2009年03月29日

非常識な成功法則 / 神田昌典

テーマ:
カリスマコンサルタント、ベストセラー作家の神田昌典さんの定番の本。

講演の内容をまとめたもののようだが、題名のような「非常識」な話ではない。

ある程度この分野の本を読んでいるのであれば、この内容は「常識」である。

お金持ちになるためにはお金を好きにならなければならない。
これは常識。

でも普通は車やバッグや旅行などを想像してしまう。
これではいけない。

「お金自体」を好きにならなければ、お金は寄って来ない。
だから、自然とお金の扱いも変わってくる。

お金持ちになりたい。
自由な暮らしがしたい。

普通はそう思うが、神田さんがお金持ちのレベルに到達して思ったことは、こんなことだったようだ。


やっぱりお金じゃない。新しい自分に出会うことが重要なんだなぁ。
お金があろうと、お金がなかろうと幸せには関係ない。
今までの自分を取り外していく。
今まで見えなかった現実が開ける。それが幸せなんだと。



やはりお金じゃないと考えるようだ。
しかし、最初からお金じゃないと現状に安穏とするのではなく、やはりレベルを上げてから「お金じゃない」と言ってみたいのだ。




非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 895
おすすめ度の平均: 4.5
5 面白く楽しい成功書
4 高揚した読後感があるが、内容は冷静に評価したい
4 まさに非常識
5 イメージする事の大切さ。
5 私の人生を変えた一冊。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月26日

もう一日 / ミッチ・アルボム

テーマ:
人生に破れ、自殺をしたのに死にきれなかった男の話。

野球でワールドシリーズにまで出場したのに、娘に嫌われ、離婚し、人生の破滅へと向かっていく。

車でハイウェイを逆走し、トレーラーに正面衝突したのに死ななかった。

彼は昔暮らした実家へと向かってヨロヨロ歩く。

家のドアを開けると、そこには死んだはずの母親が料理を作って待っていた。
そこで男は昔からの出来事を思い出しながら、母親との不思議で温かなひとときを過ごす。

もう会えない人と、一日だけ過ごせるとしたら。



「あなたの心の中にいる人はね、いなくなりはしないの。いつでもあなたのところに戻ってくる。まさかと思うようなときにもね。」



周りの人を大切にしよう。
母親の大きな愛情を思い起こさせる本だった。




もう一日 for one more day
もう一日 for one more day
posted with amazlet at 09.03.26
ミッチ・アルボム
日本放送出版協会
売り上げランキング: 102866
おすすめ度の平均: 4.0
3 男にとってのお母さんとは!泣かせます。
4 これ、すごくオススメ。
5 親への感謝を再認識しました。
4 後悔せぬよう


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月24日

新たな一歩

テーマ:ブログ
6年間お世話になった街を後に、先週末に引越しをした。

知らぬ間に増えていた荷物は思い切って処分。
その量の多かったこと。

思い出は心の中に留めることとして。


荷物を積み出した後のガランとした部屋に向かって、家族でお礼を言った。

6年間、本当にありがとうございました。

6年前の小学校の入学式。
ピンク色の服に大きなランドセルばかり目立ったことを鮮明に思い出す。
毎日学校に行くのが楽しくて、素晴らしい日々を過ごさせていただいた。

そして来月は中学校の入学式。
また新しい友達がたくさん出来る。

少し狭くなった部屋から、また思い出を積み重ねていこう。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月15日

10人の法則 / 西田文郎

テーマ:
悲願のオリンピック金メダルを獲得した、日本女子ソフトボールチーム。
そのメンタルトレーニングを行っていたのが、西田先生。
今やスポーツ界のメンタルトレーニングで西田先生の名前を聞かないことはない。

ソフトボール女子チームの目標は「金メダル」ではなかった。
それでは何か。

「ソフトボールを五輪種目として復活させ、子供達に夢を与える」ことが目標だった。
目標ではなく、自分を超えた「志」があり、自分の周りの人々と一緒に闘ったからこそ金メダルを獲得することが出来た。

さて、では私のような凡人がより良い人生を送るためにはどうすれば良いか。

それが西田先生が教えてくれた「10人の法則」である。

自分が感謝すべき10人をあげて、1年以内に「あること」をすれば良いだけのこと。
これは簡単そうで実際やることは難しい。

ただ、これをやればいろいろな幸せが、雪だるまのごとくやって来そうな気はする。

とりあえずは身近な人から始めてみよう。




10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気
西田 文郎
現代書林
売り上げランキング: 2146
おすすめ度の平均: 4.5
5 深良い話
3 文庫化を期待します。
5 感謝と恩返しの大切さがわかります。
3 実行はむづかしい
4 なかなかの良書です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月11日

シルクヱビス

テーマ:モバイル
[A] Across The Universe-090308_1737~0001.jpg
ヱビスファンとしては、新製品ならまずは試してみなければ。

琥珀、ホップと種類はあるが、このシルクヱビスは過去になく最高に素晴らしい。

あのヱビスのコクと深みをそのままに、のどごしだけがシルクのごとくなめらかになっている。

小麦を一部だけに使うからこそできるこの芸当。
頑張れヱビス。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月07日

クア・アイナ

テーマ:モバイル
[A] Across The Universe-090307_1201~0001.jpg
ハワイアンハンバーガー。

よくこんな食べずらいものを好き好んで食べるわ〉自分

アボガドバーガーはシンプルな味。

ポテトの揚げ具合がカリッとして絶妙。

かなりお腹は充実するけど、カロリーも高そう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月06日

涙の数だけ大きくなれる / 木下晴弘

テーマ:
著者は元塾講師。

講師時代に書いた著書「ココロでわかると必ず人は伸びる」も素晴らしい内容だった。

木下氏の話は本当に心をゆさぶる。
なぜ氏がこれほど心に響く話をたくさんポケットに持っているか。
元々は塾の生徒に勉強をさせるためだった。

いくら口で言ってもなかなか人間は真剣にならない。
そこで、子供の心を直接つかんでゆさぶってやるのだ。
そうすれば、「しばらく」真面目に勉強するようになる。

そんなテクニックを使って講師をしているうちに、「心を揺さぶる話」が溜まって話題を呼び、今では研修講師となってしまった。

そんな話をまとめたこの本が、感動しないわけがない。




ひとつのエピソード。



木下氏が講師になって間もなく、中3の途中から入塾してきた生徒がいた。
しかし、ノートは出さない、夏になると汗で臭う、周囲の評判も良くなかった。

保護者面談の際、母親がやってきた。

小さな弟を連れ、着ている服もくたびれている。

木下氏は母親にノートの件、着ている服がいつも同じことを伝えた。

母親の話を聞いて木下氏は何も言えなくなる。


父親と死別後、経済的に困窮し、それでも私立最高峰の高校を目指したいために無理をして塾に通わせていた。


ノートを買うお金さえなかった。

先生がノートは買ってあげたが、他の生徒の手前贔屓することも出来ず、早めに塾に来ることによって勉強を見てやることにした。
参考書も買ってあげたかったが、考え直して一冊の参考書を徹底的に使い倒してボロボロにした。

そして、彼は見事難関の私立中学に合格する。



しかし、彼はその中学には進学しなかった。

経済的な理由から進学出来なかった。

私立難関を滑り止めにし、公立のトップ校に進学する形になった。

実は最初から私立には通えないことはわかっていたと言う。

それでもチャレンジし、見事合格して公立に入学した彼は、3年後東大に進学した。




こんな話が満載の本である。






涙の数だけ大きくなれる!
木下 晴弘
フォレスト出版
売り上げランキング: 352
おすすめ度の平均: 4.0
4 たくさんの若者に読んでほしい
5 一話一話の余韻に浸れる一冊。
3 著者の主張に納得。しかし、内容は別だとの感想
3 前著よりも良い!?
1 十人十色


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月02日

ツキを超える成功力 / 西田文郎

テーマ:
仮に成功には5つのレベルがあるとして、自分は今どの位置にいるだろうか。

1.なかなか稼げないレベル
2.ぼちぼち稼げる成功レベル
3.大きく稼げる成功レベル
4.ものすごく稼げる成功レベル
5.もう稼ぐのは十分で分かち合いたくなるレベル

自分の位置を確認した上で、その上のレベルに行くにはどうすれば良いか。
西田先生によると、それぞれのレベルを抜け出るためにキーワードがある。

例えば「ぼちぼち」レベルを抜け出るためのキーワードは「他喜力」。
勝ち組とは、人をたくさん喜ばせた人たちである。

大きく稼ぐためには「強欲」。
きれいごとだけでは、大きく稼ぐことは出来ない。

ものすごく稼ぐためには「使命感」。
強欲でなければ大きく稼げない。しかし、愛がなければ、大きく稼ぐ価値はない。


人生の成功者となるために、今よりも上のレベルの人生を送るために、西田先生の本は最適な実践書である。




ツキを超える成功力 あなたが今よりもっと稼げて、もっと大きくなれる理由
西田 文郎
現代書林
売り上げランキング: 33410
おすすめ度の平均: 5.0
5 成功するための心の持ち方がシンプルに語られています
5 最高の成功本だ!
5 死んでから出したかった本だそうです。
5 私は発売日に、すぐ買った。
4 稼ぐ力はアップする?!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。