1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年09月30日

キリンガラナ@北海道限定

テーマ:グルメ?
ガラナ

そういえば写真撮ったのを忘れていた「キリンガラナ」。北海道限定。

北海道限定のものって結構ありますね。食品メーカーは関東と関西の中間地点である静岡で市場調査を行いますが、静岡並に北海道は限定品が多いですね。新製品の市場調査ではないのが不思議なところです。北海道人は味覚が他県の方とは違うのでしょうか?

ガラナはカフェインの数倍に相当するとか。
キリンに限らずなぜか北海道では「ガラナ」が人気があるようです。炭酸といえば「コーラ」か「ガラナ」と言っても良いほどなんだとか。「キリンガラナ」は「コーラ」よりも飲みやすかったです。他のガラナを試してはいないのですが、コーラよりもクセが抑えられている感じがします。甘さもコーラよりも控えめに感じます。

東京でも発売してくれないかな。
でもこんな炭酸飲料毎日飲んだらまたお腹が(ry
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月28日

年をとる・・・ということ

テーマ:ブログ
連休から週明けにかけて、再び帰省しておりました。
急に身内が亡くなったもので、連絡を受けてすぐに用意をして飛行機に飛び乗りました。この時期でも釧路行きの飛行機は激混みで乗れなくなるところでした。帰りの便も危うく空席待ちになる寸前。知床効果なのでしょうか。

お通夜、告別式と久しぶりに見る顔、顔、顔。


おじさん、おばさん、久しぶりにお会いする目上の方からは
「大きくなったね」、「大人になったね」、「オヤジになったなぁ」
ええ、そうですよ、もう私も36ですから!

従兄弟関係では私が一番年長なので、今でも「兄ちゃん」と呼ばれており・・・
36でも久しぶりに会うと30のヤツから「兄ちゃん」呼ばわりなんだよなぁ。

それでも、「大きくなったな」、「兄ちゃん」と言われると、時間があっと言う間に逆戻りしたようで。
それでも着実に世代交代は進んでいるという事実に冷静になってみたりして。

日々、後悔しないように生きたいと、35を過ぎてからよく思うようになりました。
こんな俺でも着実に歩んでいるのです。


めぐる めぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人達も生まれ変わって
歩き出すよ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月22日

かにちらし@主水 日本橋

テーマ:グルメ?

三越前にある、島根県の物産館「にほんばし島根館」の隣にあるお食事所の名前が「主水」。以前は「てれすこ」という名前だったのですが、改装して「主水」になってからは行列を目にすることが多くなりました。気になっていたのですが、初めて訪れて理由がわかりました。


食したのは限定40食の「かにちらし」¥980


かにちらし


これでもか!というほどギッシリ乗ったズワイの身!!新しょうがみたいに見えるものはぜーんぶカニですw

島根の意地だぞコラ!!という感じでしょうか。

これまで食べてきた自称「かにちらし」ってなんだったんだろう?と考えてしまいます。周りを見回すとほとんどの方が「かにちらし」を食べてらっしゃいました。

ランチメニューは他にも「日本海三種丼」、「煮込みアナゴ丼」、「のどぐろ一夜干し定食」など気になるものばかり。ちょくちょく通ってみましょうかね。

夜も期待できそうなお店です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月19日

中秋

テーマ:言葉
この記事はセローさん「真澄鏡 ますかがみ」doorさん「いざよふ」 にTBしています。


本日は中秋の名月。
今宵関東地方では綺麗な満月を見ることが出来ます。

秋の真中だから中秋。旧暦では8月の真中が中秋でしたが、現在の暦では9月に移って来たうえでの中秋。
今日はまさに秋の真中、十五夜。
旧暦では月の満ち欠けが暦となっていたので、15日がちょうど満月となっていたのです。だから秋に限らず、旧暦では十五日の夜は満月だったのです。

気づけば蝉の声はなく、夜半に虫の声が涼しげに聞こえるようになった今日この頃。
めっきり秋を感じる季節となってきました。



秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ
 
                                 左京大夫顕輔


昨年の十五夜は28日でした。その次の日9月29日は十六夜。
前に書いていたblogで「十六夜」という記事を書いた記憶があります。
明日は十六夜。
「ほとんど」丸い月を見ることが出来ます。
「いざよい」などと美しい呼び名をつけて、月を名残り惜しむ気持が強かったのでしょう。
セローさんとはその記事からのお付き合いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月17日

運動会

テーマ:ブログ
でした今日は娘の学校&地域の大運動会。
晴天に恵まれて気持ちのよい(暑すぎる)運動会でした。

娘が幼稚園に入ってから、私は運動会を見るのが苦手なのです。娘が一生懸命走ってる姿を見ると大泣き(さすがに号泣まではできない)してしまうので。でもビデオも撮らなければいけないし、声援も送りたいしでビデオの画面が頻繁にぶれてしまいます。

走り方が下手なんです、うちの娘は。生まれてから入院してる期間が多いことによる筋肉の未成熟の影響なのか、骨盤を手術していることによる股関節のせいなのかは良く分かりません。今日の運動会も、娘が数日前から「徒競走はビリだからイヤだな」とイヤがっていたのです。実際やっぱりビリだったのですが、一生懸命全力で走るその姿に、
「生きていてくれてありがとう」
と父親として感謝の気持が心から湧き出てくるのです。ビリなのが分かっていてもよく頑張った、と。良く全力を出し切ったね、と。

最近子どもに思いっきり声援を送る親御さんが少なくなったのではないでしょうか。うちの娘の小学校は人数も少ないためか、ビデオの陣取り争いは皆無なので、それは感心しています。しかし、幼稚園の頃から感じていたことなのですが、親が我が子に声援を送る風景が昔ほどないような気がします。写真やビデオに夢中になってそれどころではないか、あるいは恥ずかしいか。

今日、久しぶりに全身全霊で我が子を大声で応援しているお母さんを見つけました。
ビデオの三脚まで用意して子どもを撮っているのですが、応援に熱中するあまりビデオは子ども以外のところが映ってるはずです。自分の両親を思い出しました。

私は、今でも自分が小学生のときに、お袋が「○○ガンバレー!」と叫ぶ声、親父が「それいけっ!」と応援する声を思い出すことが出来ます。ありがとう、お母ちゃん、お父ちゃん。その応援が今でも私の支えになっているんだよ。


そして、あなたと知り合ったことで数知れぬ幸せを日々頂いております。
感謝しています、わが娘。ありがとう。今日は本当にお疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年09月17日

九州じゃんがら@日本橋

テーマ:グルメ?
禁煙して以降、お腹周りに脂肪がつき始めて、全てのズボンがキツくなってきてしまいました。食べる量が増えたのが一番の要因なのです。食べる量を減らすor運動する、いずれかが必要なのですが、とりあえずは昼飯の量を減らそうかと。なるべくなら昼はおにぎり1個。にしようと思いつつ、サイドディッシュでスープはるさめ食べたり・・・最初からあきらめてカレー食べたり、坦々麺食べたり。

でも今日の昼ははおにぎり1個でしのぎました!

でも・・・帰りに

じゃんがら

日本橋の「じゃんがら」で「こぼんしゃん、味玉入り」を我慢できずに食べてしまった。
おまけに夕食も家で用意してあるから、ダブルで夕食&ビールorz

「こぼんしゃん」は「ぼんしゃん」の小版ではなく、全くの別物で、にんにくが利いたちょっと甘めで上品なスープが特徴。風邪気味の時にはうまいし、あったまるし、身体にも優しいし。やっぱりじゃんがらは何食べても落ち着きます。
だってだって、会社のそばに「じゃんがら」と「ますたに」が並んであったら食べたくなるっつーの!普通は!
言い訳しても始まらないけど。

なーんてこと言ってる間にも脂肪は身体に取り込まれてるんだなぁー。
今日も腹筋20回。
なんか意味ない事してるな、俺。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月15日

インリン様

テーマ:ブログ
会社で昼休みに小鳥さんのblog を読み、そこでインリン様のblog が紹介されていたのでクリックしてみる。

なんと、Webフィルターにブロックされてしまいました。
結構Webサイトのフィルターを使っている会社は多いですよね。いわゆる掲示板とかオークションとかエロサイトを社員に見せなくするものです。調べ物をしていると、よくフィルターには引っかかるのですが今日は恥ずかしかったな。だってインリンのblogが「種別:SEX」で引っかかってしまったのです。あー、ITセクションにはHなの昼から見てるオヤジって思われたんだろうな。ま、いいけど。

小川のハッスル以外の活躍はあまり知らないのですが、blogはごくフツーな感じがしますけどね。スキンで使っている写真以外はw

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月15日

白蘭@新日本橋

テーマ:グルメ?

知ってる人でなきゃ、この店構えで入ろうと思う人はいないでしょうね。店の中も決して綺麗だとは言えません。

 

白蘭(店)

 

でもこれが坦々麺の人気店「白蘭」。駅で言えば新日本橋、場所は日銀通り近く、北海道銀行の裏の小道にあります。ラーメン神田店(二郎から改名)のすぐ隣。普通の坦々麺を想像していくと驚きます。

見ただけでは坦々麺とは思えない、こんな感じ。

 

白蘭(麺)

 

下にある麺が全く見えないので、得体の知れない「マグマ」丼みたいな雰囲気になってしまってます。んー、感覚としてはエビチリのソースが一番近いでしょうか。でもあれほど甘くはなく、辛味がそれなりに効いていて片栗粉のトロ味がすごい。豆板醤ベースで、ひき肉、刻んだザーサイがたっぷり入っています。その下には、固まった麺が(笑)。箸を麺にブッ刺して、力を入れて引きちぎります。箸を刺したまま持ち上げると、麺全体が持ち上がってしまうので(笑)。細めの縮れ麺をからませながら、レンゲにのっけていただきまーす。レンゲにのせないと麺をすすれなし、熱くて食べられません。麺を食べ終わると、スープが結構残ってしまいます。ここでお腹に余裕がある人は小ライスが登場。ご飯を丼にブチこんで、即席クッパの出来上がり。私は麺だけでお腹一杯なので無理ですけど。

 

お昼は坦々麺しか注文を受け付けてくれません。席に着くと白い長靴を履いたおば様に、「坦々の普通か大盛か、ライスはいるかいらないか」しか聞かれません。意外にOL率が高めの不思議な客層であります。

 

「絶品」と呼べるものではないけれど、たまに食べたくなるんだよなあ、「白蘭風 坦々麺」。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月12日

つわものどもがゆめのあと

テーマ:ブログ
圧勝あるいは爆勝。


自民党がこんなに都市部で票が取れたとは驚きました。
選挙権を行使出来るようになってから今年で16年、私は初めて「自由民主党」に投票してきました。まさに今回の無党派層の典型的な投票行動を行ったわけです。投票率は上昇し、これまで民主が強かった都市部の票が自民に流れるという、誰も予想だにしない展開となりました。東京比例区では自民の候補者が足りずに社民に「おすそわけ」してしまうサービスもあり。

二大政党になって欲しいと思っておりますので、民主党にはこれからも頑張っていただきたい。しかし、もっと現実味がある政党になってくれないと、政権なんかとれません。なんでも反対すりゃいいってモンじゃないんですから。政策には是々非々の態度を見せて欲しいのです。与党になった途端いきなり「自衛隊は合憲です」って言っちゃった某党が没落して行ったことを国民は見てましたから。郵政は民営化賛成なのに「反対?」、国会では55年体制の亡霊のような審議拒否戦術?前回のマニフェストで自治大臣につく予定だった田中康夫は自民の守旧派と組んで新党ごっこ?高速道路無料化案はどこいった?あなたたちは何をやりたいんだ。
4年後を目指してもっとしっかりしていただきたい。



思い起こす93年の総選挙。
私は当時川崎に住んでおり、中選挙区制の選挙区は神奈川2区。そう、小泉純一郎の選挙区でした。経世会が割れ、小沢・羽田グループが自民を飛び出し、細川殿様の日本新党フィーバーもあり、自民党の下野の可能性がいっきに高まったあの時。自民に投票するなんて考えられなかったけど、小泉純一郎だけは自民の中でも投票してあげたくなる候補者でした。もっとも「自民党らしくない」自民党議員だったから。でもあの時私は政権交代の可能性にかけて、今では名前も思い出せない日本新党の新人候補者に投票したのでした。あの頃から改革派のイメージがあった小泉純一郎。
その彼が自民党総裁となって、小選挙区制のもと、自民党を圧勝に導く。私も自民党に投票した。感慨深いものがあります。
おめでとうございます、小泉首相。
改革のスピードを緩めないで下さい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月10日

BEAT SPACE NINE / m-flo

テーマ:音楽
m-flo
BEAT SPACE NINE

1.BEAT
2.Taste Your Stuff/loves BENNIE K
3.Loop In My Heart/loves EMYLI & YOSHIKA
4.SO EXCLUSIVE/loves Sowelu
5.I'M DA 1/loves WHEE SUNG
6.ONE DAY/loves 加藤ミリヤ
7.A.D.D.P./loves MONDAY満ちる
8.tO yOUR bEAT/loves YOSHIKA
9.SPACE
10.DOPEMAN?/loves EMYLI&Diggy-MO'
11.COZMO-NAUGHTY/loves Kahimi Karie
12.The Other Side of Love/loves EMYLI
13.Float'n Flow/loves Rie fu
14.HEY!/loves Akiko Wada
15.let go/loves YOSHIKA
16.TRIPOD BABY/loves LISA
17.NINE


LISA脱退後2枚目となるアルバム。
今回もloves形式で色々なアーチストとのコラボとなっていますが、m-flo本流路線に復帰した感があります。前回の「Astoromantic」でlovesしたアーチストがchemistry、クレイジーケンバンド、坂本龍一、野宮マキ、等々おもちゃばこひっくり返したような曲が満載だったのに比べると、今回はgroove感重視のコラボとなっています。
lovesアーチストはBENNIE K、Monday満ちる、Emyli、YOSHIKA、Rie fu、Sowelu、Kahimi Karie、加藤ミリヤ、和田アキ子(笑)、LISA等

2曲目のEmyli&YOSHIKAとのノリノリtune、3曲目のSoweluボーカルもかなり気持良いです。7曲目、Mondayとのコラボは息もピッタリで新しい可能性を感じるし、11局目のカヒミカリィは「あーやっぱり」と予想通りの展開。
Akiko Wadaはちょっと・・・声がm-floとは合わないッス。ドスが聞きすぎてて1曲だけ違和感あり。
昔からのm-floファンには嬉しくて耐えられないのが16曲目のLISA復帰作。これが聞きなれたm-floだろ!一番しっくりくるもんね。これからはたまにLISAにも歌って欲しいな。


曲には関係ないけど、今回のCDはCCCDではないのがとーっても嬉しいです。やっとPCに落として外で聞けるから。これまでm-floはほとんどがCCCDだから、過去のアルバムも普通のCDで再発してくれないかな。AVEXさん!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。