良く聞く「炉とマタギ」へ出陣。

八丁堀から少し入った路地にある、民家を改装した店の佇まいは遠目は地味。
しかし、近づくと中の明るさがハジける感じで期待が高まる。

店名からバリバリのジビエ料理の店かと思いきや、メニューは居酒屋系プラス少しケモノ系。
まあ、バリバリのジビエだと値も張るので、たまに飲むにはこの程度が良い。

ケモノ系は鹿、イノシシがメイン。

まんべんなく食べてみたかったが、鹿好きとしてはどうしても鹿にオーダーが集中してしまった。


[A] Across The Universe-momiji

紅葉刺しはねっとりしていて、目をつぶって食べるとマグロと言われてもきっと気づかない。
生臭さゼロ。




[A] Across The Universe-bacon

鹿のベーコンは、肉の味がしっかり。
豚のベーコンよりも食べ応えがあるが、クセは全くなし。




この他に、「枝豆のしょっつる風」?も頼んだが、演出に懲りすぎの感あり。
そこまで気合入れなくても、おいしいもの出してるんだから。



箸袋が「おみくじ」になってたりするし。

[A] Across The Universe-kuji





味わっているうちに、満腹になり本日のところはお勘定。

ちょっとだけジビエしたいときには、最適の店かもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月19日

鮨 おちあい@銀座

テーマ:グルメ?
一度行ってみたかった店。

昼時に銀座に用事があったので、念願かなって「鮨 おちあい」でランチ。
若い大将が、それは丁寧な仕事をする、と聞いていたので期待は高まる。

店内に入ってみると、まだ12時前のためか私が最初の客。
カウンター9席のみの店内は、その雰囲気だけで目が美味しさを感じとる。

ランチメニューは、¥2100、¥3150、おまかせ、の3種類。
¥3150のメニュー(握り10貫、巻物、お椀)でお願いする。

ネタケースがない木のカウンターは、大将の仕事を手にとるように観察できる。


丁寧に一貫一貫握られる握りは、ネタもシャリも絶品。


今日のネタは、

シマアジ
マゴチ
イワシ
赤貝
アカイカ
赤身
大トロ
ときしらず
あなご(塩、タレ)

巻物(エビきゅう)

[A] Across The Universe-ochiai



携帯で撮ったため、写真の色(赤貝、いわし、大トロ、赤身)が良くないが、実物は赤身ももっと美しい色をしている。

もちろん、すべて美味しかったが、あぶらが乗った「ときしらず」の濃厚な味と、ふんわり焼けた「あなご」が特に気に入った。


エビときゅうりの巻物に使っているきゅうりも普通ではない。
アスパラを巻き込むのか、と思っていたらなんと「細いきゅうり」だった。
目の前に出されるまでアスパラだと思っていた。

細部に感じられるこだわり。

筍のアラ汁も、入っている筍は細く丸い筍。
大将の実家である長野から送られてくるものとのこと。


ランチの値段としては毎日通えるものではないが、クオリティの高い江戸前鮨をこの値段で食べられるのはすごい。

それなのに、私が店を後にする12:30過ぎまで、客は私一人だった。

不思議だ。



まだ開店してから1年と少し。

「銀座の名店」と呼ばれる日は遠くないんじゃないだろうか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月12日

今あるガンが消えていく食事 / 済陽高穂

テーマ:
ガンが治る。
それも食事療法で。

そんな本をたくさん目にするような気がするが、この本はちょっと違う。
手術、抗がん剤、放射線の3大療法を使った上で、食事療法でガンをなくしましょう、というのが済陽先生。

そもそも先生が食事療法も興味を持ったのは、3大療法ではすでに手の施しようがなく、仕方なく食事療法にて延命を行っていた際に、奇跡的にガンがなくなる症例を目にしてから。
元々都立病院の副院長をされており、西洋医学を否定しているわけではない。

助からないと思っていた患者が、なぜ食事療法でガンを消すことが出来たのか。

そこから先生の研究が始まった。

帯に書かれている数字は症例数があまりに少ないために説得力はないが、中に書かれている事実の信憑性を否定するものではない。
すべての人がこの本の内容を実践して助かるわけではないだろう。
しかし、この本の内容を実践すれば、少なくとも国家全体としてガンの予防になり、医療費の抑制になることは間違いない。

そもそも書かれていることが、怪しさのかけらもない。
すべての人が、健康的に暮らすためにはこんな食生活をすれば良いのだろうな、という「ごく当たり前」の内容が書かれている。

結局我々は、欲望のセーブの仕方を誤るがために体にしわ寄せが行く、ということだ。

たまにはこう言った本を読むことによって、己の欲望のコントロールを出来るようにしたい。

がん患者ならずとも、健康な人が読んでも日常生活のためになる。

とにかく健康な人でも「肉食」は出来るだけ控えて、野菜をとること。





今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)
済陽高穂
マキノ出版
売り上げランキング: 90
おすすめ度の平均: 5.0
5 ひさびさの良書です
3 食事指導に利用させていただいてます
5 現在、私の身内に三大療法のみでガンと闘病中の者がおりますが、すぐに、この本を読ませます
5 もう少し早く入手していれば・・・
5 「本人も家族も・・諦めてはいけない!!」


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年05月10日

はしご@銀座

テーマ:グルメ?
支那麺はしご。

銀座東芝ビルにある超有名店。
ここの店はなんと言っても担々麺。
ただし、この店では「たんたんめん」ではなく「だんだんめん」である。

普通の「たんたんめん」と何が違うのか。

一言で言うと「繊細さ」。
これだけの赤さの割には辛さをさほど感じず、胡麻の風味を抑え、酸味と柚子の香りが絶妙に絡み合ったスープはベストマッチ。


[A] Across The Universe-はしご


いつも「大辛」を注文するのだが、それでもやや辛さは物足りない。
いや辛くしすぎると、他のスパイスの風味が損なわれるとの店の方針かもしれない。

麺は細めんストレート。
この独特な麺もだんだんめんの繊細さに貢献している。

ご飯はサービス。
このご飯に、テーブルにおいてある細切りにしたタクアン風の漬け物を乗せて食べるのがデフォルト。

スープはもちろん全部飲みたくなる。

そして女性に人気があるのもこの店の大きな特徴。

女性の一人客率が非常に高く、店の半分以上が女性の一人客の場合もある。

おしゃれな雰囲気、というわけでもないのだが場所柄か。

それともこの魔性の「だんだんめん」が女性を魅了しているのか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月08日

明日天気になあれ

テーマ:モバイル
[A] Across The Universe-090508_1809~0001.jpg
虹を見たのは久しぶりかもしれない。
いいことあるかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月03日

海老名SA

テーマ:モバイル
[A] Across The Universe-090503_1021~0001.jpg
箱根までの道のりをあえて東名経由で。
渋滞はすごいけど報道程ではなく、緩やかながら流れはある。

やっぱメロンパンだよね。
そんなに好きではないんだけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。